※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅなちゅ
家族・旦那

私の旦那はいわゆる、、、ダメ男というんですか本当にこの頃頭を悩ませ…

いつもお世話になっています。

愚痴になってしまうのと、まとまらない文なのですが、すみません聞いてください。

私の旦那はいわゆる、、、ダメ男というんですか本当にこの頃頭を悩ませてしまいます。

妊娠してから特に私も余裕が亡いのもあるのかため息が多いです。

ダメ男といっても、ギャンブルや女にだらしがないとかではないんです。

もしかしたらと前まではそういうのがないだけいいかなと言い聞かせてきた部分はありますが、妊娠するとそうも自分にいい聞かせれなくて、、、。

まずは、稼ぎが本当に少ないです。32歳で手取ほけんなど引かないで20万です。

とてもじゃないけど旦那だけの給料ではやっていけません。

妊娠する前は共働きで、下手すると私のが給料がいい時もありました。

普通ならば、男としてのプライドがそんなのゆるさなくないのかな?と思うとこですが全くありません。

あとは、ギャンブルとかはやらない変わりに洋服などの物欲が以上に強いです。

これは、私の考えが間違ってるかわかりませんが、稼ぎがないのなら家事をやれと思ってしまいます。

家事もほぼやらないです。

やるよーと口だけで全くです。

待ってたらいつになるかわからないので私がやります。

まだ稼ぎがあり、養える力があるのならやれとは言いませんがそこは平等にしたいと思ってしまう自分がいます。

妊娠したこともうれしいし、感心がないわけではないとは思うのですが、ほぼ帰ってくれば携帯のゲーム、テレビ見るしかないのと、しまいには犬ほしいなと、、、。

そんなこと言ってる暇あるならお腹の子供に話しかけてよと思ってしまいます。

前はそんなんでイライラしてよくケンカしてましたが、今はもう半分以上諦めもありケンカも疲れるのでという感じです。
健診の日も行ったことすらさえ覚えてないのかなんも言ってこないです。

そんな経済力もない旦那なので実母や周りに旦那の実家で同居しないと無理だと言う話しになり、産まれて少ししてから同居が待ってます。

しかもまたこれもやっかいなのが、義理母は自分の息子のダメさ加減をほとんどわかってないように見えます。

何故、同居しないといけなくなったのか?など長男だからでしょくらいにしか思ってないと思います。

ちょっと離れたらとこに住んでるし、年に2回くらいしか会わないし旦那は実家を18歳の時にでてきてるので義理母も分からない部分はあるとは思うのですが。

夏に帰省した時も、息子さんだけの給料だとやっていけないときっぱり言っても、ここの県は共働きでないとやっていけないのよーと笑ってました。

正直腹立ちました。

またたちが悪いのは旦那は自分のダメさ加減にきづいていません。

むしろ、自分はできるタイプの人間だと思っています。

それがやっかいで冷静に話してもケンカになってしまうかキレられて終わります。

私だけの問題ならばもう諦めてそういう人と私は結婚したんだからと思うので仕方ないと思うのですが。

子供を授かった今どうするべきなのか悩んでいます。

同居するならば、義理母に現状を分かってもらうために話すしかないでしょうか??

もしくは、そう思ってしまう私がおかしいでしょうか??

自分だけで考えてるとよくわからなくなり投稿しました。

長い文面ですみません。

最後まで読んでくれてありがとうございます✨✨

コメント

ちーまま ま

うちの旦那もお給料もそんなもので、なので共働きです。
そして、自分のお給料も悪いとは思ってなさそうです…私の方がいいことも多々。。

同居という選択はなかったので、共働き継続中ですが、なちゅなちゅさんは、退職されたのでしょうか?
同居を避けるために、働くのはどうでしょうか?

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

コメントありがとうございます✨

同居しても私は働くこと前提です😢

義理母は女は働いてなんぼみたいな考えの人なので、、、

なのになんで同居する意味あるのかなと思ったりもします、、、。

• 11月22日
  • ちーまま ま

ちーまま ま

勘違いしました!ごめんなさい。

読んでいると、同居するとストレスたまってしまいそうなので、同居じゃない方が良さそうですね…。義母は所詮息子の味方?な気がしちゃいます。。

うちの義母は非常識が多いけど、それを旦那は分かりつつも親なので何も思ってなさそうだし、そんな親に育てられた旦那なので、ズレていてイライラします。。

もう喧嘩しても、話し合っても改善されないので、諦めています…。

…と、なんだか私の愚痴になりました。。

• 11月22日
じゅん

私の主人(次男)も32才ですが、給料同じくらいです✋😵✋
ギャンブルも女遊びもしませんし、煙草も吸いません。

唯一の発散がゲームなんですかね😃✨帰ってくると、ずーっとゲームしてます(笑)

私は現在、仕事を辞めて専業主婦となってしまいました😵💦

我が家では犬を2匹飼ってます🐶
もちろん生活はカツカツで、私が働けなくなって主人に負担かけて申し訳なく思ってます😭

生活苦しいですけど、毎日笑い合ってます🎵

もうすぐ二世帯住宅を建築予定です。子供が産まれて落ち着いたら、私も家計の為に働く予定です❗

私は女性もバリバリ働くと言う母の背中を見て育った為か、働けるうちは働きたいし、嫁いだのだから義母の面倒も見たいと思ってしまう古い考えです✋😵✋

同居する上でのメリットは、子供の面倒を見てもらったり、色々助け合える事なんじゃないかなって思うのですが😵💦

世間一般では、義母との生活はストレスなんですかねぇ😭

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

私も技術職なのと、働くのは嫌いでではないので産後早いうちに復帰予定ではありますが。

義理母の自分の息子のことを分かってないのに腹立ってしまったのはあって😢

でもそんなこと言ってもきりないですよね😢

私達も笑いあって生活できるように頑張ります❗

• 11月22日
  • じゅん

じゅん

あ❗❗美容師さんなのですね❤
    素敵な職業ですね❤
    私の家計も美容師ばかりです😄🍀
    私だけ医療関係でしたが……😵💦

臨月まで働くとの事ですが😅
    お身体、大事にしてくださいね😃♥
    お腹の張りなど、立ち仕事、中腰の体制、これからどんどんお腹が大きくなると辛いと思います😭

私の主人も、まだ独身気分が強いですよ😃✨
    お腹が目立ってきた今も、妊娠前のように接してきます(笑)
    あ!そうだった😅と思い出したかのように、はっ❗❗としてる時ありますよ(笑)

どうしても辛い時は、家事などお願いして甘えてもいいんじゃないかな❔❔その都度言うのも辛いかもしれないけど、ごめん😢💨💨お腹が辛いからお風呂掃除お願いしてもいい❔❔とか……

私は辛い時だけそんな感じで甘えるようにしてます😵💦

なちゅなちゅさんの事、応援してます❤

25週にもなるとママが感じる事や、ママやパパの話し声を聞いたり、お腹の赤ちゃんにも伝わる時期だそうです♥

パパと協力しあって、お互い頑張って乗り切りましょうね❤

• 11月22日
  • なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨✨✨

私もじゅんさんみたく、今までもずっと変わらずを目標に頑張ります❗

かなり寒くなってきたのでじゅんさんも体調無理しないでくださいね✨

本当にありがとうございます✨✨

• 11月22日
  • じゅん

じゅん

グットアンサーありがとうございます😆💕✨

ホント一気に寒くなりましたよね⛄

自分自身✴妊娠前の感覚でいることがあり、食器洗いの時に、台所に腹がつっかえて😲お❗❗ってなったり(笑)

ふいに、しゃがんだ時に、腹がつっかえて😲お❗❗ってなります(笑)

一度座ると、立つの大変になりましたよ😅よっこいしょってなります✨

なもんで、臨月まで働くとおっしゃってる🍀なちゅなちゅさんを尊敬してます🍀

美容師さんて、妊婦さんにとってハードすぎるお仕事だから心配です✋😵✋

お客様が居れば、お腹が辛くても、すぐに休む事も出来ない環境なんじゃないかなって思います✨

私の従姉妹の両親(美容師)が家にお店を出してます✨

なちゅなちゅさんも、将来的にそうなれなら素敵ですね❤

パパと二人三脚で頑張ってくださいね🎵

• 11月22日
  • なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

ありがとうございます✨✨

元気がでました!!

お店も出せるようにと、子育ても楽しく頑張れるようにしたいと思います!

• 11月22日
るり

大変ですね。なちゅなちゅさんは間違ってないですよ。
私もその立場だったらいらってしまいます。

何関係のお仕事をされているのでしょうか?
転職は難しいのでしょうか?

まずは、その給料が少ないと分からせないとだめですよね。
子どもが産まれてかなりお金はかかります。
ロタウイルスの予防接種は任意なので二万近くかかります。
オムツは1ヶ月でふた袋くらい、2,500円、ミルクだったらもっとかかります。
出産費用は42万もらえるけどはみでたら実費。
薬代などもかかります。
洋服やチャイルドシート、ベビーカー抱っこ紐、バウンサーや布団、など、必要な物はたくさんあります。
まずはそれを出せるのか、ということです。
そして、自分たちの食費生活費、
旦那の給料からどんどんひいてみてください。
犬が欲しいとかもってのほかですね。
援助してもらえればいいと軽く考えてたらしかってください、うちのもそうでした。

もちろんこの話は義理母同席でしたほうがいいですよ。
旦那が義理母になんていうかも分からないし、もめる原因になるくらいなら、自分の言葉で説明した方がいいとおもいます

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

本当にお金ってこれからかかりますよね、、、。

旦那も私も美容師です。

話し合いはやはり必要ですよね。

直接私から義理母に言おうと思います。

• 11月22日
  • るり

るり

美容師さんなのですね。今後独立もできる職業やないですか!
    インスタとか使って、自分に客がつくようにもできるだろうな( › ·̮ ‹ )
    子供できたら子供の髪でヘアスタイル作ったり。

なちゅなちゅさんはなちゅなちゅさんで、インスタやウェアーとかでファン増やしてお仕事に繋げられそう♡︎ʾʾ

• 11月22日
  • なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

ありがとうございます😭

なんか嬉しくて泣けてきました😭

私なんか対した技術の持ち主ではないけれどお店二人でやって生活できたらなと思う気持ちがあって。

• 11月22日
  • るり

るり

技術ある人はほんとに羨ましいです!

• 11月22日
  • なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

ありがとうございます😭

前向きに頑張ります❗

• 11月22日
チミー:-)

もとから稼ぎが少なかったのならある程度貯金してから子供作れなかったのかな~と思いました。
とりあえず生活を継続していく事が大事なので、同居して子供を見てもらえるのであれば、早めに働くのも一つの方法だと思います☺
上から目線で子供の事を教えるより、一緒に共有する方が男の人は関心を持ちやすいですよ☺
同居すると今度は自分の母親まかせになって余計何もしなくなる可能性もあるので、産まれるまでにじっくり時間かけて今後の生活の話をしていくといいと思います☺
お身体大事にしてくださいね☺

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

ある程度貯金や、旦那の稼ぎがあがるまでと考えもしていたのですが、私の年齢もあり旦那待ってたら子供なんて一生作れないと焦った部分がありました😢

言い訳になってしまうのですが😢

なだめるではないけど一緒にというのが大切なのですね✨

ちょっと自分に反省したのがありました。

一緒に協力できることを考えないとですよね。

アドバイスありがとうございました❗

• 11月22日
su

私たちは27歳同士の夫婦ですが、私は今は専業主婦、主人の手取りは同じく20万円です。

もともとは私が倍近くお給料をもらってました。でも私は、男としてのプライド?みたいなのをゴリ押ししてこない主人の性格に救われてたと思います。どうしようもないことをグズグズ言われても仕方ないので..

そして、別にダメ男と思ったこともありません。私が働けなくなってしまったので、少なかろうが働いてお金を入れてくれるだけ有りがたいです。

私たちも毎月赤字ですよ。これまでの貯金を切り崩してます。

帰宅してもゲームしてますし、家のことも普段はやりません。専業主婦の私が昼間にやれば終わってしまうので(笑)

で、私たちも共働きじゃないとこの先やってけないので、さっさと2人くらい産んで、仕事を探そうと思ってます★

それまでは貯金を切り崩して我慢して暮らします!

きっと、今の状況でも苦しいのに、この先どうなるんだー!という不安が先に立ってるのだと思います。お気持ちはとっても理解します(>_<)私もですから。

私もあらゆる策を考えましたが、もう今私にできることは元気な赤ちゃんを産むこと、にこにこ家庭を守ることしかないです。主人にできることは、細々でもしっかり働き続けて家庭を支えることだけです。

もちろん、家のことをお手伝いするなどの助け合いはお互い必要です。

私はもう、死にゃあせん!と腹をくくりました(笑)イライラしたらお腹の赤ちゃんがかわいそうですしね♪お互いがんばりましょう!

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

心強いお言葉ありがとうございます!!

尊敬します!

ちょっと自分自分と思いすぎたかもしれないです、、、。

たいmamaさんの強い気持ち私も見習ってもう一度見直して頑張ります!

ありがとうございます✨✨

• 11月22日
やまやま

読んでたら、結局はお金かな!と思いました。結婚する際には収入は把握できてたかな〜…って思って。
私は旦那がプーだった間は自分が稼げばいいしっという感じなのでどっちの給料が上とかプライドより、2人の生活をどうやっていくか考えてました!
確かに20万じゃ足りないのが現実でしょうけど、ちょっと旦那さんのマイナスに目がいきすぎかと!
お子さんを作るにあたって貯金はなかったのでしょうか?産休はされないんですか?

あと、同居してなちゅなちゅさんの気が持たない気がします(T ^ T)
同居、大丈夫ですか?
どっちが稼いでもいいと思いますよー!その分家事はやって欲しいですけど!

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

コメントありがとうございます!

あまり稼ぎが期待できないのも結婚する前からわかってました。
    私の考えが甘かったのもあるのですが私が働けばどうにかなるかなと思っていたけど、悪阻などで働けずともあり現実は厳しかったです。

貯金ももっとしとくべきだったし、やりくりの悪さに反省はしています。

産休はやく1ヶ月半くらいとるつもりです。
    産前は臨月まで働きます!

• 11月22日
にゃんまげ

結構お給料が少ない旦那さんは多いのかなぁ…と…。
お給料少ない上にギャンブルしたり、飲み歩いたり、借金を作ったり…。そのような旦那さんは失礼ですがダメ男かもしれませんが…。
物欲が凄いというのは家計を圧迫させるほどということですか??
1ヶ月の収支を全て伝えても自分の物欲のために色々と買ってきてしまうくらいですか?

妊娠しても関心があまりないというのも、男の人って結構そんなものかなぁーと思ってしまいます^^;
うちの旦那もそんな感じだったので、少しずつ妊娠とはどんなものなのか、親になるとはどういう事なのか教えていっている所です^^;

うちも給料は良くなく、恥ずかしながら貯金もままならない感じです。
そのため、出産してしばらくしたら私も働こうと思っています。実際に昔は私の給料の方が旦那より上でした^^;

給料少なくて妊娠など理解してくれなくてたまにイライラする時もありますが、旦那なりに一生懸命頑張ってくれていることは伝わるので私は旦那に感謝しています。
働いて給料をもらうって本当に大変な事だと思うので( ; _ ; )

同居は正直嫌かもしれませんが、現実的に考えて無理なのだとしたらやはり仕方の無いことだと思います。
義理のお母さんに旦那さんのことをあまり言うとかえって同居しづらくなると思うので、同居していただけることにまずは感謝し、同居が嫌でしたらなるべく早くなちゅなちゅさんが働きに出るしかないかなぁと思いました(><)

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

私のやりくりの下手なのもありますが、小さいものでもちょこちょこかったりしてると大きなやまとなるのもありますよね。

あとは、旦那の結婚前の税金の滞納の額もきついのはあります。

でもにゃんまげさんのアドバイスを見て、ちょっと自分に余裕がなかったかなと反省しました、、、。

一応はその時は全て受け入れて結婚したのだから感謝は忘れたらだめですよね。
    大切なことにきずかされたきがしました。

ありがとうございました。

• 11月22日
ak

他の方とのコメントやりとりを見て、なるほど、苦労されてるなって思いました(>人<;)
女性の美容師さんだと、妊娠すると辞められる方が多いですよね。
専門職でずっとなちゅなちゅさんもやってこられてるわけですし、転職といってもやはり美容院勤務だろうから、働き方はどこも同じですよね、きっと(;o;)
あと、独立だってお金相当かかると思いますし。芸能人やモデルさんの相手してない限り、インスタとかで売り込むのも大変なはずm(__)m
そんな簡単じゃないですよね(>人<;)
お勤めの美容院には産休ありますか?
なちゅなちゅさんが産後時短とかで働くなら、お義母さんがサポートをしっかり、家事もしっかりやってくれるなら良いんじゃないかなって思います。
色々お疲れかもしれませんが、まずはお義母さんに現状しっかり伝え、あとは事がうまく運ぶといいですね(;o;)

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

コメントありがとうございます😭

なんか嬉しかったです😭

確かに頭では分かってるのですが、現状厳しいのはあります。

ぐたぐた言ってても仕方ないのはわかるのですが、、、。

産休は長くても1ヶ月半までで復帰予定です!

理解してくれて嬉しかったです!

ありがとうございます😭

• 11月22日
mugi

うちは旦那35で自営業で同じような収入です💦私の給料のが多かったですがあんまり考えてなくて、産後子供見ながら段々腹が立ってきた口です(ーー;)
共働きなのに家事は手伝わない、1人でお店やってるのでその近くに住んでいて私の通勤には片道1時間かかる、お金使わない人だからお金がかかることが理解できない、うちの家族にヤキモチ焼くので仲良くできない、義母は遠いですが非常識。
色々キリがないですが(笑)
結局はもう惚れてないんですよね〜💦気持ちがあれば色々我慢して頑張れるんでしょうけど大事な物が出来た以上腹の立つ存在でしかない😅
うちは店辞めて会社員して欲しいです。でも全然そんな気がないんで💦
昼頃仕事に出て夜遅くても多いしダラダラやってるようにも見えて💦
普通に朝から会社行って夕方帰ってきて欲しい(^^;;
あ、私の愚痴になってしまった😂
産後の早い復帰は身体物凄い負担だし今よりストレス計り知れないですよ!
今のうちにご主人にももう少し分かって貰った上で働かないと!
お腹の赤ちゃんの為にもあんまりストレス溜めずに頑張って下さいね(^^)

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

本当に腹立つことは多いです😅

口ではいっちょまえなこと言うのに行動が伴わないタイプなので、、、。

私も親になる自信はないですが、旦那を見てるとこの人大丈夫かな?と思ってしまうのと私がしっかりしないとと我にかえってしまう自分がいます、、、。

• 11月22日
  • mugi

mugi

うちも口だけ達者で喧嘩しても勝てないんですよ!口で勝てないから手が出てしまう男性の気持ちが若干わかる…

うちも偉い立派なこと言ってるわりに大した男じゃないです。

息子の為にもっと必死で働いて欲しいです💦旦那が国保で不安定な収入なので息子は私の社保に入れて私の扶養です(ーー;)

仕事しっかりしてくれて不安のない旦那様がいる方が本当に羨ましいT^T

• 11月22日
かりん

大変ですね(;_;)
間違ってないと思います‼︎
その給料ではやってけないですよね
私も稼げないなら家事しろ!って思うタイプです。
ただ主人は医療関係なのもあって稼ぎは私が働いても叶わない額なので文句は言いませんが
それでも洗い物やお風呂掃除してくれたりなんかもしますm(._.)m

それに出産してからオムツやベビーカー、バウンザー、ベッドやら抱っこ紐、お洋服などなどたくさんお金がかかります!
旦那さんにはもっとわかってもらいたいですねm(._.)m

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

旦那さん協力的ですね✨羨ましいです!

本当に見習ってもらいたいと思ってしまいます。

今もかれこれ、ウィンドウショッピング?というんですかね、一時間半くらいしてます。

多分、こっちがいい加減にしらと言わない限りあと一時間は見てると思います、、、。

あーイライラしますね(笑)

• 11月22日

読ませていただいて
うちの旦那か!
と思ったほど一緒です(笑)

妊娠中にお金のことを
考えたり話すのはしんどいですよね。

私も元々は共働きで
つわりがひどく退職したんですが
その頃から復帰の話ばかりで…
母親としては少しでも子どもの
側に居たいと話しましたが
自分の収入のことを棚に上げ
怒り口調で働けと言われました。

旦那の物欲の為に
働かされるんだと思いましたね( ;∀;)

私なら生まれてくる赤ちゃんとの
時間をたくさん作る為にと
割り切って義実家にお世話に
なるかもしれないです。

多分お話を聞く限りでは
義母さんも旦那さまも
その件に関して話して分かる方では
無いのかと…。

私は今でもお金のことで
強く言われたりしますが
何かあったら
この子連れて実家に帰ってやる
くらいの気持ちで過ごしてます(笑)

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

私もあまりにもやばかったら、実家帰ろうとも考えています😅

まだ始まってもいないのですが。

今もかれこれ、ウィンドウショッピング?というんですかね、一時間半くらいしてます。

私が何も言わなければ軽くあと一時間は余裕で見てると思います。

ちょっとおかしいですよね。

女とか男とか言ってはいけないけど、男っぽくないんですよね。

やることが。

イメージ的に、1日ショッピングモールとかで服見て過ごせちゃうタイプです。

しかも、全然飽きないんでしょうね。

毎週行ってますからね。

理解できないです。

すみません😢また愚痴こぼしてしまって。

諦めるしかないですね、、、。

• 11月22日

退会ユーザー

浪費家はすることが同じですねー(笑)

うちも休日はそんな感じですし
    ちゃっかり買い物してます。

私は毎月生活費しか貰ってないので
    自由に使えるお金はありません( ・ ・̥ )

それならそれで
    家事、育児、何でもいいので
    協力してくれれば良いのに。

• 11月23日