※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫の育休取得について、職場の理解が得られず悩んでいます。里帰り出産はせず、夫に在宅勤務を希望していますが、周囲の理解が得られず困惑しています。

夫の職場の方の考えとのズレにモヤモヤ…😔

私も夫も地元から離れていたり
両親がバラバラだったり💔高齢だったりで里帰り出産はせずに、私の母に2週間程家に来てもらって助けてもらう予定です。

夫にはせっかくだったら育休を取って欲しいところでしたが
夫の会社で男性の育休を取った前例も無く、
仕事の引き継ぎも難しいようで
出産後1ヶ月ほど在宅勤務中心で働いてもらう予定です。
夫の仕事はチームでするような仕事ではなく、個人で行動するような仕事内容で、今までも会社に毎日出社するのではなく直行直帰するような状況でした。

予定日付近もなるべく自宅で仕事が出来るように調整してるのですが、お子さんが居る同性の同僚や先輩達には
産前産後、なるべく家に居れる環境を作ることが
そこまでするのはおかしいと理解されないようで
一般的からズレていると言われるみたいです。
産後も夫が四六時中居てもする事ないし
子供には嫁が居るからと、通常通りの仕事をするように進められるみたいで…。

実家が遠い事や頼れる環境が少ない事を話して居ても
ズレていると言われるそうです。

私からすると、今年から男性の育休も取りやすいようにと国が進めているのに、前例がないから諦めている事がおかしい😤と思ってしまいますし
実家に頼れる環境であれば夫には通常通り仕事してもらいたいとも思いますが…

実家も遠く里帰りもしないし
産後しばらくは洗濯や掃除、買い物は夫にお願いして
母が居る間はご飯の用意をお願いして
私は体を休める事と子供の世話に専念出来るように
夫には家に居てもらえたらという気持ちです。

1年前に妊娠中期に死産を経験していて
産前の今も夫はなるべく私と子供を最優先にしてくれています。
夫の職場の方もそれを知っています。
私も正社員で働いていますが、
共感や理解してくださる職場環境だったので
夫の職場からそんな事を言われるとは思わず何だか悲しいです。

私達そんなに世間からズレて居ますか🥲???

コメント

めろぅ

ズレてるとは思いません。
間もなく出産の妻の側に旦那が可能な範囲で居て何が悪いんでしょう?

何があるか分からないのがお産ですし、陣痛始まったら一人で準備して産院に向かうなんて無理ですよ!

令和だけど、昭和を生きてる人…いますよねー。

• ママリ

ママリ

初めての子育てが不安も多くて
    出来るだけ産前も産後も夫に頼りたいと思ってる事が会社の方々からすると、甘いな~っと思われ実際に言われるそうで🥲💦
    うちはうちだよって言いましたが、あまりに職場で一匹狼みたいに肩身が狭くなるのも、可哀想になります…

まさしくその通りで昭和の時代のまま生きていますよね😤

その方々は地元もすぐみたいなので、うちの家庭環境とは違うだろーー!思っちゃいました😂

• 5月26日
ぼん

ズレてないと思います!!!
「一般的」って何をもって言ってるんでしょう、、
…というか、(その同僚や先輩方の感覚から)ズレてるのだとしても、はじめてのママリさんのおうちにとっては必要な対応なんだからそれで納得してほしいですよね😂

ちなみに我が家もあまり実家に頼れないので、予定日2週間前くらいから夫には基本在宅勤務にしてもらっていますし、産後は1ヶ月育休をとってもらう予定です。

どうしても周囲から「夫にできることなんてない」という主張をされるようなら、例えば旦那さんに「仮にすることがなかったとしても、自分が子どもの一番最初の成長期を間近で見届けたいと思っている」のように伝えてもらうのとかはどうでしょう??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    私達が特別ズレてないと安心しました😂

そうなんです…💦
    家庭それぞれの環境があるので
    その方々達の環境と私達の環境は全く同じでは無いのに、ズレてるなんて言われるのが、ほんと理解出来なくて…🥲

しかも入院は5日だけで
    それ以降帰って来るから嫁が家事とかご飯出来るやろみたいな言い方もされたみたいで、夫もムカッとして聞いた私もムカッとしました(笑)!!

会社の方々からすると
    既に夫は変わった考えで通ってしまってるみたいなので、もう特別何も言わず自分達の家庭優先で行動することにしました😂
    夫からすると理解されなくて居心地悪いとは思いますが🥲

ぼんさんもあまりご実家に頼れずなんですね😣
    もうすぐ未知の出産&育児が始まりますがお互い頑張りましょう💖

• 5月26日
  • ぼん

ぼん

変わってると思われても家庭のことを大事にしてくれる旦那さん、素敵だと思います✨
    出産&育児、ほんと未知ですよね〜!
    何もかも探り探りだと思いますが、頑張りましょう☺️

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そう言って下さる方がいらっしゃる事で夫の想いも救われます☺️!!

今は出産も育児も想像でしかないので、実際はもっと大変なのでしょうね~🥲
    母子共に無事にご出産されますように😌✨

• 5月27日
たこさん

うーん…
職場の人達は経験しているからこそ『そこまでするか⁉︎』って思うのだと思います😓
初産なら破水や陣痛からすぐ産まれることが少ないので、出勤している旦那さんに連絡して早退してもらい、一緒に病院に行く人が多いのではないでしょうか?
いつくるか分からない破水や陣痛のために旦那さんがずっと自宅にいる必要はないという考えなのだと思います💦

実母さんが産後手伝いに来ることを旦那さんが周囲に話しているとしたら、出勤できるじゃん、と思われてもおかしくないですし…

男性の育休って難しいですよね…
取得できても収入は減るし、出世やボーナスに響くと言われていますし😅

旦那さんが職場での立場が悪くなったりで働きづらくなって鬱にでもなったら大変ですし、ある程度は会社の意向に従うしかないのかなと思います💦
それが現実なんだと受け入れるしかないかと…💦

• ママリ

ママリ

会社の方々も自分の経験の上で
    夫にそういう風に言ったことは理解出来ますが、それぞれ家庭環境がある中でズレているとか、一般的じゃないと言われてしまっている事が、モヤモヤしてしまいました😂

あまり仕事上接する事がないので、働きやすさは変わりないのですが、共感してくれる人が居ないと周りに合わすような流れになってしまうのでしょうか~🥲

私はわりと大手企業で周りの男性社員も育休取ったりが多かったり、会社もそれを斡旋しているので大手企業でなければ男性の育休取得についても、感覚についても異なるんだな~って思いました🥲💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

出産時の環境がすごく似ていてコメントしちゃいました😭!
私たちも地元ではなく気軽に来れる距離でもない、介護などの関係で出産時期に2週間程私の母が来てくれる予定です。

主様の考えがズレているとは全く思わないです!
その職場の方々は奥様やご家族の方々が見えないところで必死になって頑張っていたから今まで通り仕事ができていた有り難みをわかってないんだろうな。自分たちはこうだったからって言うタイプの残念な人たち…と思ってしまいました🥲

私たちも会社員で働いていて、夫に育休とってねとずっと圧をかけていました😂
先日夫が上司と面談するタイミングで妊娠のことを伝え、育休をとりたいと言っています。勿論仕事の調整もあるのでまだ確認中ですが、否定の言葉などなく前向きに進めようとしてくれています。今まで産後特別休暇はとってても育休をとっている人なんて大手だけど男性9割だからかほぼ見たことないそうです。
こうやって少しずつ前例を作り、より過ごしやすい環境を作れたらいいのになと綺麗事ですが思います。

• ママリ

ママリ

奥様方凄いなぁと思いました!!私もまだ出産前なので、環境作り含め何が必要で何が必要じゃないのか分からないので、不安よりは安心をと思ってしまいます😣

同じで圧かけました笑
    私も夫にパパ育休について何度かプレゼンしました😂結果、育休は取らず在宅勤務中心になりました😊💦

実際なかなか育児休暇取っている方が少ないのが現状だと思いますが、、今年からは特に会社側も男性社員に育休の説明と推奨しないといけないはずなので、もう少し取得しやすい環境になればいいですね🥲💖

出産時期の環境が不安かと思いますがお互い出産&育児頑張りましょう☺️✨

• 5月27日

経験者の同僚からしたら、うちの奥さんやってたけどなんで!?って感じなんでしょうね💦
価値観でしかないかなと思います。

私は里帰りなしで1人でやったので、どちらかと言えば旦那は仕事してていい派です。
家事は帰宅してからやってもらえばいいだけなので。

旦那さんも多分納得していないような、はっきりしない態度で職場で話しているから否定されるのかなぁと想像しました。

質問の回答ですが、「ズレてると感じる人からしたらズレてる」んだと思います。

でも実際産むのも育てるのも親なので、今できるのは外部にわざわざ余計なことを話さないこと、気にしないことかなと感じます。

私ももし主人の出世に影響しないなら、まわりに迷惑かけないなら、会社が育休の前例があるなら、育休か在宅などの措置を取ってほしいとお願いしていたかもしれません。

• ママリ

ママリ

確かに経験された方からすると
    自分は普通に仕事出来ていたからなんで?なんでしょうね😅
    1番否定的に言われた方は、今聞くと奥様のご実家暮らしらしくて、家と環境全然違うやん!とは思ってしまいました🤣💦

さすがに夫がどんな感じで
    会話したのかまでは分かりませんが、普段から飲み会も社員旅行も平気で断るので、元々家庭中心の変なやつと思われてるだと思います😂💦

里帰りなしで過ごされていたんですね!!もっともっと在宅勤務や育児休暇やまたは女性の負担が少なくなるような補助だったりの社会になればと願います🥲!!

• 5月27日

ズレてないです!
でも、実際そんな感じの会社が多いのは確かですよね😭
あとは、うちの嫁さんはつわり酷くなかったとか、1人で出来てた!その代わり帰ったら手伝いは必ずやってたとか言う人っているのでそれと比べられちゃうと無理になっちゃいますよね…
うちの旦那もそんな感じです!
帝王切開だったからやって欲しかったけど、例外だと言われ、在宅OKしてくれましたが、朝9時から5時半までは仕事してるから部屋には入らないでねって言われた時は、仕事行って!って言いました😫
結局1人で何もかもやりましたけど…
在宅ワーク意味無い!何の為の育休だと思いました…
もっと育休を普通に使える世の中になって欲しいです!

• ママリ

ママリ

その人の奥様と私は同じではありません!!って思いますね😣

帝王切開だったら産後体お辛いとお聞きします~🥲💦
    そのような状況だったら家に居ても、会社に出社でもあまり変わらないですね😂💦いざ!という時はすぐに頼れるかも知れませんが😂

ほんとにそう思います!
    育休を取ったら出世やボーナスに響くような会社があることも意味が分からないです…!
    何事も理想と現実は異なりますね…🥲

• 5月27日