※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム土地選び悩みすぎてどうしたら良いのか分からないので2つ、正…

マイホーム土地選び
悩みすぎてどうしたら良いのか分からないので
皆さんの意見参考にさせてください🥹

2つ、正確にいうと3つで迷っています。

①②は同じ場所です。
4区画ある分譲地で道路に面してる土地が2件と
その2件の家の間を入っていく土地が2件

こちらは小学校から徒歩6分、駅からも1.7kmと非常に立地が良く、形も綺麗!今日出たばかり(ハウスメーカー情報)ですが、すぐ売れてしまうと思います。

①が道路に面している方で67坪で750万円
②が奥に入っていく土地で100坪で700万円(②は水道管を伸ばす必要があるため15万くらい費用がかかります)

③は小学校から徒歩21分、駅から3.1km
周りは凄く古い家ではないですが、既にたくさん家が立っていて、うちだけポツンと後から入っていく感じになります。このことに関してそこまで抵抗はないです。
少し道が入り組んでいて、道端も少しだけ狭いかなという印象です。
ただ東南角地で、今後も日当たりが悪くなる心配はなさそうです。
こちらは650万ですが、ハウスメーカーによると③なら多少安くしてもらえる可能性があるとのこと。

①②と③は距離的には1.7kmくらいの距離があります。

普段、駅を使うことはありません。
子どもたちが高校生になったら使うくらいで、基本は車移動です。

予算に余裕があれば①②を選ぶのですが、土地・建物・外構・諸費用の総予算は既に超えているので、③を選んで少しでも金額を下げたいなと考えています。

でも①②の条件が良すぎて迷ってしまいます。
②であればプラス65万くらいで行けるのか〜、、と

将来プラス65万だったら、こっちにしたら良かったと思うんじゃないかと思ってしまいます。

そもそも65万の差額が大きいのか、小さいのかも分からなくなってきました😢😢

皆さんの意見聞かせてください。宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

家を土地から買いました😊
私なら絶対①です。
②は日当たりが悪いんじゃないでしょうか?床下などにカビのリスクが高く、結果的に家の寿命が低くなりやすいです。
子供がもう少し大きくなると、夏野菜とか育てたくなったりしたら、夏野菜は日中日当たりの6時間ぐらい必要なので難しくなるんじゃないのかな?と思ったり。
子供って洗濯物が大量に出すので、日当たりが悪いと結構きついと思います。
車も玄関までの道に停める形になるのではないでしょうか?
2台だと出し入れ大変ですし、大物の宅配が来ると車を傷つけられるリスクが高いかと…。
③は自分達が歳をとった後、何かあった時売れずに現金に変えにくい+土地を買う人が急激に少なくなりむしろ空家問題で子供たちに『負の遺産』にさせるリスクが高まるように考えます。

そのぐらいの差なら私なら①ですね。

個人の意見ですが😅参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②は100坪あるので日当たりは問題なく、車も通路に置かなくても大丈夫そうです。
    ③は確かに①②より負の遺産になるリスク、かなり高いですね😢

そのくらいの差ならとやっぱり思いますよね!
    有難うございます!!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②100坪見落としてました😖

じゃあ②も有りですね😊
    むしろ庭でプールとかバーベキューとかしてもプライベートが守られそうです😌

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    そうですね!100坪あれば出来ることの幅が広がりますね!
    ただ通常の使い方だと少し広すぎる感じもしますね🥺

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を建てるときに防草シートはおすすめします😌
    後から引くのはとっても大変でした😅

100坪買えるのは羨ましいですけどねー😊
    自転車の練習や外遊びが安全に出来て、大きくなっても部活の練習出来そうで

うちは33坪なので、圧迫感があって😅開放感が欲しいです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!外構費用高すぎるので、自分たちでやろうと思っています!

土地が33坪なんですか😳
    話が少し変わるのですが、建物は何坪ですか?
    うちは4人家族になる予定なのですが2階建で30か31坪。狭いのかな〜?と考えていまして🥺

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延床面積が107平米ぐらいです😌これは延床面積32.3坪ぐらいになるかな?
    建坪に換算するとちょっと分からないです😣建坪って外壁も含むんでしょうか?

1階に水回りとリビングダイニング、玄関とお風呂横にクローゼットと5.5畳ぐらいの和室もあります。2階に広めの寝室が一つとウォーキングクローゼット、子供部屋が2つあります😌

4人には充分だと思います😌自分達が歳を取っても一階で全ての生活がまかなえるので、間取りはとっても気に入ってます😊
    御近所さんは同じような大きさで子供4人を育てらっしゃいます👶

それだけお庭があれば、何か収納に困ったら外に倉庫を置けばいいと思いますよー。😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延床面積が32.3坪なんですね!
    すみません。私もその計算よく分かってないです(笑)

うちは和室がないですが、同じような間取りになりそうです!本当はウォークインを1階に作りたかったのですが、予算的に難しそうで😢

和室あると歳をとったときにそこで寝れますね!

無駄な広さは必要ないと思っているので、このくらいの広さでも大丈夫そうですね🌼

確かに収納に困ったら、外に色々置けますね!

有難うございます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも①が良いと思います!100万くらいの差なら頑張ればなんとかなりますし、1番気に入った土地のが後悔ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万の差なら①にしたいですよね!
    有難うございます!!

• 5月29日
ママリ

私なら①にします!
100万差なら、パートでも何でも一年頑張って働いたら埋められるので、諦めるのは惜しいなと思ってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!①ですよね!
    頑張って働きます!!

• 5月29日