※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

左手の腱鞘炎で痛みが辛いです。子育てや家事に支障が出てきて心配です。薬やテーピング以外に治療方法はありますか?

腱鞘炎になりました( ̄▽ ̄)
左手の親指付け根辺りが痛くて抱っこや家事、
お風呂で自分の髪を洗う時などグキッ⚡︎っと痛んで、
思わず痛い⚡︎⚡︎!!って言ってしまいます💦
左手首には鎮痛の塗り薬とテーピングをして、
なるべく左手は使わないように、右手でカバーしてましたが、今朝起きたら右手首も痛くなってきました_| ̄|○
これから子供はどんどん重たくなるし、子育てに休みは無いですし完治するどころかどんどん悪化していく気しかしません_| ̄|○
これ以上痛くなると子育てと家事に支障が出てくると思います。
腱鞘炎になられた方、治りましたか?
また家で出来ることはテーピングを貼ったり塗り薬を塗ることぐらいでしょうか?

コメント

deleted user

ほぼなおりましたよー!
湿布貼って親指に添え木して
動かないようにして包帯巻いてしてました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じの板を親指につけてました!

    • 11月22日
  • パーシー

    パーシー

    子育てや家事は普段通り出来てましたか?
    湿布貼ってみたんですけど、冷やすと余計にひどくなりました( ̄▽ ̄)

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少し不便でしたがなんとか😅
    私は一応病院に行きました!
    レントゲン撮ってもらって
    外から見た感じは何もないけど
    レントゲンでは腫れてるみたいだったので
    腫れてるなら冷やさなあかんとの事で
    冷たい湿布もらいました!
    病院行くのが確実ですね!

    • 11月22日
  • パーシー

    パーシー

    病院に行かれたのですね!
    自分で判断するより診てもらう方が確実ですし、近所で整形外科探してみます🔍

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!
    腱鞘炎されど腱鞘炎…(笑)
    酷くなるのも嫌だし
    ズルズル引きずるのも育児も家のことも
    自分のこともするのしんどくなるし😭
    治るなら早くなおそう!とおもったので!

    あんさんのお子さんはまだ2ヶ月なので
    今のうちに治してまたなった時の対処法
    覚えておいた方がいいです!
    私は6ヶ月の体重8kgほどの時に
    腱鞘炎になり抱くのも重いから痛いし
    オムツ替えも動くから押さえてはかせては
    もっと痛くなるし😭😭

    早めの受診オススメします😊
    早く良くなりますようにっ!!

    • 11月22日
  • パーシー

    パーシー

    出産の痛みに比べたら何てことないですが、この地味に痛いのが毎日続いたり、更に悪化してしまうと日々の生活が億劫になってしまいますよね😭
    確かに!!!早く治すに越したことはないですね!!!

    子供はこれからどんどん成長して動き回りますもんね!
    それまでに治るよう病院行ってきます🏃‍♀️
    ありがとうございました!!♡

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい😭
    何するにしても痛いし、
    それをかばってたら反対が痛くなるだろうし…😭

    腱鞘炎で病院とか…って思いましたが
    1人の時はまだ使わずに過ごせたかもしれないですが
    今は確実に無理なので治さなければ
    自分が辛い‼️‼️‼️と思い行きました!
    先生にはお母さん達はみんな通る道だからね〜!
    2人目にはならへんよ(笑)と言われましたw

    はい!!
    じっとしてる今のうちにささーっと
    治してください😁

    お大事に☺︎︎*。

    • 11月22日
おうちゃんmama

わたしは治らず再発すると宣告されました。
今は薬つかえないので包帯で固定してます。
寝るときはギプス付けて包帯でさらに固定してます。
なるべく使わないのはきびしいのでやはり塗ってかばい過ぎないようにするとかですかね

  • パーシー

    パーシー

    頻繁に使う部位なのでやはり完治はしないのですね、、、
    あまりに酷いと手術する場合もあると知りめちゃめちゃ怯えてます💦笑
    寝てる間も固定しておくべきですかね?
    テーピングしてたら貼ってた部分の肌が赤くなってしまって、、、

    • 11月22日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    わたしは手術する程ではないが完治しないといわれました。
    固定したほうがいいですよ!
    テープかぶれおこしてるのかもしれないので、テーピングではなく包帯で固定のほうがいいかもですよ!
    わたしはかぶれるので包帯で固定かギプス+包帯でねてます。

    • 11月22日
  • パーシー

    パーシー

    テーピングやめて包帯にします!
    テーピングとる時は粘着性があって痛いんですよね⚡︎笑
    包帯だったら通気性も良さそうですね!

    • 11月22日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    かぶれないですし通気性かなりいいですよ!

    • 11月22日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    湿布はったりもありますが、冷湿布はあっかするので温湿布つかってます

    • 11月22日
  • パーシー

    パーシー

    私も冷湿布貼って悪化しました!
    冷やすとダメなので温めるといいんですね💡
    腱鞘炎=冷やすといいってネットに書いてあったので、試したらむしろ悪化してしまい何でよー!😭って落胆してました(笑)

    • 11月22日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    冷やすと悪化の時はあたためて、悪化するときはビタミン剤ぬって湿布か、ビタミン剤だけ塗って包帯にしたりしてます。
    湿布は、私の場合ボルタレンアレルギーなので市販のはつかえないので病院で処方されたもののみつかってます。

    • 11月22日
  • パーシー

    パーシー

    とても参考になります(^^)💡
    温湿布試してみたいと思います!
    ビタミン剤も腱鞘炎に効果あるんですね!

    • 11月22日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    効果あるみたいです

    • 11月22日
deleted user

湿布を貼って、サポーターや包帯で固定してます。良くはなってませんが、何もしないよりいいです。
親指を動かすと良くないから、親指の固定が大事ってお医者さんに言われました。

  • パーシー

    パーシー

    冷湿布ですか?この前貼ってみたんですけど余計に痛みが増した気がしてやめました💦
    親指を動かすと痛みます!
    このままテーピングで固定して様子見てみます(^^)

    • 11月22日
❤︎り❤︎え❤︎

私と一緒ですね。
左手首の時に整形外科に行きましたが、理学療法だけだったので行かず。
そうしたら次は右手首。
しばらく市販のサポーターで我慢してましたがあまりにも痛くて別の整形外科に行き飲み薬を貰いました。
少しずつ痛みも和らいできたところ シャンプーをしてる時にビッキーンと更に悪化したので注射をして貰いました。
そしたら3日目には楽になりました。

  • パーシー

    パーシー

    全く同じでびっくりしました!
    注射ってどこに打ちましたか?💦
    産後痛いのはもう勘弁です😭😭😭
    今は腱鞘炎の状態はどんな感じですか?

    • 11月22日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    注射は痛い所(手首)にしました。
    局所麻酔とヒルロイドが入ったのです。
    副作用(肌の引きつり・色素が薄くなる)が人によっては出るみたいですが、痛みがなくなるならと思いしました。
    病院に行かれてないなら1度 行かれてみてはどうでしょうか!

    • 11月22日
  • パーシー

    パーシー

    病院にまだ行ってないので、早めに行ってこようと思います!
    痛みがなくなるのなら私も注射・・・してみようと思います!💪
    まずは先生にちゃんと診てもらいます!
    ありがとうございました♡

    • 11月22日
❤︎り❤︎え❤︎

痛みは注射してない左手首が時々 痛いくらいで 物凄い痛みがあったとは思えないくらいラクです。

  • パーシー

    パーシー

    一回の注射でそんなに楽になるんですね💡
    日々の生活が苦痛になる前に早く病院に行って診てもらいます!

    • 11月22日