※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が抱っこでしか寝ない。最近は抱っこも嫌がり、寝かしつけがストレス。遊びたいのかな。結局6時間後に床で勝手に寝た。寝かしつけがしんどい。

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
昼、夜、夜間すべて抱っこでしか寝れません😭
でも抱っこも最近は尋常じゃないほど反り返り嫌がります😭😭😭心配になるほどです。。。
重くなってきたし、抱っこ以外で寝てほしく、
トントンチャレンジしてみましたが、すぐ体を捻って嫌がり、布団から脱走、またはお座りしてしまいます😭
諦めていつか寝るかなと思って放置したら、コテッと疲れたのか、起きてから6時間後に勝手に床で寝ました😇
まだ遊びたいから抱っこも布団も嫌がるんでしょうか…。。
大体3-4時間くらい経ったところで目を擦ったりし始めるので寝かしつけをしてます。
寝かしつけがストレスすぎてしんどいです😭

コメント

み

うちも昼間はそんな感じでした。夜は5ヶ月から布団で寝ていましたがなぜか昼間だけ抱っこ抱っこ...そして反り返りまくりギャン泣きの日々でした😱途方に暮れて色々と調べ、活動時間や寝る前ルーティン(部屋を暗くしてねんねだよーと、声かけてます)意識してみたところ9ヶ月からはほぼ抱っこでは寝なくなりました。
あとはホワイトノイズを流すと良いみたいです。あ、この音は寝るときのだと記憶するみたいです。
うちはシィーシィーの音ですが。
ただ最初は抱っこで寝かせる→布団へ置く→腕枕のまま自分も横になる、とかで徐々に布団で寝るんだよとしていきました😭
大変ですよね🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❤️
    いろいろとアドバイスありがとうございます☺️🙏🏻

お昼寝も夜と同じ場所で暗くして寝かせてるんでしょうか?😳
    昼夜逆転など生活リズムが崩れたりはしませんでしたか?

• 5月29日
  • み

朝寝も昼寝も全て夜と同じ暗くした寝室の布団です🙆🏻‍♀️
    リズムが崩れたりは一切なかったです!
    お昼寝の時に暗くすると昼夜の区別がつかなくなるとも言われていますが、私の読んだネントレ本には暗くすると良いと書いていたので、どっち?と思いながらも試しに実践したところウチの子には大当たりでした😊
    暗くして布団へ行くと目を擦って寝る時間だと認識してる仕草をするようになりました!
    その子その子に合うやり方があるので一概には言えませんが、少しでも改善しますように😭

• 5月29日
  • ままり

ままり

昼夜逆転が怖かったのと、寝すぎてしまうんじゃないかと心配で、チャレンジできてませんでした😂
    今はリビングにお昼寝布団敷いて寝かせてたので、寝室でのお昼寝試してみます🥺🙏🏻
    いつも一回で挫折しちゃうのでなるべく毎日続けられるよう頑張ります😂💜

• 5月29日
もここ

うちも似たような感じです...💦

とにかく寝ることへの抵抗が強すぎて、抱っこして寝たかな?と思っても下ろそうとしただけで反応し「寝かせようとしたな〜💢」と言わんばかりの反り返りで...
トントンもすぐ叩いたり掴んできたり、とにかく寝かせようとする行為自体が嫌いみたいです😭
ほんっっと心折れますよね、体も限界だし何回寝たいなら寝なよ〜と思ったことか🥲

YouTubeでねんねママさんの動画みたり、ねんトレの本とか読んだりチャレンジしてみましたがどれもうまく当てはまりませんでした...

うちの場合はですが、
最近保育園に預け始めて知ったのですが、日中4-5時間とか普通に起きて遊んでるみたいで...💦
うちの子の場合はめっっちゃ活動時間が長くてたくさん遊んでコテンと寝たいタイプなのかな??と思い始めました😩💦

もしかしたらままりさんのお子さんも凄く体力あるとかたくさん遊びたいタイプなのかもしれませんね💦

とはいえ、ずっと付き合うのもままりさんの負担が大きすぎますし、可能であれば周囲に頼れそうな人や行政サービスなど頼ってみてはいかがでしょうか。
少しでもお世話をローテーションして、ご自身が休める時間を確保できればいいのですが💦
あまり根本的なアドバイスになってなくてすみません!

ままりさんのお子さんが少しでもねんね好きになってくれるよう、祈っております🙏

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❤️
    共感嬉しいです😭またアドバイスいただけて嬉しいです😭🙏🏻

そうなんですよね…トントンすると手を掴んできちゃうので、トントン続けられずで……。。
    今日はベビーカーでお昼に30分程度寝ただけで、夕寝もせず終わりました😭
    ものすごく体力がついてきたのかもしれません……。

• 5月29日