※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児が幼稚園での問題行動に悩んでいます。ストレスで怒りっぽくなり、自己嫌悪に陥っています。子供との関わり方について相談しています。

3歳児、最近幼稚園に入園して
やっと慣れてきたところ
最近は、注意してもすぐ辞めない
結局怒鳴られ、泣いてやっと辞める。
ダメとわかっていることをわざとやる。
など、毎日毎日起こり続けています。
旦那も帰りが0時近くになるのだ
休みの日以外はワンオペで
下の子もいるので、正直いっぱいいっぱいです。
母には、幼稚園も頑張って行ってるんだから
怒らなければ、落ち着くし
怒りすぎで可哀想だと言われます。

頭の中では分かっているものの
朝忙しい時や、何度注意しても辞めない時など
カッとなって、声を荒げて汚い言葉を使いながら怒鳴り
今日はオモチャを投げつけてしまいました。

ママ怒らないで。と泣かれますが
私も歯止めが効かないのもいけないと分かっていますが
怒らせているのは、あなたでしょう。
となります。

下の子も居て、寝不足続きもあったり
ストレスが原因か分かりませんが
一週間近く下痢もしています。

子育て向いてないのかなとか、
私に育てられて可哀想だなとか
色々自己嫌悪に陥り
疲れてきました。

こうやって、子どもが寝静まって
毎日毎日、自己嫌悪に陥り
心が病んでいっているところです。

どのように子供と関わればいいのでしょうか。

コメント

deleted user

うちには発達障害の子がいて同じようなことはありますが…
口頭での注意だけではなく行動して止めに入る、触られて困るものは隠す、やりたい事は別のものでやらせてあげたり、とかですかね。
あとは朝とかもですが時間に余裕を持つこと、自分自身も余裕を持つ事ですかね💦
今は主さんに余裕がないと思うので、家事育児手を抜けるところは抜いて、早く寝たり昼寝したり寝る時間をとったりはどうですか?

はる

幼稚園入園した1学期、みんな荒れてましたよ😊
私も毎日怒鳴り散らしてました😂 
幼稚園ママ達と、あの時期イラつきすぎてヤバかったよね😂って笑い話です。
みんな、うんざりしてグッタリしてますから、はじめてのままりさんだけじゃないですよ✨
何回注意しても辞めないダメな時は私も手が出るときもあります。

良い関わり方は分からないですが、いつか落ち着きますから、この時期は修行だと思って耐えましょう😂 夏休み…地獄です笑