※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくね☆
家族・旦那

爪の噛み癖についてです💦家族で、爪を噛む癖のあるかた、または昔そうだ…

爪の噛み癖についてです💦


家族で、爪を噛む癖のあるかた、または昔そうだったかたはいらっしゃいますか⁈



我が家は主人が噛み癖がありまして💦
そして、現在2歳になったばかりの娘も爪を噛むようになり…

遺伝よりも、親のマネをしているのかなと💦
あまり爪を噛む仕草に好印象は持てないのでやめさせたいと心の底から思ってます💦

これは子供が大きくなり、自然とやらなくなるのを待つしかないのでしょうか😭
自分で直すのは、やはりクセなので大変なのでしょうか😭


主人は四六時中隙あらば嚙み嚙み…
注意しても無駄なので諦めてます。


コメント

RiRi1250

うちの旦那も噛みます(´ε`;)
前から止めてと言っているのですが全くダメです。
私も子供が大きくなってきたら真似するからと言ってるんですが…

四六時中隙あらば…すごいわかります。
私はもし息子が噛むようになったら諦めずダメだよってことを言おうと思ってます!

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    これが主人のマネなら相当恨みますw💦
    おまけに鼻◯そ、たまに無意識に食べるんです😭😭😭
    変なところばかり親に似ないよう子供にはきちんと注意しておかないといけませんね💦

    • 11月22日
  • RiRi1250

    RiRi1250


    旦那さんが鼻○食べるんですか?

    • 11月22日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    そうなんです😭
    あっ、いま食べたでしょ‼︎と言っても本人はNOとしか言いませんw💦
    そんな手で子供に触るなって1度言ってやりたいです…(^ω^)💦

    • 11月22日
  • RiRi1250

    RiRi1250


    これもまた一緒です…(゚Д゚;)
    私が見てないと思ってるときにパクパクしてたりするので。
    同じ旦那さんがいらっしゃるとは(´ε`;)
    私ならその手で触るな!って言います笑

    • 11月22日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    鼻◯そ、私なら雑菌ばい菌の固まりをごっくんして消化する勇気はありませんw
    そろそろ我慢の限界なので、主人が次パクリとしたらカミナリ落とそうと思いますw(*^ω^*)✨

    • 11月22日
ゆずP

私自身爪かみが小さい頃からあります。恥ずかしながら今も治っていませんが、外ではやりませんし、爪がガタガタなのも格好悪いので、今は噛まないようにグッと我慢してます。又、娘には絶対にさせたくないので、娘の前でもやりません。ただ、ダメだと分かってるのに、かじってしまいます💦
私自身は親が爪かみをしていたわけではなく、恐らく精神的なものから、癖になってしまったのかな?って思います。
なので、方法は分かりませんが、ご主人にはお子さんの前では噛まないように徹底してもらって、子どもにも伝えていくしかないのかな?って、思います。

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    精神的な事で爪を噛むと、以前私も調べてみて納得しました💦
    とにかく、主人が子供の前でやらないよう、叩き込んでおかないとダメですね😭

    • 11月22日
ap

私自身噛みグセがあるんですが
旦那は爪をむしる?癖があって娘はそっちのタイプみたいで
むしっちゃってます(>_<)
真似しちゃってるか
遺伝なのかはわからないですが、、、
やめないので困ってます(>_<)

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    爪をむしっちゃうのは見ていて痛々し痛々しですね😭
    女の子だから、綺麗な指先のままでいてもらえたらと、私も必死で注意すると思います💦

    • 11月22日
あ か ね

私自身が中学1年まで噛み癖ありました。
やめれたきっかけは友達も爪を噛むのですが
その指先を見た時に
" うわ 汚い。自分の爪もこんなんなんかなぁ...パッと見た時同じ事思われてるんやわ...."

と 思って逆に爪を伸ばす方にはしりました笑
爪を伸ばしてると指先綺麗に見えますし!

ですが、2歳の娘が爪を噛み出し
もう何ヶ月も爪を切ってませんo( ›_‹ )o
見かけたら辞めるように言うのですが
なかなかやめてくれそうにありません。

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    辞めるきっかけはふと突然に起きたんですね✨
    そんな事が主人にもあれば…💦

    娘は、暇を持て余した時に爪を噛むようで…
    最近平日はなかなかお散歩に連れ出せない私にも責任があるなと、反省しています💦

    • 11月22日
ななみ

私も噛む癖があり
21年間ずーと噛んでます。無意識に…

親を見て真似をするのではなく
寂しさからくるものだと思います。

私の母、父も噛み癖はあります!
長女、長男は寂しさから噛んでるこが
多いようですよ(´・ω・`)

うちの長男も次男が生まれてから
一時期噛んでいましたが、週1回
実家に次男だけを預けて2人で
出かけるようになってから
一切そんなそぶりもしなくなりました♡

なので遺伝とゆーよりは
1人1人と時間が作れるように
できるといいのかなぁと思います(´∀`*)

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    ありがとうございます😊
    娘が爪を噛む理由は、やはり忙しさを理由に向き合う時間が少ないんだと思います💦

    今からでも間に合うなら…言葉で逐一伝えるよりも、一緒にいる時間を作る方が最善策なのかもしれませんね✨

    • 11月22日
う

自分の旦那も噛みグセあります(;▽;)

今まで何回も注意したり、噛もうとしていた時に手でパチン✋とはじいたりしてきましたが全然直る気配がありません(ToT)
子どもも真似するようになるよ?と言いましたが笑って誤魔化します😫💢
箸の持ち方も汚いし、この前なんて渡し箸をしようとしてたし本当ありえないです。

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    間違って返信が吹き出しからはずれてしまいました💦
    すみません💦

    • 11月22日
☆つくね☆

箸のマナーの方がよっぽど大事ですね‼︎
親の躾はどうなってるんだと言われますし、一生恥をかいちゃいますよね…💦
私の父親も箸のマナーが悪く、よく食事中に母親から注意されケンカしてました😭

渡し箸なんて絶対タブーですし💦💦

ユィチゴ

ウチのも最近知りました😱💦
あの爪を噛む音が気持ち悪くて気持ち悪くて😱💦

食べてるの?
それともむしってるの?

いや、音経ててパチンパチン言ってるから食ってるのかなー?


どちらにしろ気持ち悪いですよね😱💦

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    返信が遅くなりすみません💦

    ササクレを食べるのは私もたまにありますが💦
    爪を食べるのは…カルシウム補給なんですかね💦
    とにかくだまって観察していると、ヤバいなぁ…と感じる珍行動してます😭

    • 11月24日
  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    お子ちゃまは、のびたら切るを繰り返したらやらなくなりますかねぇ。
    確かにササクレ爪切り使わないで、歯で取った事あります(笑)

    爪を噛む癖より、小指の爪を伸ばすの何とかしてもらいたいです我が家の夫は(T-T)

    • 11月25日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    遅くなりすみません💦
    小指の爪だけ伸ばされてるのですか⁈
    謎すぎますね😭😭

    • 11月27日
しゃむしゃむ

私は中学生まで爪を噛む癖がありました(>_<)💦
噛んで、しかも食べちゃってました😱
今思うと恐ろしいですね((( ;゚Д゚)))

私の場合は、母に爪を噛む癖があり、それを見て自分も癖がついたのだと思います。

爪を噛まなくなったのは、中1の時に友達に「爪さえ噛まなかったらかわいいのに」と言われた瞬間からです😵
「爪を噛むだけで、かわいくないんだ❗❗😱」と、衝撃を受けたのをはっきり覚えています(笑)😅

そこからキッパリやめて、癖は治りました😃
禁断症状?は出ず、やめるのが大変だった記憶も特になく、「こんな簡単にやめれるのに、何でやめなかったんだろう?」って感じでした💦

娘さんも、「爪を噛むとこんな良くないことがある」と理解できれば、癖を治せると思います❗😃

私はきっかけがなく、中学生まで続けてしまいましたが、☆つくね☆さんがその時々で娘さんに合わせた声のかけ方をされれば、良くなってくると思います❤😊

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    返信が遅くなりすみません💦

    実体験とアドバイス、本当にありがとうございます😊
    まだ2歳なので、言ってもちんぷんかんぷんかもしれませんが、なるべくそばにいるときは、どうしてやってはいけないのか、諭すように声がけします!

    • 11月24日