※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が幼稚園から帰ると機嫌が悪く、妹に当たり散らす様子が続いており、母親は困っています。息子は幼稚園自体は好きで楽しそうな様子だが、家では泣き喚いたり手を出したりしているため、どう対処すればよいか悩んでいます。

4月から年少で幼稚園に通い出した息子のことです。

元々こだわりが強くて、癇癪持ちですが最近酷すぎて参っています。

今までは迎えに行ったら満面の笑みで「頑張ったよ〜」って私に抱きついてきてましたが、最近は何も言わず抱きついてもきません。

幼稚園自体は大好きで、担任の先生も大好きで、よく名前を聞くお友だちもいます。休みの日でも幼稚園行きたいというぐらいです。娘のプレで幼稚園に行った時たまたま息子が見えましたが、とても楽しそうでした。

ただ幼稚園から帰ってくると何もしていない妹を押したり、叩いたり、何でもかんでもダメって言ったり、とにかく当たり散らします。
最近暑くなってきたし、疲れが出てきてるのかなと思うのですが、昼寝を促してもしてくれないし、毎日憂鬱です。
14:30にお迎え、14:45におやつ、17:00晩ごはんにしていますが、おやつ食べ終わって少ししてから晩ごはんぐらいまでの2時間近くずっとぎゃーぎゃー泣き喚いています。

今は近づいたら手を出されるので、娘に「お兄ちゃんはしんどいから離れてようね」といって放ったらかしにして落ち着くのを待っているのですがこれでいいのでしょうか?

優しく声をかけてみても余計に泣きが酷くなるし、妹への当たりがあまりに酷いと疲れているのだろうと思っていてもつい息子を怒ってしまいます。

同じような方おられますか?どうしたらましになるでしょうか?
何でもいいのでコメントいただけたら嬉しいです😭

コメント

日月

とにかく幼稚園で、全力で頑張ってるんでしょうね💦
その反動での甘えたい気持ちがうまく表現できてないのかもしれないなぁと思いました。

帰ってきたらとりあえず風呂に放り込んで頭からお湯かけてさっぱりさせてた時期もありましたよ☺️
そのまま水遊びならぬお湯遊びさせたり、気分を変えてました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭✨

まだ何て言ってるのかわからないこともあるので余計にですかね💦

水遊び好きなのでいいかもしれないです!試してみます!

• 5月26日