※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
ココロ・悩み

犬がトイレを覚えず、悩んでいます。ゲージ内ではするが、カーペットや布団にもしてしまいます。トイレの指導法を試したが効果がなく、イライラしています。どうすればいいでしょうか?

犬のトイレについて。
この間も質問させていただきました。
9ヶ月で迎えた犬(現在1歳4ヶ月、メス、ポメラニアン、去勢済み)が今の今までトイレを覚えません。
先程ゲージにいた犬を出すと子供が言うので出した途端カーペットの上にしました。目を離すとするので見張っていたのにテーブルの影に隠れて。
ずっとこれです。どうしたらいいですか?
ゲージの中のトイレではします。
でも自分の布団の上でもおしっこします。
ネットに書いてあるトイトレの仕方は全てやり尽くしました。
それでもできない犬にイライラしてしまいます。
全く可愛く思えません。夫婦共にどうしたらいいんだろう、と頭を抱えています。
批判は要りません……

コメント

ママリ

おしっこという単語は理解してそうですか?
もし理解していないなら、ケージ内のトイレで排泄している時に『おしっこーおしっこー』とか単語はなんでも良いので声をかけてあげて上手くできたら褒めるかおやつ。
それを繰り返しているうちにトイレで排泄するといいことがある!と学習します。
覚えてくると『おしっこして』と指示を出すとトイレでしてくれるようになります。
指示が通るようになったらケージから出す前にトイレをしてもらえば失敗も減るかなと思います。
カーペットなどに粗相した時は叱っていますか?
犬は粗相して叱られてもその場所でした事が悪いとは思わないので繰り返します💦
成功したら褒める方が効果あります!
あとはカーペットに自分のおしっこの匂いが残っている場合、繰り返ししてしまいます。
ケージ内のトイレ以外の場所にもシート置いてあげたらしてくれませんかね?
おしっこの失敗は本当にストレスですよね😮‍💨
我が家の犬も大変だったので気持ちわかります。

ふーみん

トイトレ成功するまでサークルから出さないのが1番かなと思います。
カーペットだと失敗したときに、被害が大きいので、フローリングのままが良いかなと思います。
失敗したのは無視して成功したときに「えらかったね」と大げさに褒めてご褒美をあげる。
失敗したおしっこをトイレシーツに吸わせ、わざとトイレに敷き、犬に覚えさせるのもやりました。
その後の床等は、アルコールや柑橘系の消臭除菌スプレーを吹き付け、ペーパーで拭き取る。
トイトレはイライラしますが、長期戦の子もいます。昨年亡くなった雌犬がそうだったので😭

🌻ひまりん🌻

友人の家の犬も全然トイレが出来なくて、ジモティで里子に出してました…
犬がもらわれ、ストレスがなくなったと喜んでましたね。

知り合いから譲り受けた犬なんですか??
トイトレされてないのはきついですよね。

ちゃみ( ∪・ω・∪ )♡

トイレ失敗しても怒らず成功した時は大袈裟ならぐらい褒めてご褒美におやつあげるといいかもです❣️
うちの子はもう2歳ですがたまにカーペットにおしっこします笑そーゆうときはトイレで出来たときに褒めておやつあげるとまたトイレでするようになります☺️

りー

うちは諦めておむつをつけています💦
女の子なのでマーキングはしないと思いますし
ある程度1日のおしっこの回数は
決まっていますよね??
それでしたらゲージの中でおしっこをしていなくて出す時は
おむつをつけるとか
ずっと見てあげれない時はつけるとか
おむつに頼るのもありだと思いますよ✨