※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

子どもの前でヒステリックになってしまうことがあります。娘に対して脅し言葉を使い、怒鳴り泣き、放置することで自己嫌悪感を感じています。どうすればいいかわかりません。

子どもの前でヒステリックになってしまう人いますか?
私はストレスが爆発して定期的に娘の前で激しくヒステリックを起こしてしまいます。

今日もなかなか言うことを聞かない娘を怒って、言ってはいけない脅し言葉を言って(ママ帰っちゃうよ、もう夕飯つくらないからね、食べなくていいんだね等)、娘の前で、何で言うこと聞いてくれないのって周りの目を気にせず泣いて怒鳴って、

お友達の家に戻りたがって、車運転してるのに降りるとあまりにも騒ぐから途中で車止めて、裸足のままアスファルト歩かせて、私は着いていかないで娘が見えなくなるくらいになった時にもうママ帰るからね!!って叫んで娘を大泣きさせてしまって、田舎道といえど車だって通るとこだったのに1人放置してしまうなんて虐待だよね。
余裕なくなると虐待してしまうなんて母親失格。自分が怖い。なのに何回も繰り返してしまう。最悪。
もうどうしたらいいのかわからない。

コメント

はじめてのママリ🔰

過去ですがヒステリックになってました。

• ねこ

ねこ

どうやって克服されましたか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の考え方など変えました。

• 5月29日
 めろちゃん

何歳のお子さんですか?
うちも全然もう帰っちゃうよとか言っちゃいますよ😅でも全然効果ないです、、、笑
ヒステリックになるのは、子供が言うこと聞かないのもそうだけど、割と自分自身のキャパの問題だったりしますよね😭💦私は同じ状況でも優しく接せれる時とダメな時があって、子供のせいじゃなくて自分の余裕のなさだなぁってつくづく感じます。そんな時は子供の好きな様にやらせてしまって全てを許す様にしてます。。もう疲れちゃうので😵
うちの子は1人放置しても本当にそのまま行ってしまうので放置はできず着いていっちゃいますが、私の友達は散歩の時に着いてこないから、自分が先に歩いて、そしたら着いてくるだろうと思って少し先に行って振り返ったら子供が居なくなっちゃった事があったそうなので、それだけ気をつけてくださいね😵😖
疲れちゃう時はナーンでも許すことに限ります🥹

• ねこ

ねこ

2歳4ヶ月です。
    そう、そうなんです。子どものせいじゃなくて、私自身のキャパの問題なんです。私は器が小さいので、、
    余裕のある時は何でも許せるのに、自分に余裕がなくなってくるとすぐにカッとなってしまいます。冷静になると何であんなにイライラしてしまったんだろうと後悔です。
    今日も夕飯の支度が迫ってお友達の家に戻りたがる娘がどうしても許せなくなってしまいました。
    難しいです。
    そうなんですね💦
    冷静さを失わないように気をつけます。ありがとうございます。

• 5月29日
ままり

私もキャパ狭いので、脅しとかしちゃうし、むしろ旦那も同じ感じで自分をみているようで、すごく感じが悪いから、その度に反省するけど、また言うこときかないと、ご飯おしまいだよーとか言ってしまいます。意地悪してるとイジワル角が生えてくるよ、とか。

この前、中学生の子どものいるお友達の家に行った時に、「いつかは落ち着くから、その時だけなんだけどね」と言われて、今だけなら、自分が無になってイライラを抑えた方がこどもを傷付けないなと思い、気をつけたいなと思ってはいます(^◇^;)

はじめてのママリ🔰

母がそうでした、、
とにかくいつスイッチが入るかわからない人です