※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝ぐずりがひどく、抱っこを求めるようになりました。夜はまとめて5時間寝るが、昼間は眠たくて泣くことが多いです。成長の過程でこんな時期があるのでしょうか。

魔の3ヶ月。

いつも相談にのってくださりありがとうございます。
3ヶ月になった息子がいます。最近、寝ぐずりがひどいです。トータルの睡眠は14.15時間(午前1時間、午後2時間、夕方1時間、夜10時間)は寝ています。
眠たくなるとそれが不快なようで、ギャン泣きします。眠くなる時間になると毎回です。
でも、夜は5時間ほどまとめて寝てくれますし、夜中の授乳後も起きてもすぐに寝てくれます。

それに、常に抱っこでないと落ち着かないようです。機嫌のいい時が減り笑顔も減りました。
成長の過程だとは思いますが、みなさんもこんな感じになったりするのでしょうか。
お散歩したり、一緒に遊んだり、たくさん話しかけたりしてるのですが、、、

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ゆあまま

うちもそんな感じでしたよ🥺
ずーっと抱っこ、夜だけ授乳寝落ち🤦‍♀️
特別な時期なんだと割り切って乗り越えましたけど、きついですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💦
    そうでしたか、、、やはり魔の3ヶ月はあるんですね😭
    その日その日で乗り越えていくしかないですね!がんばります!

• 5月26日
ママリ

うちは

2ヶ月
①セルフねんね
②7時間ぶっ通しで寝る
③昼寝は抱っこゆらゆらからのお布団
④順調にミルク飲む
⑤お風呂大好きマン

魔の3ヶ月
◎初期〜中期
①2〜3時間で夜起きる
②哺乳瓶拒否、直母拒否、搾乳拒否
なお、添い乳だけ全力で食いつく
③1日の中で機嫌が良いのは寝起きの5分だけ
④お昼寝は腕枕じゃないと寝ない
⑤お風呂後の保湿でギャン泣き

後期
①夜30分〜1時間おきに起きて、寝かしつけに1時間半〜2時間
②抱っこしてあぐらをかいて座って、壁に頭をつけて寝てた(これなら3時間くらい寝てくれたが、体がバッキバキ)
③昼寝がうまくできなくなりギャン泣き
④添い乳すら嫌がり、脱水や餓死?で死ぬんじゃないと心配に
⑤1日中ギャン泣き、ベビーカーお散歩もギャン泣き、抱っこ紐でちょっとグズるレベル
⑥お風呂も常にギャン泣き

通報され警察が2人きたところでメンタル崩壊しました🫠
夫が仕事を休み手伝ってくれましたが、本当に死にたかったですね、当時は

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💦
    2ヶ月まではいい感じだったんですね、、、そんなに突然魔の3ヶ月がやってきたらびっくりしますよね😳
    通報されるなんて、、、かなり大変でしたね💦

• 5月27日
たこん

先週寝返りが出来るようになり、楽しくてしょっちゅう返りますが、元に戻れなくて泣いて訴えて…の繰り返しです。
昨日は、上の子もいたので頭イカれそうになりました😆
夜はほぼ、通して寝てくれますが、朝は都合が悪いのか何かとグズグズとします。
気晴らしに散歩したり、はなしかけたり、同じことします。
でも無理な時は無理だ!と諦めたりもします😇
話せない分、泣いて気持ちを教えてくれるから本人は普通でも、親としては不安になりますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    私の息子もつい最近寝返りができるようになりました!元に戻れたらいいですよね💦
    質問しておきながらですが、寝返りができたからか機嫌がいい日が増えました( 笑 )
    でも、眠いと超不機嫌ですが、、😂
    無理な時は無理!諦めることも大事ですよね!

• 5月30日