※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

子宮頸管裂傷で不安な気持ち。次の妊娠出産について経験を聞きたい。助産師さんは心配ないと言うが、心配。生理再開前で2人目の予定なし。

息子を出産した時に約3センチの子宮頸管裂傷をしました。
色々調べてみると、頸管裂傷をすると次の妊娠の時に切迫早産になりやすい、子宮頸管無力症になりやすい、みたいな事が書いてあり不安です。

また、一度裂傷したところは次回も裂傷しやすく、次の出産の時に出血多量になるリスクもあるとのことでかなり心配になってきています。

助産師さんに聞いたら、気にしなくて大丈夫〜!
調べたら怖いことが書いてあるかもしれないけど、
人それぞれだから!とのこと。

そうだとは分かりつつ不安な気持ちが拭えず、、

まだ生理も再開していないので今すぐに2人目を産む予定はないのですが、同じように子宮頸管裂傷された方、次の妊娠出産の時どうでしたか??(>_<)

コメント

ままりん

1人目を産んだ時に頚管裂傷して会陰切開の傷も深かったです💡その約3年後に2人目を出産した時は会陰切開の傷のみで、出血も少なかったですよ!更に約2年後に3人目を出産した時は会陰切開間に合わず会陰は裂けましたが、頚管は無事でした😂

切迫早産や頚管無力症もならなかったです!あくまで私は…というパターンはと言う感じですが💦💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

めちゃくちゃ気持ちが楽になりました!!!
    コメントありがとうございます😭😭😭
    よかったですね😭😭👏👏👏
    2人目、3人目さんのときは促進剤使われたりしましたか??

• 6月2日
  • ままりん

ままりん

出産は本当に最後まで何があるか分からないから不安にもなりますよね😭3人産んでも、お産の進め方は全然違いましたし…💦

3人とも促進剤は使いませんでした!

• 6月2日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね!!
    私は今回促進剤使われて、そのせいで裂傷したのでは?と思ってて次回は断ろうと思いつつでも断れない状況になってたらと思うと不安です😭😭
    まぁ、なるようになる!と思うしかないですよね!!

• 6月4日
  • ままりん

ままりん

そうだったんですね💦促進剤が直接的な原因になったかハッキリは分からないですが、急激な進行、子宮口全開前でのいきみ、赤ちゃんの頭が大きかったり上手く回旋出来なかったり様々な要因で裂けてしまうことが多いですよ😭

痛みもまだありますか?私も痛み自体は1-2ヶ月で治りましたが、違和感等は結構長いこと残りました💦

• 6月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

急激に進んだからかなぁとも言われました😭
    陣痛中、横に誰もついてくれず、息んだらダメな時に息んでしまってたかもです、、
    私、まだ夫婦生活開始してないのですが、頸管裂傷のところ、痛かったりしましたか??😓

• 6月5日
  • ままりん

ままりん

息まないってめちゃくちゃ難しいですよね💦私も無理でした(笑)

夫婦生活、やっぱり結構キツかったです😭寝ない赤ちゃんだったのもあり、そもそも産後半年位までは夫婦生活する気にもなれず…(笑)再開後も、痛くて最後まではなかなか出来なかったです。産後1年くらい経った頃に徐々に痛いけど、まあ我慢出来るみたいな感じになって治まっていったかなーと思います💦
    私は抜糸しなかったからなのか、夫婦生活の時に限らずトイレの時等も傷がひきつれる感じが結構ありました。これも1年くらいは続いたように思います😓
    2人目、3人目は会陰の傷だけだったのか痛みも違和感も1ヶ月位で治まってましたね。夫婦生活も最後の数回は痛かったり違和感あったりしましたが、すぐ慣れました!

• 6月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

えーーー、、そんなにですか、、
    会陰の痛みなのか頚管の痛みなのか区別つきましたか???💦
    わたしは幸い日々の生活の中では意識しないとそこまで違和感は感じないのですが、、💦
    再開する気は今全然ないのですが、なんとなくこわくて😂

• 6月5日