※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
住まい

マイホームについて、以前も質問しましたが状況が変わったのでまた質問…

マイホームについて、以前も質問しましたが状況が変わったのでまた質問します!
参考にしたいので意見を頂きたいです!

建築条件のない土地が本当に出てこないので
建築条件付きの分譲地で検討しています。
最終的に2択になったのですが、どちらにするか決めきれないので😅😅
ちなみに現在は共働きで保育園に通う子供がいて、小規模保育園のため来年から幼稚園またはこども園に転園予定です。

①地元の小さい工務店
坪単価が高いエリアで72坪の土地に32坪の建物
ZEH住宅限定の条件が付いているので、ZEHで太陽光6キロ載る
第一希望の転園先の幼稚園が近い
小学校徒歩10分、中学校は近くに2校ありどちらでも選択可能なエリア
値引きはしてもらっていますが総予算に対して、現状約200万オーバー
水回りの設備が結構いいグレードのものが標準なので、グレードを少し下げて予算に近づけたい

②地元ビルダー
①の土地から車で約15分ほどの距離
51坪の土地に34坪の建物。プランニングによっては車4台ギリギリ駐車可能
建物の性能に関しては良い!という訳ではなくごく普通
近隣の幼稚園は預かり保育などが希望に合わないため、車で20分くらいかけて幼稚園送迎になる
小学校中学校ともに徒歩10分
予算ぴったりくらいで収まる
設備グレードが低いのでそれなりにグレードは上げたい
営業に交渉して値引きや設備のサービスは受けられそう

①の工務店は口コミがなく評判はわかりません。
②の会社は県内で大手を除き着工数No.1だそうです。ただしアフターフォローなど評判は正直あまり良くありません。

幼稚園の期間だけ送迎は頑張るとして②の方が予算的にもいいかなとも思いますが、70坪の土地も捨てがたい…
ZEH住宅がどれだけ快適かわかりませんが、エコで光熱費抑えられて災害時にも少し安心なら①もありなのかな…
考えれば考える程わからなくなってしまいました🤣
生活するにはどちらも不便はなく、各種ハザードマップも対象外です!

こんな感じの2択でしたらみなさんどちらを選びますか?
考え方も色々だと思いますがご意見参考にさせてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①かなと思います。
我が家はZEH住宅でソーラーも乗ってますが、今の時期は日照時間も長いのもあって売電料が多く電気代はほぼかかってないです😆
冬とかは短いので電気代はかかりますが年間でみたらお得かなと思います!

• ミケ

ミケ

ありがとうございます!
    売電価格下がってるといっても夏は電気代が賄えるくらい売電できているんですね✨
    何キロくらい載せてるんでしょうか?🧐
    今後蓄電池は付ける予定ですか?
    質問ばかりすみません💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5.9キロで12キロの蓄電池付けてます!!
    最初の10年とかくらいは売電料高いみたいですけど10年だかすると安くなるって担当の営業者さんから言われました😂
    ソーラー+蓄電池付けて、付けたいものとりあえず言ってつけてもらって値下げ交渉して値下げして貰いました笑笑
    自治体によってはいくらか補助金出してくれたりする所もあるみたいです!!

• 5月28日
  • ミケ

ミケ

蓄電池付けてるんですね!
    うちは、10年は売電して10年したら蓄電池付けるといいって言われました!最初から付けたいですが予算が追い付きません😂
    自治体から16万補助は出ますがそれも予算から引いてもらってるので、それでも200万オーバーで😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😭
    あと200万下がれば契約するってゆーのちらつかせても値下げしてもらえないですかね🥺

• 5月29日
  • ミケ

ミケ

交渉頑張ってみます😭
    長い目でみたらZEH住宅のほうがお得?なんですかね🤔
    太陽光の設置費もメンテナンス費も高いからコスト面でのメリットはないってママリでもよく見るのですが…
    ママリさんはなぜZEH住宅にされたんですか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々ZEH住宅にしようと決めてた訳ではなく、ハウスメーカーを何件か回って災害にも強いしいいなって思って話を進めてたら担当の営業者さんからZEH住宅の話を聞き、地震の多い地域だし災害に強い方いいよなーって感じで選びました😂
    確かにメンテナンス費用もかかりますが、停電なった時に灯りがついて家の家電も普通に使えるのは安心かなと思いメンテナンス費用よりも長い目で見た時の安心を選んだ感じです😂

• 5月29日
  • ミケ

ミケ

災害時にはやはり安心ですよね!
    私も東日本経験したので、ライフラインが止まったときは大変でした💦
    電気が使えるのってありがたいことですよね…!
    費用面でなんとかなりそうならZEHを選びたいと思います😀

• 5月29日