※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が遅れている子のトイトレについて相談です。便座に怖がり、言葉が遅れていることもあり不安です。喋れるようになるまで待つべきか、便座の恐怖心を払拭する方法を知りたいです。

言葉が遅れてる子のトイトレって
どうしたらいいのでしょう?

2語文は言えない、自分の気持ちを伝える事ができない、
こんな状態です。
小児科に相談して大きな病院で言語訓練してもらえるよう予約しましたが4ヶ月先なのでまだまだです。

言葉の理解はあるので
これ何?って聞いて答えられる言葉は言えたり
お風呂行くよー、ご飯食べるよー、寝るよー、オムツ変えるよーなどこちらの指示はわかります。

ですが、今月からゆるくですが
トイトレさせてみようと思ってまず
補助便座に座らせましたがギャン泣き…
どうしようかとおもって半月くらい辞めて、今日
私がトイレ行った時に着いてきたので
補助便座用意してみたら補助便座がアンパンマンなので
興味を示しましたが、
トイレにセットしたら泣いて逃げられました。

元々、長時間オムツ変えなくても泣いたりしない子なのでうんちやおしっこなどした時に報告などしてくれた事もありません。
(一応、うんち、ちっちしたら教えてねって言ってありますが)

多分便座から足が浮いてしまうのが怖いんだと初めて補助便座乗せた時に思ったのですが
便座の両側に台をつけた方が乗ってくれたりしますか?
片側でも大丈夫ですかね、、

それとも喋れるようになるまで
待つしかないのでしょうか?
喋れるようになるまで待ってたらあっという間に4歳5歳とかになってそうなのでとてつもなく不安です…

秋頃に仕事復帰して保育園に預ける予定なので
それまでになんとか便座への恐怖心などを払拭したいのですが……

コメント

ちーた

療育でトイトレしてます🙋

とにかく時間でトイレに誘ってみる、です。
出なくても出ても、座ったことをほめる👏
間隔はあいてますか?
膀胱が発達してくると間隔があくのでトイトレ目安になります。

あと、足台は必ずあったほうがいいです😊
足がついてないとチカラも入らないし、足台がないと自分で登ることもできなくなってしまうからです。

あと興味を引くために、トイレの壁に好きなキャラクターを貼ったりしてます😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    間隔はあんまりあいてないと思います😂1時間くらいでオムツの線の色が変わってるので……
    まだ膀胱が発達してないんですかね🥲

    足台はなにを使われてましたか?
    両側につけましたか?
    あるにはあるのですが、トイレの個室内の幅が狭くていま使っている台が入らないんです……

    • 5月27日
  • ちーた

    ちーた

    たぶん、「ためる」というのがまだよくわかってないんだと思いますよ🤔
    ためて、出す。
    当たり前だけど、これが結構大事です。

    足台はネットで買ったやつです🙂
    画像つけますね!
    これに似たやつです。

    あと、同じタイミングで連れていってトイレに慣れることもいいかもです!
    例えば、朝起きたとき。お昼ごはんの前。お風呂の前。寝る前。
    など、どれかひとつから少しずつです😊
    いきなり回数多く連れてくと本人も嫌がっちゃうので、とりあえず1日一回座ってみるっていうのもいいですね☺️

    • 5月27日
deleted user

足がつく方が安定するので
排泄もしやすいですし、安心感あるかと思います。
それかオマルにしてみるのはどうですかね🙂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    オマルですか、、
    いつか便座でするからと考えてなかったですが、
    オマルにした方がやりやすいんですかね😂

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんの様子からも、オマルの方がトイトレしやすいのではないかなと思います😊

    • 5月27日
ママちゃん

最近YouTubeをよく見るんですが、自閉症のコタロー君て子のお母さんがトイトレをお菓子とか使って犬のしつけのようにやっていったら、出来るようになったみたいです。

犬って例えるのはどうかと思いますが、お母さんは色々と考えてやられたんだなって私は結構関心しました😃

気になるようであれば見てみてください。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お菓子で釣るのはいいかもしれませんね!😆
    気になるので見てみます〜!

    • 5月28日
⠉̮⃝

うちの子も言葉がとても少ないです!簡単な指示は通ります!
デイサービスでトイレに座らせてもらってから、トイレに座ると少量でもおしっこするようになりました!(家ではお風呂前の1回だけしてます😅)

うちの子は割とすんなりいってるんだと思いますが、まずはトイレに好きなキャラクターのポスターはりました!
あとは、楽しい場所!と思わせる為に、常にハイテンションで、でるかな〜でるかな〜しー!🥰と言ったり、とにかく座る事を褒めると、まず嫌がることも減るのかな?と思いました!
あとは、好きなお人形などを先にトイレに座らせるふりをして(手にもつ)〇〇しー!出たみたい〜!すごいねー!〇〇は〜🥰?座ってみよっかー!と試すのもありなのかな、と思いました💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1回でも座っておしっこ出たんですね!すごいです😊

    お人形持って行って座らせるのもやってみます〜!
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月28日
どれみ

うちは1才8ヶ月で夜間までオムツはずれましたよ!
喋らなくてもできますよ!

私自身保育士なんですが、踏み台はいると思います!
踏み台ない状態って大人で例えるなら木登りして枝に足がつかない状態で座ってるのと同じ感じなんですよ

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1歳8ヶ月は早いですね!!
    おしっこやうんちのタイミングで教えてくれたのでしょうか???😣
    娘はなかなか教えてくれなくて……

    • 5月30日
  • どれみ

    どれみ

    教えてくれなかったですよ!
    漏らす覚悟でパンツにして1時間おきに、トイレ連れて行ってました

    • 5月30日
  • どれみ

    どれみ

    1週間でとれましたよ

    • 5月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1時間おきですか😵‍💫
    パンツに替えた方が早くオムツ卒業出来るんですかね😌

    • 5月30日
  • どれみ

    どれみ

    そうですね!
    パンツだと不快感が感じやすいので

    トイトレって子どもよりもまずは親の覚悟が必要になります…漏らしても怒らない、根気強くつれていく…など( Ĭ ^ Ĭ )

    • 5月30日