※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が指差しをせず、発達に心配がある。指差しの重要性や遅れた子の経験について知りたい。

1歳半の息子、指差ししません。
息子は先天性の難聴で健常の子と発語の面で差があるので1歳半検診でも発達をみるのが難しいみたいです。
でも指差しは重要だとよく聞きます。
練習ではなく自然と出るものだとも聞くので発達の面でも心配です。
指差しが遅かった子、しなかった子のお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

3-613&7-113

上の子は、一歳半過ぎ(一歳八ヶ月頃)に指差しするようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半検診の時には指差し全くしていなくて、心配しました😣
1歳7ヶ月のある時にあれ?指差ししてる…?と思ったらいきなり指差しの爆発期が来て、指差したくさんするようになりました!
小さい頃は私があまり指差ししなかったので、心配になってからは自分が指差しして見本を見せるようには心掛けていました。