※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。夜に2,3時間かかり、イライラや自己嫌悪で涙が出ることも。旦那の抱っこでは寝ないため、一人で抱いて寝かしつけています。普通なのか、いつ終わるか、諦めるべきか悩んでいます。

あと一日で生後4ヶ月の娘の寝かしつけについて。
ここ2、3週間娘の夜の寝かしつけに平気で2,3時間かかります。
むしろそれ以上かかる時もあります。
抱っこで寝ても置くと泣いてを繰り返し、7時に眠たそうにするので寝かしつけても1時間続けて寝るようになるのは10時です。
元々スッと寝るタイプだったのもあって本当にしんどいです。更に旦那の抱っこでは寝ないのでぶっ通しで私が抱く形になります。心配して変わってくれるのですが更にギャン泣きしてもっと寝かしつけに時間がかかります。
娘にも旦那にも申し訳ないです。
イライラしている自分に自己嫌悪で毎日涙が出ます。
夜寝たと思ってもすぐに起きるので自分も寝るのが怖いです。
4ヶ月だとこうなるのが普通でしょうか?いつごろ終わりが来るのでしょうか。もう諦めるしかないのでしょうか。

コメント

ママリ

まだたった4ヶ月ですし、これからまた大変になったり寝るようになったり繰り返すと思いますよ😌
寝ない時は寝ないですし諦めて遊ばせるのも構わないと思います😅

ママリ

私も魔の3ヶ月で3ヶ月入ったときからそれでした😭💦💦
2ヶ月のときはセルフねんねしてくれるくらいだったので辛かったです。

その状態が、4ヶ月半までの約1ヶ月半続きました💦

寝かしつけ2〜3時間なのに寝床に置くと通しで30分しか寝ないしまた長い寝かしつけにはいるのでイライラやばかったです。
布団に叩きつけてやろうかなとか考えてる自分もいたし、そんなこと考えてしまって私は最低だ、死にたいって毎日毎日思ってました。

抱っこしたままゆっくり座って、あぐらの中に抱っこの腕ごと子供を置いて、額を壁に付けて寝たりしてました!

最終的に本当に虐待してしまいそうと思い、ちょいちょい旦那に仕事休んでもらって子供がギャン泣きだろうと少し寝かせもらってました!
まじで睡眠って大事だなって!笑

3〜6ヶ月の中でこのようになるらしく、どれだけ続くかは子供次第みたいです😥

3〜4ヶ月ってめちゃくちゃ成長するためこうなるんですって😖
赤ちゃんが頑張ってるのもわかるけどママは毎日ギリギリのところですよね。

"もう頼れるものは頼りまくって、とりあえず睡眠が大事だから今は添い乳とかいっぱいしていいからね!"って相談したら助産師さんに言われました!!

どうか、早くその時期が終わりますように👏😭

  • ままりー

    ままりー

    本当に本当に毎日お疲れ様です。共感できすぎて泣けてきました。
    可愛い我が子にイラつく自分に本当イラついて死にたくなります。
    添い寝、添い乳、癖になると思ってやっていなかったんですがやってみました。今日はそれで今寝かしつけ終わりました!!
    旦那にも頼りつつ楽できるところは楽しようと思います!
    子育て大変ですが可愛い我が子のために毎日一生懸命愛情を与えたいと思います🥰

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    大変なときに優しいお言葉ありがとうございます😭

    死にたくなるのわかりますよ。イライラするけど本当はしたくないんですよね、愛情だけをいっぱいあげたいですよね、わかります。
    たしかに添い寝、添い乳は癖になりました💦
    けど今後、癖になるより"今のほうが大変よ"、"今の心配をしよう"と助産師さんに言われてハッとしました😖
    「一生おっぱい吸われるわけじゃないの、いつかは添い寝もさせてくれなくなるの。大丈夫。今は"赤ちゃんのため"にママが休めるようにしていこうね」って。号泣しました笑

    落ち着いてきたかな?ってときにネントレ始めて、今では夜間起きちゃったときはセルフねんねできるし、添い乳なくても寝れるようになりましたよー!😆
    娘は魔の期間の昼寝の際、腕枕じゃなきゃ寝ませんでしたが、添い寝だけで寝るし、昼も夜も抱っこで寝かしつけとかはしてません!!
    布団においてトントン、夜は絵本読んでトントン、で寝ます!
    いつかこうなります!!
    だから今は子育て頑張るんじゃなくて、自分が楽するために何ができるかを頑張ってください🥰🍓

    ちなみに私は夜中、娘と一緒に声出して泣いてしまって、娘もギャン泣きだしで通報されました。
    警官が2人きたところで心折れて、夫に仕事休んで助けてもう無理ってSOSだしたので、本当に無理になるまえに頼ってくださいね😭

    • 5月30日
  • ままりー

    ままりー

    とんでもないです!
    本当にその通りですね。。
    私も落ち着いたらネントレ気になっているのでまずは本とか読んでみようと思います。

    いつか自分の元から離れる時が来ると思ったら今大変なのは一瞬ですよね。でも辛いものは辛いのでどうやったら自分も楽しみながら出来るかな?って考えてみたいです🥰

    本当にママリさんのコメントに勇気と元気もらえました、ありがとうございます!

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    添い乳での寝かしつけ、お疲れ様でした!😆

    私は夜の寝かしつけもお昼寝もおっぱい乱用してました🤣

    今日から少しでもはじめてのママリさんが寝れますように✨
    休めるときに休んでくださいねー🙋‍♀️🤍

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    youtubeのねんねママチャンネルを私は参考にしました!

    ネントレは子供の機嫌が良いことが条件らしいので、早くこの期間が終わるように願ってます👏🤍

    私も魔の3ヶ月はいろんな人に励ましてもらっていたので、自分がしていただいた優しさを今度は自分も誰かに渡せたなら幸いです🥰

    ではでは!おやすみなさい⭐

    • 5月30日
ままり

抱っこしないと永遠に寝ないですか?
うちはお昼寝時間管理して昼間はたくさん日光浴びる、
お風呂前から寝る前は薄暗く静かに過ごす、真っ暗な寝室でホワイトノイズかけながら授乳、あとは放置です!

sw

泣かせておくのがしんどくなければ、ゆるくネントレしてみてはどうですか?置くだけで寝てくれるのでうちはそれでかなり楽になりました!
でも4ヶ月だと脳の発達?が何かで一時的に寝なくなるって言いますよね😥

  • ままりー

    ままりー

    ネントレ気になります!
    そうなんですよね、色々成長して頭が処理できてないのかな?と。
    少し落ち着いたらネントレしてみたいです!ありがとうございます😊

    • 5月30日