※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義父母に口止めをお願いすべきでしょうか?義父母が早くに妊娠を地元に広めてしまい、安定期にも入っていない状況で不安を感じています。義父母との関係を損ないたくないが、どうすべきか悩んでいます。

義父母に口止めをお願いしますか?
初めまして。現在妊娠9週の初マタです。
不妊治療を経て初めて妊娠できました。

幼馴染の夫と結婚したため、
お互いの実家がとても近所です。
義理の両親にも報告したのですが
まだ安定期にも入ってないのに
義父母は地元の人達に妊娠を
報告してしまったようです。

とても田舎なのですぐに町中の噂になると思うのですが
正直まだ不安で祖父母や兄弟にも報告していませんでした。
義父母に安定期に入るまでは言わないように
お願いしてもいいでしょうか。
義父母は孫が出来たことが嬉しすぎて
舞い上がっているようです。

義父母との関係も悪くしたくないため
口止めをお願いするか迷っています。

皆様ならどうされますか?

コメント

ママリ

旦那さんから義両親にはまだ安定期に入ってないし、もしものことがあったらいけないからまだ周りには妊娠の事は言わないで欲しい。と、伝えてもらったらどうですか?
嫁から言うより旦那から言ったほうがめんどくないかなーと思います!

ns

旦那さんに言ってもらうのが
安心だと思います😊でもきっと言っちゃうんですよ🤣言わないでって言ってるのに!笑
なのでちょっと不安なかんじで、、

ちょっと安定してなくて、、、どうなるかわかんないから、、、って伝えると向こうも周りに言わなくなりますよ😂笑 経験談です😊

👶🏻🌸

私も不妊治療をしていて安定期に入るまでは両親以外は言いたくなくて、安定期に入るまでは誰にも言わないで。と旦那に言ってもらいました😌
義父はまだ言わなのか?喜ぶぞとしつこかったですが…😅笑

natumikan

私は第1子の時も、そして今10wの子も不妊治療での妊娠ですが、安定期入るまでは、両親にも言わない、言わなかったです。

特に義両親側は口止めしても、近所に言ってしまう性格だからです。

私なら主人に言って、今からでの口止めしてもらいます。
もちろん、「主人自身がそういう考えだ」という感じで上手く伝えてもらわなきゃいけないですが💦

はじめてのママリ🔰

私は今4人目ですが安定期に入るまでは全員口止めしましたよ❗️

何があるかわからないですからね💦

にゃん

まだ初期の初期に旦那が勝手に義理の父母にや旦那の友人や職場に報告してました。
嬉しかったからだとは思いますが…。
不妊治療したとこない方や周りが何の問題もなく赤ちゃん何人も妊娠出産してる人は検査薬が反応したら無事産まれると思ってる人多いです💦
なので私は旦那を脅しました😂
私自身過去に3人の天使ちゃんがいます。今回4回目の妊娠でしたが、無事に出産できる確率の話や何週の壁って言うのがある、などを大袈裟に💦そしたら怖がり、無事に出産できることの奇跡を少しは分かってくれ、周りに言うのはおさまりましたし義理の父母にも言ってくれました😂

にゃんちゅ

1人目は自分の親にですが安定期に入るまでは黙っててもらうよう妊娠報告と同時に伝えました💦
2人目はわたしも地元に住んでるのでその辺で会うこともあるのでもういいかと思い特に言いませんでしたが…
口止めをするのであればご主人から大事な時期だからと言ってもらうのが1番かと思います!お嫁さんから言うと角が立つことをあるので💦