※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

保育園での不信感について相談したいです。息子に異物が入れられたり、病気を装うような対応があったり、うんちを変えずに引き渡されることが多いです。他の保育園も同じですか?

保育園への不信感

1歳の息子を保育園へ預け始めて1年が経ちました。
預け始めた頃から「?」と思うことは多かったものの、積もり積もって不信感が拭えなくなってしまいました。

一つ目は、お迎えに行った時直前まで寝ていた息子を先生が連れてきてくれましたが、寝ぼけている息子の口に絵本の大きなカケラが入っていました。
私がすぐに気づいて取り出しましたが、先生は「すみませんでした〜」の一言だけで再発防止等されていないと思います。また同じ園に通う他のお子さんたちも口の中に異物が入っていたことが何度もあると最近聞きました。

二つ目は、先生たちが子供をなるべく登園させないようにしている気がすることです。熱があると言われ迎えに行って帰宅してから熱を測ってもほぼ平熱だったり、下痢をしていると言われ迎えに行き、その晩特に下痢しなかったので翌日登園すると「とりあえず受け入れますけど、また下痢したら迎えにきてもらいますから!!」と嫌な感じで言われました。

三つ目は、お迎えに行って息子を引き取るとうんちをしたままなことがよくあることです。以前3日連続でうんちをしたまま引き渡されたので、お迎え時にうんちしていたらオムツを変えてくださいと伝えたところしばらくは変えてくれていたようなのですが、最近またうんちをしたまま引き渡されました。そしておしりがかぶれてしまいました。臭いですぐにわかるので、間違いなくわかっていて引き渡していると思います。

他にも様々ありましたが、主にこの3つが不満です。どこの保育園も同じなのでしょうか?私は転園させたいのですが、夫が否定的なもので…
皆さんの保育園はいかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

やばい園ですね😭うちはいくつか園に行きましたが、そんなところはなかったです…

やすこ♡元ブリアナ

保育士してますが、絵本の欠片はありえないですね、、、園長に伝えたいレベルです、、!


2つ目は難しい所ですね💦
保護者からもよく「家に帰ると熱ないんですけど!!」と言われることあります💦こちらも1度の検温で電話というより、30分あけて測ってみたり、気温が高い日は水分とってからまたしばらくして測ってみたりするのですが、それでも熱の場合は電話してます💦コロナもあり最近は37.5度あるとすぐ電話!という所が多いかもしれないです。
下痢も感染などの兼ね合いで連絡はしてます💦


帰りのうんちはナシですね、、、
変えて貰ってから帰りましょ😭👏私なら旦那に反対されても転園させます💦

ママリ

私は保育園で口に異物が入っていたなんて事は一度もないです💦
また、ウンチをしたまま引き渡された事も一度もありません💦💦

熱が出て呼び出されたのに、迎えに行ったら平熱って事は何度かありました😣!

ぽん

保育士しています。
今のご時世というか二つ目は割とある方で家出る前や早退してから測ったら全然熱なかったりするんですよね、我が家もです!
一つ目と三つ目は許される事じゃ無いですね。特に一つ目。
まず異物が置いてあったり誤飲誤食してしまわぬよう気をつけたり工夫してあると思うんです。
三つ目に関しては帰りにオムツの確認を怠ってるって事ですよね。
親御さんがお迎えに来られるとオムツやトイレを確認したり促すのですが
もしこのような事が続いたり不信感が絶えないようでしたら転園された方がいいと思います。不安の中預けるお母さんもですがお子さんも心配です。

ママリ

一つ目、三つ目ありえません💦💦
特に絵本はびっくりです。危なすぎます。
これだけで転園考えたほうがいいと思います。
三つ目、子供通ってる園は、朝の引き渡し時におしっこしてるだけでもすぐ替えてます。うんちは絶対わかるので、言わなきゃ替えないって相当やはいです。
二つ目は、保育園では熱があるのに家に帰ったら熱ないはあるあるかなと思います。
保育園で下痢してたなら様子見、翌日もしてたらお迎えはよくある事かと思います。言い方は酷いですね。

ポン子

絵本の欠片?むしろなぜ入るのでしょうか……寝てたのに?寝ぼけてカミカミしちゃってそのままって感じですか?
2つ目は今コロナ禍なので園も敏感なんだと思います……まぁ、嫌な良い方はしてると思いますね💣
3つ目はないです‼️‼️‼️次女もオムツかぶれしやすいのでこまめに見て下さいと伝えてあります。でも最近やっぱりオムツ変えてくれてなくておしっこでパンパンということはありますね………💦

2児ママ

私は去年の4月から息子を保育園に預けて、1歳児クラスで1年過ごしました。
...が、主さんの仰るようなことは一度もなかったです😭

一つ目
口に何か入っているなんて論外ですよね😱誤飲したらどうするんでしょうか...
万一そんなことがあれば、きっと担任の先生だけでなく、園長先生等も顔を合わせた際に真摯に謝ってくれると思います。
なぜこうなって(絵本のかけらを咥えて)いるのか、納得できるまで聞くと思います。

二つ目
これは園の方針にもよるのかもしれませんが...
息子の場合は、お迎えで呼び出されたのはよっぽど熱がはっきり出た時ぐらいでした。
多少下痢が出た場合も、まずは保険の先生?含めて様子をみてくれます。
心配要素がある時(朝の検温でいつもより高め、鼻水や咳が多い時など)は、「様子をみてみますね〜!何か変化があればお電話するかもしれません」ぐらいには言われますが、「迎えにきてもらいますから!!」と高圧的に言われたことはありません😢

三つ目
これも驚きです😵お迎えの時間は予め伝えてあるので、その直前には必ずオムツチェックと必要であれば交換まで済ませてくれています。時々早めにお迎えに行くと、「今、トイレに行ってますので少々お待ちください〜」なんて言われるぐらいです。
たまたまお迎えした後におむつが濡れていた時に、「あら、ちょっと出てるね〜お家で変えようね」なんて悪気なしに息子と会話をしていたら、近くにいた先生が慌てて謝って「今替えてきましょうか?」なんて声をかけてくれたこともありました。


総じて子どもをみる目も安全管理も甘いような気がしますね😥先生の経験不足なのか、園の体質なのか...
保育園に預けている間のことって、保護者は何も真実の状況が分かりませんので、垣間見えるところで先生方の人柄やら子どもとの接し方等を見て察するしかないですよね。
私も主さんなら不信感が募り、転園検討すると思います。

  • 2児ママ

    2児ママ

    って気付けばめっちゃ長く熱く語ってすみません😂

    • 5月26日
ゆうこ

1の時点でもう預けたくないです。命に関わることですよ💦
うちの保育園ではどれもありませんし有り得ないです😭

はじめてのママリ🔰

うわ~って思いました!
私もでんすけさんとは違う理由ですが保育園に不信感すごくて💦

不信感ってだけで勝手に共感してコメントしてしまいました💦

ちなみにうちの場合、体調不良だから休ませてるのに「こんなに休んで仕事平気なの?」と言われたり、だから登園させればお迎え呼び出し💧他にもなんなの?ってことが立て続けにあり疲れてしまいました😢わずか1ヶ月です。