※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が会話に反応せず、心配しています。専門機関に相談済みで、息子と夫に対するストレスやイライラがあります。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の息子、何か話しかけてもほぼ100%無視です
普段は慣れましたがたまにどうしようもなく辛くなります

年齢がまだ幼いと言うことで検査はまだしてなくて診断はされてないのですが、自閉傾向あるなと思ってます
専門機関に相談して面談と集団療育受けて
今は入園前にその旨相談済みの幼稚園に通ってます。
多動やかんしゃくはたぶんないので普通に通えてます。
おとなしくていい子ね、賢いねと言われます

でも会話ができません
というか、こちらが話したことや行動に、リアクションするという発想がないみたいに見えます。
もっと赤ちゃんの頃からそうです。
砂場で遊ばせていて、他の親子はお母さんがお山を作って子供が崩したりして遊んでて
うちは何を話しかけてもスルー
黙々とダンプカーなどの車で砂を積んではおろして遊んでいます。
お山だよ!工事現場かな?とかたくさん話しかけても無視なのでだんだん黙って横でじっと見つめるだけになりました。
それでも話しかけろと言われるかもしれませんが
反応ないのに話しかけるのがすごく難しくて
保育士の先生はそれをされてるのですごいなと思います

夫もわりと反応薄いというか
私の話しかけたことに興味なかったらスルーしたりする人で(夫は発達障害とかではなくただそう言うタイプの人です)
自分が三姉妹の、会話の多い家で育ったからか
息子にも夫にもスルーされるのすごい辛くなる時あります

息子に対してイライラや悲しさが溜まった時
もう何もかもどうでもいい、子育てやめたいって
自分でもどうしようもなくテンションが底に落ちる感じで、脱力して何もできなくなる時があります
普段は天使みたいに可愛いと思うのにその時は1ミリも可愛く思えません

こんな情緒不安定では、きっとそのうち息子に嫌われるなって思います
とりとめのない話になってすみません
今そのネガティブ期です
息子にひどく怒ってしまい消えたい気持ちです
どうしたらいいんだろう…

コメント

ママリ

反応ないよなーこんなくだらないうざい愚痴…

はじめてのママリ🔰

今3歳半の同じような息子がいます。
2人目なのですが、赤ちゃんの時からあまり泣かず、いつもニコニコ人見知りもせず、黙々と1人遊び続けるみたいな感じです。
友達の子が来ても次男だけ全く興味なく1人黙々と遊ぶ感じです。
健診の項目に名前呼んだら振り向くなんて絶対ありませんでした。
共感なんてありません。私が悲しいなとか辛いなとかさえわかっていなかったです。
2歳になっても言葉が単語さえでなくて流石に遅いなという感じで発達外来に通いました。
そこで主治医から言われたのは、発達障害や自閉症はグラデーションのように複雑。生きていくのに困らなければそれでいい。でも日本は小学校、中学校と集団生活だからつまづく。その時に初めて、困ってしまう。だからこそ今この時期の療育ってすごく大切なんだよ。お母さんよく気付いたねと言ってました。
うちも主人は反応薄めです。
どうして私はこの子のことでこんなに悩んで、色々動いたり調べたりしてるのにあなたはそうなの?私が心配しすぎ?なんなの?って思ってます😭

そんな時に、高島大さんの言葉?で、
あなたが良かれと思ってした全ての判断に間違いは何一つない。あなたは親として誰よりも我が子を思いあなたの中で悩み苦しみ良かれと思ってやった選択に間違いなんてあるはずがない。
どうか自分を責めないで、堂々としていてください。
って言葉で号泣しました。

私も親や主人に言われますし、理解されないことがあります。なんで我が子を発達障害にするの?とか素直に成長を喜べない?とか家庭環境じゃないの?とか。
でも私がこの子の1番の理解者でありたいし、この子を思って今療育通ってます😊

何が言いたいかわかりませんがママリさんの気持ちわかります🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭今朝はいつも以上にネガティブが止まらなくて、ちょっと正気を失ってました…お恥ずかしいです。すみませんでした💧
    いただいた返信、何度も読み返しています。
    夫や親の反応、うちと本当に似ています。私も、息子が反応が鈍くて、壁がある気がする…というと、母にそれはあなたに壁があるんだ、ちゃんと親になれてないと言われショックでした。
    なので、引用してくださった高島大さんの言葉、読むたび私も涙が出てしまいました。だれかにこれを言って欲しかったんだなと気付きました。
    私も頑張ろうと改めて思えました。
    つらくなったらまたいただいた返信読み返そうと思います。
    本当にありがとうございました😭

    • 5月28日
ママリ

もうマジで静かに消えたい

deleted user

今同じような悩みを抱えています🤦‍♀️
息子も3歳で自閉傾向があって、会話が一方的、人の気持ちがなかなかわかりません💦
怒ってもへらへらしてたり、遊びはじめたりします。
将来が不安になってしまいますよね😭
旦那様ももう少し真剣に考えてほしいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😭すみません、めちゃくちゃうざい書き込みしてしまってお恥ずかしいです…我にかえりました😭
    同じく、怒っても普通に遊んでて、聞いてるの!?とこちらもどんどん語気が強くなり
    …の悪循環でした。
    夫と共有できれば良いのになと思いますが…夫ももしかして息子は…?と思うことが出てきたようなんですが、そう思っても見なかったことにしてる感があって、夫婦で同じ思いを共有するのは難しいかなと諦めてます。

    • 5月28日
はじめてのママリ

わかります
夫の無関心?ではないけど
根本的に考え、価値観が違う。
イヤホンで自分の世界にこもりがち。反応うすい。マイペース。心があまりない感じ。
健常寄りのスペクトラムだなぁと思います。

娘のことで悩んでいますが
相談するのも馬鹿らしい

たまに
主人と娘、2人で消えてくれないかなと思います

なな

お疲れ様です
うちの息子も自閉傾向にあり幼稚園の他療育に通っています。同じく反応が薄くてつらかった時期がありました。

私がコロナ期間に入院し、面会もできなかったときも「ママは?」とも言わず、
テレビ電話をしても反応なしで素っ気なかったです。
必要とされてないと切なく思っていたら入院3日目の朝、なんにも言わずに震えながらしくしく一人で泣いてたみたいです。
そんな泣き方を見たのははじめてだとパパも言っていました。

ある人から聞いた話なのですが、障害のある子も本当はいろいろ分かっているらしいです。
ただ感情の出し方が苦手なだけで、本当はいろんなことを受け止めているんです。
重度の子でもそうみたいです。
それを聞いた時に、あ、本当は分かってると思うことが多々あって、以前より自分が理解しようと思うようになりました。

そしてパパに関してですが、
うちも一緒で大喧嘩したことがあります。
でも実はパパも普段ネットサーフィンなんてしないのに、ひとりで通勤のバスの中で障害について調べたり、悩んだりしていたらしいです。
一緒に落ち込むわけにいかないから必死で気持ちを隠して、「その話したくない」オーラを出していたのだと思います。

今の息子は大きく成長しました、野外で呼びかけにも反応しなかったのが「ママママーこれやってー!」ってしつこいぐらいのかまってちゃんです。
多分発出の仕方を分かってきたのかなと。
ママリさんの息子さんも幼稚園に通えたということはそこまで重度ではないですよね?
これから変わる可能性大いにあると思います。

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
息子さん今はどうですか?
うちの息子も似ています😭反応薄すぎて話しかけるのも嫌になります😭