※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
家族・旦那

肺がんについてわかる方教えてください。実母が2ヶ月くらい咳が続いてい…

肺がんについてわかる方教えてください。
実母が2ヶ月くらい咳が続いていて昨日総合病院にいったら、レントゲンやCTを撮られて、すぐがんセンターに行くように紹介状をもらいました。
今の時点でわかっていることは肺は両方とも腫瘍があって、上半身だけ撮ったレントゲンやCTを見る限りだと肝臓にも転移していると言われたそうですが、あとはがんセンターで診てもらうように言われたようです、、、
今の症状は咳と頭痛のみで、とても元気そうに見えます、(脳に転移しているかはまだ分かりません)

明日がんセンターで朝から夕方までかけて検査するそうなのですが、結果(病状、治療方針、余命など)はその日のうちにはわからないものなのでしょうか?

母は検査する前から諦めモードです、、、私は今2人目妊娠中でどうしてもお腹の子を母に見せたいです。
生きてほしいです。

恥ずかしかながら、病気に関する知識が全くなく、今はただ不安です。

今後どのようなことが予測されるのかも全く想像がつかず、自分勝手だとは思いますが5ヶ月後の出産のときに母などんな状況になっているのかなと考えては泣いてしまいます、、ショックが大きすぎてお腹が張り、血圧が上がっていて妊婦検診でも先生から「赤ちゃんにとってはいい影響とは言えない」と言われ、それも不安ですが、どうしても母の今後を考えてしまいお腹が張ると言う悪循環です、、、

まだまだ死なないでほしい
生きてこれからまだまだ一緒にいろんなことしたいです。

これからどんな感じなのでしょうか、、、個人差はあると思いますがお分かりになる方、すこしでもいいので情報をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

検査結果がすぐ出るものなら
ある程度余命は出ますが
まずはステージなとありますから精密検査が先かなと思います

うちは癌家系ですが、
うちはみんなめちゃくちゃ長生きしてます
余命が出てもう半年くらいと言われてから六年くらい元気に生活してたり
もう1人の親族も余命でてからもう五年以上経ってますが元気です
もう1人の親族は癌の進行が止まったかのように元気です🤔

なのでまずはネットでの検索などで不安になりすぎず
お母さんの結果を待ちましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにリンパに転移してとか
    もうダメだと言われながら
    今はジムで鍛えて元気に遊びに仕事してます!

• 5月26日
  • ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます。
    余命宣告を受けてからも元気に過ごせるということもあるのですね!
    マイナスなことばかり考えてしまっていたので希望になりました。

ネットでずーーーっと検索してしまって全然眠れず、、、ありがとうございます!
    母の結果を待とうと思います!

• 5月26日
ゆん

私の父も去年、癌を患い、何度か手術を繰り返してます。
定期検診で新たな癌が見つかり、その度に手術しているという感じです。ただ、定期的に診てくれるので、早期発見できているようです。

大切な家族が癌宣告、つらいですよね。
私も聞いたときは信じたくありませんでした。
死んじゃうのかなと、今までの父との小さい頃の思い出がぶわっとよみがえってきて…
癌=死と考えてしまいがちですが、いまは医療もすごいです。
父も今は元気に過ごし、趣味を楽しんでいます。
治療をする本人の辛さは私たちが分かり得ない程辛いものだと思います。
ですが元気になるのを信じて、お孫さんに会えることを信じましょう。
先の楽しみがあること、生きる気力につながるはずです。
私は泣くのがだめだとは思いません。大切な人が病気になり、悲しいことは当然です。私も涙を押さえられませんでしたが、本人の前では泣かないと決めてました。
どうか良い結果につながりますように。

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます。
    お父さまも癌なのですね、、、気持ちがわかっていただけて少し落ち着きます、ありがとうございます。

家系に癌の人はほとんどいないので寝耳に水でした。
    癌=死ではないんですね、、、
    希望をもって母が楽しく過ごせるよう、なるべく一緒に笑顔でいようと思います(^^)

本人の前では泣かないように私も気をつけます!
    ありがとうございました。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

毎年検診はされてましたか?

がんセンターならちょっと不安ですねこれから細胞をとったりしてこまかいことがわかります。

気管支鏡検査がしんどいといってました

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます!
    普通の健康診断は受けていたようですが、健康診断ではわからなかったようですね( ; ; )
    喫煙暦などはありませんが、赤血球が多くなる持病がありその数値を下げる薬の副作用に癌があったようで、、そんなことあるんですね、、

苦しい、痛いがすごく苦手で何でも麻酔してもらう母なので苦しい検査と聴くと辛いですが元気になってほしいので受けるしかないですよね( ; ; )

• 5月26日