※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

担任の先生が変わり、子供が新しい先生になかなか慣れず困っています。他の子供たちとの関わりが少ないことが原因のようです。どう対応すべきか悩んでいます。

担任の先生について。
年少女子です。
満3歳で入園したので幼稚園の生活は慣れていて
わりとなんでも自分でやれてしまうみたいです。
新しいクラスになり前同じクラスだった子とほぼ離れてしまい人見知りなので、やっと今のクラスには慣れてきたところなんですが。。
4月の下旬頃元々担任だった先生が急に辞めてしまい
新しい先生になりました。
戸惑ったりはなかったんですが一向に先生の名前出てこないな〜とは思っていて、昨日突然先生大嫌い😭と言い出しました💦
幼稚園大好きで今までそんなこと言ったこともなかったので驚きつつも話を聞くと、同じクラスの自分より小さい子たちにかかりきりで全く遊んでくれないとのことで。。
もう1人フリーでついててくれる先生は遊んでくれるみたいで名前も知ってるし他のクラスの先生も少し遊んでもらったらすぐに名前を覚えてくるので本当に関わらないのかな、と😅
この場合さりげなく伝えるべきか、様子を見るべきかどうしたら良いでしょうか😭💦
変な感じにとられても嫌だなあと思いつつも、現状のままでいいのかなと、、
担任の先生は前も今も新任の先生なので余裕ないのもあるかもしれません😅

長々と読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

様子見ます😂
遊んでくれないからって嫌いなんて言うのは良くないよ!と子供には言うかな😣✨

まだ1ヶ月しか経ってないのですし…これからだと思います😣👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりとりあえず様子見でいいですね😂
    まだまだ嫌だったこと等を自分の口から言うのが苦手なようでなんとかこっちから質問したりしてぼそっと言ったので本当にそれだけなのかなと思ってしまったのですが、もう少し時間をかけたいと思います😢
    ありがとうございました😊

• 5月28日
ウルトラの母

そんな話を聞くとお母さんとしては不安になってしまいますよね😭よくわかります。

同い年でもできるできないの発達はその子それぞれ、
どうしても、身の回りのことを自分でできる子については、その子に任せてしまうというところがあると思います☺️💦
でもそれは、娘さんがなんでもできるお姉さんだから☺️自信を持たせてあげたらどうでしょうか☺️

まだ年度も始まったばかりで個人差も大きいと思います。
娘さんも不安にならないように、気持ち受け止めつつ、先生に一緒に遊ぼうと誘ってみたらどうかなぁなど、手立てを教えてあげても良いかもしれません☺️

それでも難しかったら、担任の先生に相談するのもありだと思います☺️

娘さんが少しずつ新しい先生に慣れて楽しく幼稚園に通えるようになるように、応援しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園した頃から1度も泣いたり嫌とも言わず通ってくれているのでこちらもびっくりしてしまって😂
    やはり今の時期はそうなりますよね😅
    なかなか自分から行くのが難しいタイプなので難易度が高いかもしれないですが娘に伝えてみようと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 5月28日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

そうだったのですね🥺💦
    それはお母さんも驚いてしまいますね🥺、
    でも娘さん、お母さんに自分の気持ちを素直に伝える事ができて素敵ですね😊

私も子どもたちとそんな関係を築けるように子育て頑張ります👏✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです🥹♡
    でも正直こちらがいろいろ質問してようやくぼそっと言ってくれただけなので、それだけなのか他にもあるのか怪しいところです🥲💦

暑い日ばかりですがお身体に気をつけてください☺️♡

• 5月29日