※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
お仕事

小さい子供を育てながら准看護師の資格を取得したいと考えています。看護学校に通いながら働いた経験や、将来のために頑張ろうと思っています。排泄などのお仕事が苦手でも、若いうちに取り組むことを検討しています。

小さい子供を育てながら准看護師の資格を取ろうと思っています🥺

シングルになりたてで実家に頼れる環境ですが、子育てしながら看護学校に通う場合、働きながら通いましたか?
働きながら通った方はなんのお仕事してましたか?

将来のために資格を取りたいと思ってますが看護師さんも排泄などのお仕事ありますよね、、それが苦手で介護士はできないなと思っていましたが、、😣若いうちに頑張ろうかなと思って喝を入れてほしいです😂


⚠️正看護師の方がいいと言うアドバイスは大丈夫です!

コメント

moon

シングルではないですが、いとこが准看護師の資格とって看護師として仕事してますが、正直子供が大きくないとこれは無理だって何度も聞きました。
いとこは子供が高校入ってからだったので全てどうにか卒業出来ましたが、それでも子供が熱出した時、病院に連れていきたいと伝えたら子供の体調管理も出来ないのか!とか散々怒られたそうです。
1日遅れをとると後にどんどん響くらしく、准看護師なら正看護師より厳しくないんじゃないか?と勝手に私は想像してましたが、話を聞いてたらやはり人の命を扱う仕事なので楽なんてもんじゃないと思いました。
いとこは学校に通いながら病院で看護助手の仕事してましたよ!
現在本職で病院勤務してますが、排泄物だけでなく嘔吐物処理もよくあるって聞いて大変だなーって思いました。
准看護師になったのは去年ですが、年齢はアラフィフです!
資格取るのに年齢は関係ないって思って自分にも努力すればなんでも資格が取れるという自信をもらいました。

  • ナ

    やっぱりそうですよね😣
    学校の先生に言われたってことですかね😳
    実習中なんて絶対休めないですもんね、、私も正看護師よりかは簡単ではないですがよりかはと思ってましたが命を預かる仕事、、確かにそれで躊躇してる部分もあります😭私なんかがこんな責任のある仕事できるのかなぁと😣
    排泄や嘔吐など汚物が苦手で、、それも1つの理由です、、取って何年か働いた後は美容系だったり排泄がない仕事には就けますがそれまでがなんですよね。。
    40代でも取る方多いみたいですよね!私は今の年齢じゃないと勉強面もすごく苦手なので今がチャンスかなと思ってます🙄🙄

    • 5月28日
  • moon

    moon

    そうです。
    学校の先生に言われてます。
    かなり厳しい話を聞きました。
    外来から病棟に移れば夜勤もあります。
    断る事も出来るようですが中々断り続けるのは厳しそうです。
    病院勤務以外の道もありますが、それなりに病院勤務経験あってから役所の保健師や介護施設での看護師やってないと私は相談乗れないタイプです。。
    心配事あって保健師さんによく聞きますが保健師さんこそ頼りにならないと思った事もありますし(笑)
    介護施設での看護師さんは急性期病院での経験が長かった方だと私はとても安心してましたし、信頼してました。
    失礼かもしれませんが、専門にしてた科はどこですか?何年病院で勤務されてたんですか?って聞いてしまう私です( ̄▽ ̄;)
    大切な祖母を預けてたからこそ経験を聞いてしまうのです。。
    看護師目線ではなく患者の家族目線の話になってすみません。。
    保健師でも何でもそうですが、経験少ない人に相談は無理って思って遠慮しちゃいます💦

    • 5月29日
  • ナ

    看護の世界厳しそうだと色々見て思ったので不安すぎます😂
    求人によっては未経験のもあれば、病院勤務何年と書いてあるところもありました🥺
    命を預かる仕事ですし経験は長ければ長いほど信頼できますよね😣
    私もお祖父ちゃんが入院して亡くなってしまったので、分かります🥺

    • 5月29日
ママリ

私は普通に学生として正看護師ですが、資格とりましたが…

今3歳の子供いますが、今の状況でもう一度看護学校に通えるかと言われたら私はとてもじゃないけど無理です😅希望じゃない答えだったらすみません💦

勉強も専門的なものなので、自分でいうのもあれですが、成績は小学校からずっとよかったですがしんどかったです💦テストもありますし。
実習も精神的にも辛いです💦
テストのためだけじゃなくて、実習でも実際に患者さんと接するため、病院の指導する看護師から今日はどのように患者と接するのか、どういう目標、目的で患者さんにどういう看護を提供するのか伝えないといけません。そのためには患者さんの病態を知らないといけないし、そのためには病気についての知識が必要になるので勉強しないといけません。

そこでちんぷんかんぷんな目標を伝えると勉強してないの!?と怒られることは当たり前なので実習はかなり緊張します💦准看護師だとしても看護師には変わりないのでそれだけ命に直結する仕事なので指導者も必死です。自分のちょっとしたミスが命に直結します。自分の知識のなさが命に直結します。もちろん周りにも知らないことは相談できますし、チームワークではありますが…

私も10年以上看護師として一応働きましたが、毎日重い命の責任を感じながら仕事するには及ばない人間だな、、と病院の仕事は辞めました。精神的にも体力的にもとても辛い仕事なので、プライドややりがいを持って仕事をしてはきましたが、ずっと向いているのかな?と葛藤はしてました😅学生のときだけでなく、実際に仕事しながらでも勉強の日々なのでとてもきつかったです。

でもやりがいがある仕事なので、バリバリ働いている人はプライドもってキラキラ輝いていました☺️

あと、、排泄物苦手だとちょっと、、きついかもしれないです💦
私は全然平気なタイプなのでいけますが、毎日何人も、何回も排泄物変えますし、手袋越しですが触ります。患者さんの部屋に行ったら下痢まみれでシーツも服も全部交換なんてことも何度もありました😅嘔吐物も触りますし、苦手だと厳しいかもです。
慣れるかもしれませんが…

色々書きましたが、楽しい面もたくさんありましたし、家族の協力があればいけるかな、と思います。うちは旦那が全く協力なしだったのできつかったですが、協力があればもう少し楽しく長く続けられていたかなと思います。独身時代はなんだかんだで病院勤務楽しかったので☺️
知識がなくて仕事失敗すると悔しくて悲しいですが、知識をつけて患者さんのことを考えて、それが患者さんを良い方に向けられた時にとてもやりがいを感じますし自信になるしたのしかったです。色々書きましたが、本当に色々ある仕事です😂病院によって、病棟によって、クリニック、福祉施設、働く場所によって全然色は違いますが。

  • ママリ

    ママリ

    あと、周りは看護助手しながら資格取ってる人が多かったです☺️
    色々書いて嫌な思いをさせたら申し訳ないですが、働いてからの現実も知っていただきたいです。
    割に合わない給料です😂
    ただ、書いた内容は病院で病棟でのことなので、看護師であれば色々な形で働けることは魅力です☺️
    外来であれば排泄介助もほとんどないですし、私は今は保育園で働いています。他にもデイサービス等、福祉で働く道もありますし、色々です。看護師の資格とってもすぐ辞めちゃう方も一定数いらっしゃるので、後悔されないよう厳しめに書きました、すみません💦

    • 5月28日
  • ナ

    とてもタメになるお話ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍
    私は私の学力じゃ学校にも入れるのかと思っているレベルで看護師の仕事も調べた上で自分の苦手な事もやらないといけないし、命という責任感を自分なんかが仕事にしていけるのかと思っていたので厳しいお話も聞けてよかったです🥺
    排泄が嫌だからの理由ではなく、クリニックや美容外科、皮膚科、子供がいるので小児科も興味があり准看護師の資格が取りたいと思っていましたが、そこで働くには大きい病院での経験も必要になってきますよね、、大変な世界ですよね😣
    実習が精神的にキツイとか子供いながら勉強したりとか絶対大変ですし、苦手な事もやらないといけないし、でも上に書いた場所で働いてみたいという思いもあるし、、葛藤しております🥺

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    タメになっていたら幸いです🙇‍♀️
    私自身、なんとなくの気持ちで看護師になりました😅
    周りも責任感に燃えてる人ばかりではないですが、病院にいると患者さんのために必死に勉強して…という人たちも多くて、私はそこまで必死になれないな…と葛藤があったので、そういう思いをするのでは…と思ったのですが、ゆくゆくは病院以外で働きたい感じなのですね!

    おっしゃる通り、特にクリニックはスタッフが少ない中で色々とこなさないといけないので3年ぐらいは病院での経験が必要なのでは、?といった印象です。
    その病院での期間は特に常に向上が必要なので精神的にも体力的にもきついと思います。が、そこを乗り越えたら本当に色々な働き方があるので潰しがきく仕事だと思います。

    実家で本当に協力してもらって、勉強する時間を作ることができたり、自分の精神的な余裕がなんとか作れる状態であれば大丈夫だと思います!

    • 5月29日
  • ナ

    そうだったんですね!😳
    無知すぎて覚えられるんだろうかと不安しかないです😂

    経験は必要ですよね、、今から2年学校に行って資格を取って4年働いて30歳、そこから自分の興味のある所で働く、、妄想ではいいプランですが精神的にキツイのが耐えれる気がしないです、、でも美容系で働いてみたい!でも、、のループです😂

    • 5月29日
deleted user

看護師です。排泄と吐物はよく扱います、下痢で漏れておむつや服も全て取り替えたり摘便といって指を入れて便を掻き出すこともあります。
先輩とかは前が漏れてるのに気づかずに車椅子乗せようとしてナース服便まみれになってたり、摘便したときに手袋破れて指に便がついてしまったりオムツ交換のときに腕に便が付着したりとかも実際あったりします。赤ちゃんや子供とも違って結構独特なにおいがします。。
あとは感染症の方とかもいますし、本当に綺麗な仕事ではないですね💦
高齢者が多くなってきてるので、介護の仕事も多いのが現状です。

  • ナ

    高齢者が多いですもんね、、介護の求人はとても多いですよね😭
    本当大変な仕事ですよね。。
    クリニックや美容外科、皮膚科、小児科で働いてみたいという思いで若いうちに資格取りたいと思っていましたが厳しい世界なのでなかなか勇気が、、🥺

    • 5月29日
みぃ

看護師です。看護師なんて何でも屋なんで、病院で働くと介護士+医療の仕事みたいなもんです。汚い仕事を避けるには外来しかない職場などじゃないと、なかなか厳しいかと思います。ちなみに私の学校も准看ありましたが、みなさん働きながらやってましたよ!

  • ナ

    看護士の事を調べて介護士のような仕事もすると見てびっくりしました🥺
    クリニックや美容外科、皮膚科、小児科で働いてみたいと思い資格を取りたいなと思ったのですが厳しいですかね?
    働きながらだと看護助手とかですかね?🥺

    • 5月29日