※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれの保活について、1歳入所延長やコロナ状況での悩み、申し込み期限、不承諾通知の時期などの疑問があります。

12月生まれの保活について教えてください。
仙台市です。
産後の頭で市のページを見ても中々理解出来ません。
2021年12月16日生まれです。
1歳入所はあまり受け付けてる園は少なくて現実的では無く、2023年4月までは延長したいと考えています。

自分の市では年度途中入所は
12月1日付入所:2022年11月4日まで申し込み
12月16日付入所:2022年11月18日まで申し込み
※郵送の場合は各申し込み締切日の1週間前まで必着

質問①誕生日が12/16ですが、余裕を持って12/1入所で申し込んでも良いのでしょうか?1歳の不承諾通知を貰う前提の場合もっと早め(11月16日付入所)に申し込みでも良いのでしょうか?
質問②勤務状況など会社に記載して貰う必要がありあると思うのですが、いつ頃から会社にお願いした方が良いでしょうか?

2023年4月1日利用開始の場合は
11月4日~12月3日まで申し込み
質問③12月入所の申し込みと期間が被ってますが、1歳と4月入所の申し込みは同時に行う事は出来るのでしょうか?

質問④2023年4月の入所もコロナ状況で迷っています。
仮に延長したい場合は4月の申し込みの段階でどの様な手続きが必要ですか?
質問⑤延長して更に2歳まで延長したい場合は6月16日付入所で申し込みして不承諾通知を貰えば良いのでしょうか?
質問⑥不承諾通知は市の都合で遅れた場合不受給になったりしないのでしょうか?
申し込みや承諾・不承諾の通知自体結構余裕を持ってスケジュールを組まれているのでしょうか?

まだ調べている最中なので認識が違ってる場合があるかもしれません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

①余裕を持ってた方がいいと思います!何かで書類が遅れたらアウトです><
②私は提出期限の2ヶ月前に職場にお願いしていました!
③保育園の申し込みは年度単位なので12月入所と、翌年度の4月入所の申し込みはそれぞれ必要です!
④今年から仙台は待機児童0なので、もしかすると申込すると決まるかもしれません。(辞退すれば育休延長できますが、その場合手当は打ち切りです)
⑤その通りだと思います。
⑥不承諾通知は本当にギリギリに届きます。(2年前の情報なので変わってたらすみません。)市の都合というより、そういう決まりになってるので6月16日頃にしか届かないと思います。
手当については手続きが間に合わなければ一旦支給が止まるかもしれませんが、追って書類を提出して支給されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仙台市の方でしょうか?
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

①1歳になる育休終了の1ヶ月前(11/16付入所)申し込みでもそこで不承諾通知を貰えば延長出来ますよね?
    ②ありがとうございます!お盆明けくらいに余裕を持って2枚ずつ(1歳と4月)お願いしてみます
    ③申し込み締切日が同じくらいなら同じ日に二部ずつ申し込み出来ないかなと思っておりました😭
    ④そんなんですね…!近くにかなり人気の園があるのでそこだけ第1希望で出してみようと思っておりました。
    ⑤⑥ギリギリなんですね…💦1歳半もかなり余裕を持って申請してみます😓

• 5月27日
ママリ

①不承諾通知は1歳になる月のものがあればいいので、12/1入所でも12/16入所でもどちらでもいいと思います。
11/16入所の申し込みだと1歳になる月じゃないので育休手当の延長には使えません。

②12/1入所の申し込みが11/4までなら、遅くとも10月の頭くらいには会社に書類をお願いしてもいいと思います。

③むしろ同時に行わないといけないですよ。なので会社には書類2枚書いてもらわないとです(コピーていける自治体もあるらしいです)。

④2023.4月入所をしないのならしなければいいだけですね。

⑤1歳半になる月なので6月入所の申し込みをして不承諾通知をゲットですね。

⑥市の都合で遅れたとしても、必要書類が揃えば育休手当の支給延長は出来ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ①11/16だとダメなんですね💦
    余裕を持って12/1で申請してみます!
    ②③1歳と4月入所の申し込み締切日と申し込み開始が11/4と被っているので同時に申し込みした方が手間が少ないですよね?💡
    会社にも早いうちに2枚ずつ書いてもらうようにお願いしてみます👍
    ④⑤第1希望を近くの人気の園にしてみて、書類にも育休の延長を希望する欄があればチェックしてみます
    ⑥1歳でも1歳半でも市の都合なら支給されますよね?
    遅れて不受給になったらどうすればとヒヤヒヤしておりました😓

• 5月27日
はじめてのママリ

仙台市です!
①延長できます!ただ保育園は一回申し込むとずっと申し込まれた状態になるので11月入所で待機になっても、もしかすると12月や1月で決まる可能性はあります。そうなると2ヶ月以内に復職する必要があります。
②証明日を職場から記載してもらうので、早く職場にお願いしておいて、10月頃の証明日でお願いしますと伝えていた方がいいと思います!(あんまり早いと申込の際に区役所から、最新のをもらってくださいと言われるかもしれません)
③11月4日以降に、12月入所と翌年4月入所の申込み書類を同時に提出すれば一度の来所で2つの申し込みをできると思います!書類を2つ用意して、同時に窓口での手続きは可能ですよ!
④保育園についてはその年度に何人申し込むか全然わからないし、お引越し、転勤等で空きがでちゃうと決まる可能性もあります。決まったのに辞退するとペナルティとなります。
⑥育休手当金の方に事前に事情を説明しておけば書類が遅れてもスムーズに手続きが進むかもしれません。

私も12月に出産し、来年の4月に入園させて6月復帰の予定です。
今年の12月に申込しないと、手当金は打ち切りになりますが、復職は6月にしたいので収入はなくなってしまいますが、申し込みはしない予定でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ仙台市で助かります🙏✨

①大きい保育園は大体4月入所のイメージなのですが、それでも途中入所になる可能性もあるのでしょうか?
    ②あまり早すぎてもダメなんですね💦
    10月頃に職場に連絡してみます🙏
    ③郵送だと1歳の申し込みの方が締切日の1週間前必着なので11/4頃に来所してまとめてやった方が良いですよね😓
    ④仮に人気の大きい園(20人以上応募)を第1希望だけで出して私はパートなので落ちるかな?と思ってました😓
    仙台市は去年から不承諾だけ貰う申請が出来るみたいな内容をママリで見たので、調べてみます💦

同じ月に出産されたんですね☺️
    6月復帰で手当金打ち切りにする理由とか何かあるのでしょうか?😳

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

①転勤等で退園して空きが出て、あいさんが1番点数が高ければ入所決定になります!
    ②証明書なので、提出日からあまりにも差があるとダメだと思うので1ヶ月くらいのズレだといいと思います
    ③来所して書類を出すと、その場でチェックしてくれるので何か誤りがあったり不足書類があるとそこで教えてくれるので、まとめて提出した方がいいと思います☺︎
    ④不承諾もできますが、もし自分以外に他にそこの保育園に途中入園を希望してる人がいなければ不承諾にしてても決まりますよ!それを辞退すると待機通知はもらえないと言われました。申込の前に一度電話か、来所して保育園について聞いてみるのがいいと思います!親切に教えてくれますよ🐣
    ⑤手当金をもらうには待機通知をもらわないといけないので12月に保育園に申し込む必要がありますが、不承諾にしてても万が一決まってしまったら復職しないといけなくなるので年度途中では申し込みはせず4月入所で申し込みます。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

質問の答えではないのですが、会社の不承諾通知の提出期限に合わせる必要があります。
それに合わせて申込みが必要ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    会社に確認してみます🙇‍♀️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響か、今年度は空きがまだありますね。

保育園の見学も申込み時期になると混み合うし、人数制限もあるので、早目に動いた方が良さそうです。

頑張ってください!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

今年の4月に1歳で認可入園してます。
①誕生月でないと育休延長に使用できないという話もありますが、うちは10月産まれで9月入所で申し込んでます。その待機通知を育休延長に使用しました(結局誕生日過ぎても待機継続中なので)
11月申込みで待機でもし職場で12月付けで書類がほしいとなっても待機継続していれば区役所で再度待機通知発行もできます。
②勤務証明は申込日の2ヶ月以内?3ヶ月以内?のものと決まりがあったと思います。
(すみません、うろ覚え…)
③同時にできます!
④4月入所の申込みに育休延長できるかどうかというチェック欄がありました。
⑤4月入所の申込みを取り下げない限り待機児童を継続していることになります。再度の申し込みはありません。
この場合であれば6月付けの待機通知を区役所で発行してもらえば育休継続ができると思います。
⑥不受理にはなりません。そして育休手当てについては満了後にしか継続手続きできないはずです(1歳過ぎてから半年の育休手当て延長手続き、1歳半過ぎてから育休手当て延長手続き…となる)
会社の業務的には早めにどうするかどうなるか急かされることもあるかもしれませんが、社会保険等の手続きは前もって延長手続きはできないそうです。

余談にはなりますが待機通知をもらい、育休延長してから申込みを取り下げる方もいます(1月~3月に途中入所するなら4月入所がいい場合など)
4月入所も待機通知後に取り下げられる方もいると聞いたことがあります。
4月入所を1度取り下げた場合は再度6月入所で申込の必要がでます。
ただ、仙台市では取り下げるとその後申込みをしても優先順位が下がると聞いた気がします。この辺りは区役所で確認した方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仙台市でしょうか?
    コメント助かります🙇‍♀️
    ①そうなんですね!やっぱり余裕を持って11月付入所で申し込み→1歳前でダメなら再度待機通知発行してもらいます💪
    ②11月か12月申し込みだとしても9月くらいから相談してみます💡
    ④去年の秋の時点で仙台も育休延長出来るようになったと聞いてましたが、チェック欄も出来たのですね!
    ⑤6月の申し込みをしなくても待機児童という事になり、1歳半も申し込み不要という事でしょうか?

4月入所を見送ったら多分2歳からは育休手当も切れるので保育園に入れればなと思ってます。
    元々正社員じゃないので点数は低いと思います💦
    その時は小規模や保育ママでも良いかなと思ってます。
    その辺も区役所で確認してみます🙏

• 5月28日