※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

DVで離婚し、お金面は厳しい状況。周りにはうらやましいシングルが多く、自分の苦労がわかってほしいと悩んでいます。

シングルです。どうでもいい愚痴です…
不快になられたら申し訳ありません。

DVで離婚し、養育費無し、児童扶養手当無しです。
お金の面はカツカツですが、節約して貯金頑張ってます。

よく息抜きに親や保育園に子供を預けてママは遊びに行ってストレス発散!なんて聞きますが、一度も預けたことありません。
もう子育ても仕事も辞めたいかも…と疲れ切ること多々あります。
でも辞めれないから頑張ります。
ストレスで円形脱毛や蕁麻疹にもなりました。

ですが周りから(友人や会社の人や見知らぬ人)
苦労してなさそう
シングルなのに余裕そうだね
どうせすぐ再婚しそう
貢いでくれてる男がいそう
養育費沢山もらってるんでしょ?

と言われます。

私の周りのシングルの方は、
親族所有のマンションに無料で住んで児童扶養手当を満額もらいながら時短パートの人や
月20万養育費(子供1人)を貰って仕事せずに資格をとった人など
私からしたらお金に困らない生活をされているシングルの方が周りに沢山います。
正直うらやましいです。
そんなことも知らずに↑の方には、『子供ひとりで育ててエライね』『苦労してるね、がんばってね』と周りは言います。

なんなんでしょう。
昔から見た目からなのか雰囲気なのか幸せそうに見られます。
周りには愚痴もあんまり言わないタイプなので尚更かもしれません。
昔は幸せそうに見られるなんて得だなぁ!と思ってましたが、今はなんだかツライことも沢山あるのになぁと共感してもらいたい気持ちです。

誰かに私も『頑張ってるね!』といってもらいたいです…

コメント

♡5kids mama♡

シングルで手当てもらわずに貯金までできるなんてすごすぎます!!

私の周りにもいます。
不正受給の生活保護シングルで !
生活保護の前はコロナの貸付200万もらって(非課税なので返済なし)、それが終われば生活保護、男と住んでトイプードル二匹買って毎月美容院にトリミングに豪華な外食!
Gwなんて関西から九州に旅行行って豪華なご飯連発にクルージング、来月と再来月にはアーティストのLIVEに行くために二回東京旅行行くそうです。来月は非課税世帯に子供一人5万出るからそのお金で行くらしいです。

私には旦那がいますが旦那がいて働いていてもなんで生活保護の方が生活裕福やねんって感じです🤣🤣

真面目に働いて生活すればするほど損をする日本、どうにかなってほしいですよね🙄💔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    月に出来る貯金は微々たるものですが、少しでもいいので毎月プラスが出るように生活しております🥲

生活保護のシングルってだけ聞いたら、大変そうだとか言われますが
    中身は違う方がまれにいますよね😢

私はコンビニでコーヒー1杯買うのも迷うくらいカツカツな節約生活してるのに、贅沢三昧してそうだとか言われます。。。
    周りから見たら私は不正受給してるシングルに見られてるのかなぁと
    なんだか被害妄想しちゃって悲しくなりました😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの周りのヤツら、私が全員ぶん殴ってやりたいです😡 物ごとを表面上でしか捉えられない、短絡的な人たちですね。

養育費とじふてが無いって、本当につらいですよね。自分が倒れたら生活がままならなくなるでしょうし、そんなプレッシャーの中、毎日頑張ってるなんてすごいです。疲れてる中、幸せそうに見えるように振る舞えるのはママリさんの努力の賜物です。

預けたことはなくとも、本当にお子さん保育園に預けてリフレッシュしてください!!! お子さんも大事ですが、ママリさんの休息や好きなこと、空白の時間も同じくらい大切です✨

• ママリ

ママリ

気持ちを汲み取って頂き、ありがとうございます😭✨
    毎日プレッシャーです。
    死にたくなるくらい追い込まれたりしても、周りからは悩みなさそうだの幸せオーラが出てるだの言われるので、
    愚痴も言えません…

私自身、無意識に疲れを見せない努力をしてるんでしょうね💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも機嫌良くいることがどれだけレベルの高いことか、周りは分からないんでしょうね😑

無意識でそれをやってしまうなら、気付かないうちに疲れがどんどん溜まっちゃいますよね😞

ここならママリさんの気持ちを分かってくれる人が絶対いますし、辛いときはここで愚痴りましょ!!!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も言われます😇苦労を知らなそうとか幸せそうとか…

何を知ってそんなこと言うの?とむっとしちゃう事もありましたが、不幸せそうな人より幸せそうに見えた方が子供的にもいいよなと思うようになりました!

ママが頑張っているのは娘さんがいちばん知っていると思いますよ🥺!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一緒ですね🥲

周りに言われる頻度が多すぎて、ブルーになっておりました😢
    娘のイヤイヤ期がまだまだ爆発しており、更にブルーです。。

でもこうして分かってくださる方がいるだけで
    救われます🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日