※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

こどものお金が一番かかるのはいつからでしょうか?貯金を頑張りたいと思っています。

こどものお金が一番かかるのって
いつからだと思われますか?
今はあまりかかっていない認識ですが
貯金が少ない自覚ありなので、
貯金を頑張りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママんちゃん

中学生になってから
部活や塾などで
お金がかかり始めたな💦
と、感じています😂

はじめてのママリ🔰

中学校あたりから、お金がかかってきそうなイメージです!
部活での道具やユニフォーム、練習着だったり、お友達との交際費など。
また欲しいものも、高いものを言われそうです😂

ママリ

我が家の場合は3年生くらいからですね‼︎
やりたい事が決まってくるので、自身で習い事など選び出しますし、塾など勉強系を希望したらとんでもなく支出が増えますよー。

成長も著しくなるし、
後は遊ぶところもお金がかかるところが多いです。
この頃になると、
外食でも大人と同じ量食べますしね☺️

経験談です‼︎

ママリ

長男が高校生です!
高校生お金かかります〜
部活に、入学金、制服、交通費、など〜
うちは公立なんでまだマシですが!

中学が塾代ですね!
月に35000円で夏期講習、春季、冬季
その倍です🥹

ママリ

うちは中学受験があった為小6がピークでかかってました。次は大学入学時にまとまったお金が必要になりそうです。

自分で勉強できる習慣が実についていれば中学高校塾行かなくてもある程度上位にいれます。

るー

小学校までが習い事が多くてお金かかってましたが、中学からは部活が忙しく塾も行く暇も無いのでお金は掛からなくなり、高校も公立で無償化なのでお金はかからず定期代とお小遣い、スマホ代くらいしかかかってません🤔
来年大学生の予定なので、うちは大学が一番お金かかりそうです💦

はじめてのママリ🔰

長女大学生、長男専門学校ですがやっぱり大学、専門学校がかかります。大学は県外なら入学時200万以上かかりました。