※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが言える言葉について相談です。上の子と比べて発語が順調かどうか気になるようです。発語が進んでいると思いますか?

1歳6ヶ月
マンマ、パパ、ババ、わんわ(ワンワンのつもり)、ブーブー、あった、あっち、イヤ、なんない(強めのイヤ)、ピンポーン、コンコン(壁コンコン)、あーじょ(どうぞ)、あーとー(ありがとう)、ポイ!(物投げる時)、だーい(バイバイ)、なーい…だあー(いないいないばあ)、ちゃ(お茶飲みたい時やお茶がない時)、おいち(おいしい)、あーむ(食べる)

上の子のときは発語遅れがあったので目安が分かりません
自分から言えるのはこれくらいで上の子と比べると発語順調だと思ったのですがどうでしょうか?月齢通り発語進んでると思いますか?

コメント

R4

早い方だと思います🙌💗

うちの末っ子はまだ一言も発語ないです!!

• ゆきち

ゆきち

4人のママさん!😳
    毎日育児お疲れさまです😭🍵💖
    そうなんですね!このまま見守りたいと思います😊!ありがとうございます(*^^*)

• 5月26日