※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

遠視の双子、1歳4ヶ月で眼鏡をつけることになりました。同じ眼鏡だとどちらがどちらか分からないので、違う色の眼鏡を探しています。院内にある眼鏡は同じ色しかないため、他の眼鏡をどこで見つけるか相談したいです。

遠視で双子が眼鏡をつけることになりました😭
1歳4ヶ月です。
病院では院内にあるアンファンの眼鏡をすすめられましたが小さいうちから眼鏡の方はどこの眼鏡にされましたか?

アンファンは1種類しかなくて色も同じで見た目に違いがなく双子なのでどっちがどっちが分からなくなりそうで出来れば違う色にしたくて…

コメント

まか

息子が斜視&弱視で、1歳から眼鏡をかけています。
眼鏡はトマトグラッシーズというブランド?メーカー?のものを使っています。
買う時にカタログを見ましたが、サイズやフレームの柄などたくさんありましたよ!
うちの息子は車柄の青いフレームの眼鏡をかけてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私もここで調べてトマトグラッシーズ探してみたんですがなかなかなくて💦
    病院内の眼鏡屋以外に大きそうな眼鏡屋に2箇所問い合わせましたがうちの子に合う小ささのメガネもなくて😭

• 5月26日
  • まか

まか

そうなのですね💦
    小さい子供用のフレームって本当に限られてるので探すの大変ですよね。
    ぴーやさんのお住まいの地域にあるか分からないですが、うちはメガネのキクチというお店で買いました!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

さっき他の大学病院近くの眼鏡屋に問い合わせたらトマトグラッシーズありました✨
    まかさんちのお子さんはベビー用?ですか?それとも1歳から使えるものですか?

• 5月26日
  • まか

まか

おおお!
    見つかって良かったですね☺️
    多分1歳から使えるフレームだったと思います。
    その方が種類も多かったので!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

私もサイズとか調べてみたらもうベビー用はサイズオーバーでした💡
    うちも1歳からの可愛いのが使えそうです😊金額って助成金からいくらくらいオーバーしましたか?😅

• 5月26日
  • まか

まか

確か1万前後だったと思います。
    うちはそれよりも、眼鏡をかけるようになってからの修理代が最初はかなり嵩みました😂
    眼鏡の扱いに慣れるまで、1年以内にフレームは2回買い換えました😂😂😂

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そんなに安かったんですか!
    昨日問い合わせたところは子供のメガネは一年以内修理無料で一年おきに助成が使えるから買い換えられると聞きましたが保障なかった感じですか?💦
    少し話が変わるんですが遠視の度数?どのくらいでしたか?😭メガネつけ初めて良くなってきましたか?😓
    うちが+5とかで強度遠視でずっとメガネなのかなってかなり落ち込んでいまして…

• 5月27日
  • まか

まか

レンズのグレードとかにもよると思うので参考までに…!
    ぴーやさんは双子くんなので倍かかると思うとなかなかの出費ですよね💦
    うちが眼鏡を購入した店は、フレームは1年破損補償付き(壊れたら半額で交換)、修理代はほぼ部品代なので丸々かかりますね😂
    助成金があるので1年〜1年半くらいで買い換えしてます。
    次は来月に作り替え予定です!

度数は現在右+6.5左+4.5です。
    その前は覚えてないですが、あまり変わってなかったです💦
    正直視力検査がちゃんとできない年齢だと、体調や気分等のコンディションにも左右されるみたいなので、正確に測定できてるかは微妙だと思ってます😅
    来月の測定で変化があればいいなぁと思っています。
    正直うちは斜視もあるので、もうずっと眼鏡なのを覚悟してます😌

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

先程トマトグラッシーズ見てきました💦結局キッズだとサイズが合わないしベビーだと最初に見たところより結構オーバーした金額が高いのでトマトグラッシーズは今回諦めました😭
    まかさんちのお子さんも強度遠視なんですね💦
    なかなかまだメガネになることを自分が受け入れられなくて…
    うちは2人とも試着すらかなりの拒否で泣いて嫌がるんですがまかさんちもそうでしたか?💦

• 5月28日
  • まか

まか

小さいうちから眼鏡っ子ってなった時は私も落ち込みました🥲
    でも逆に早く気付いてあげられて良かったな、と思うようになったらだいぶ気が楽になりましたよ。
    視力に関しては早期治療が良いと聞きました!

うちの息子も試着も眼鏡が出来上がってかける生活になっても嫌がりましたよ💦
    ただうちは主人も私も眼鏡をかけてるので、お揃いだねーと声かけをしたら比較的早く慣れてくれました。
    慣れは個人差があると思いますが、長い目で見ていけば大丈夫です!
    今はすっかり自分の一部として、自分からかけてくれるようになってます!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦うちもかなり早く発見出来たので可能ならば小学生くらいで外れて欲しいけど強度遠視だから厳しいのかなー😭

そうですよね💦まだ言ってわかる年齢でもないですし…保育園でもつける練習してほしいですがこんなに小さいうちからメガネしてる子うちの園でははじめてだからって言われてしまいました😭

• 6月1日