※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびすけ
子育て・グッズ

3歳の保育園登園についての相談です。子供が泣いて登園したり、対処法を知りたいです。①週4で休みがあるが、子供と一緒に休んでいることが問題か。②登園時のバイバイの対応が泣かせるが、あっさり対応がいいか。③朝の登園時に行きたくないと言う場合の対処法が知りたい。

3歳の保育園登園についてです。
1歳半から保育園に通わせていますが、今までは泣くこともなくすんなりと保育園に登園できていました。年少になった4月から急にママと離れたくないと家を出る前も泣き、保育園についても泣いています。
年少になる前の2月、3月とコロナで登園自粛して、私とずっと一緒にいたのでそれと、4月に下の子を妊娠したのが発覚したのでそれが原因かなと思うのですが、なにかいい対処法はありませんか?下の3つの質問に答えていただけると助かります。

①仕事はしていますが、つわりで休んだり、基本週4なので平日休みがあり、その日は一緒に子供も休ませたりしていますが、それがいけないのでしょうか?(子供といる時間もとりたいと思っているし、下の子が生まれたら上の子に構ってあげられる時間も減ると思うのでそうしています)
②登園前はバイバイとあっさりの対応がいいと聞きますが、うちの子は保育園の玄関でバイバイとタッチして廊下で鞄や靴をしまい、もう一回バイバイとタッチしないとものすごく泣きます。(そのルーティーンをすれば泣きはしますが諦めてくれます)その場合でもあっさりの対応してさっさと保育園から出ていった方が後々はいいのでしょうか?
③寝起きから保育園行きたくないと言いますが、行く前のいい対処法があれば聞きたいです!

コメント

2児のママ🌈🧸

私は毎日保育所行かせてました!!

それで諦めて行ってくれるならそれでいいかと🙆‍♀️

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    コメントありがとうございます。
    やはり自分が休みでも子供は行かせた方がいいですよね💦

    • 5月26日
🗻

うちも最近から上の子が保育園に行きたくないとぐずります。
そうだね!行きたくないよね🤭でも保育行くとお友達と沢山遊べるよー✨ママも遊びたいな〜いいな〜楽しそうだな〜 何して遊ぶのかな?何したい?
とか言って何とか宥めて行く気にさせて連れて行ってます☺️

私も仕事休みの時は保育園休ませて公園やお散歩へ行ってゆったりと子供と関わるようにしています。
子供も嬉しいそうにママと遊ぶ〜と言ってくれます。

仕事の日は忙しくてバタバタしているので休みの日ぐらいは子供との時間もゆっくり取りたいなと思います!

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    コメントありがとうございます😊
    休みの日で、例えば病院に行きたいとか都合があって子供は保育園に行ってほしいなというときは休みとは伝えず仕事と言っていますか?

    • 5月26日
  • 🗻

    🗻

    正直に病院へ行くとか理由を伝えてます🙇‍♀️
    終わり次第迎えに行くので
    いつもよりお迎え早いからね☺️と言うと嬉しそうにしてくれます!

    • 5月30日