※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
ココロ・悩み

幼稚園での娘の様子について相談です。親子遠足でグズグズしたり、毎日大きな荷物を持ち帰ることが気になっています。先生の連絡帳以外情報がなく、発達障害や多動の可能性も心配です。

年少の娘について相談です。

幼稚園での行動は先生が連絡帳に少し書いてくれてるんですがそこまで問題な感じはしません。

先日親子遠足があったのですが、午前中から暑く広い原っぱでのレクでグズグズ……🥲😭みんなと同じことができませんでした🥲私から離れずずっとグズグズしてました。
レクが終わって飲み物を自販で買ってあげてお弁当食べてからはご機嫌になってくれてその後自由時間はお友達と仲良く出来てました。

また、毎週月曜日に持っていって金曜日に持って帰ってくる大きな荷物セットを毎日持って帰ってきてしまいます。こだわりが強いのかどうしても持って帰ってきちゃうみたいで……。
先生もちょっと困った感じで心配です😭

これくらいしか今の私は知らず、先生が連絡帳に書いてくれる事を信じるしか出来ないのですが、こんなもんですかね?🥺

色々調べちゃうと発達障害とか多動とか出てきて余計心配になってます。

コメント

ののママ

同じく年少の娘がいます(^-^)
先日の親子ピクニックでは、ほぼ固まって何もしませんでした(^^;)
うちは年長の兄もいて全園児の参加で私1人で2人連れてだったので年長のレクとかの間は娘の担任の先生にお願いしててその時も固まってたそうです。
でも昨日参観日があって行ったら楽しそうに参加してました。
まだ入園して1ヶ月半とかですし、これからじゃないですかね?(*^^*)

ちなみに上の子が発達グレーです。
もしお母さんが心配な部分とかあるのであれば先生に話して発達で気になることがあれば教えてほしいと伝えるのもいいと思いますよ(^-^)

• ひ

ありがとうございます🥺
    そうだったんですね🤔固まってるってかわいいけど、同じことができないってなると心配にはなりますよね🥲参観日うちも来月あるのでそこまで様子見ようと思います🥹!

上の子がグレーとのことですが、何かきっかけはあったんですか??
    先生に色々聞くようにします、ありがとうございました😭❤️

• 5月25日
  • ののママ

ののママ

親子ピクニックとか参観日って保護者がいたり普段とは様子違うから子供達も戸惑いますよね(^^;)
    私でも緊張する 笑

息子は言葉が遅かったので2歳8ヶ月で発達検査受けてます(^-^)
    うちは療育に通ってたりもするので気になる事があれば先生に聞いたりしてます。

• 5月25日
  • ひ

私も緊張してました🤣
    その緊張が伝わっちゃったのかなぁ💦

そうだったんですね💡
    やっぱり園での事は先生に聞いて情報共有するのが大事ですね!ありがとうございます😭🤍

• 5月25日

遠足での出来事はいつもいないママが居たからなのでは?😊
荷物については何でなのか、理由を聞いてみてはどうでしょう?
こだわり強い=発達障害では無いと思います!

• ひ

そう信じたいです😭😭
    荷物セットは何で持って帰ってきたの?と聞くと持って帰りたい😤!の一点張りで💦💦今日は置いてきてね?先生に渡してきてね?など言うとキレられます🥲
    こだわり強いので🟰にしちゃダメですよね😭解決策を考えたいです💦💦

• 5月25日

退会ユーザー

持って帰りたいのですね😆なるほど!
    なら、持って帰ってきちゃいましょう😊自分の登園スタイルなのかもですね!

• 5月25日
  • ひ

私も最初はそう思ってました🤣でも考え出すと、みんなと同じことができないのかな……と心配の連鎖で😭💦
    みみさんの娘さんがこんな感じだったら特に気にしませんか??

• 5月25日

退会ユーザー

うちの次女がこだわり強くて🥺
    発達云々は置いといいて、危険なこと以外やどうしてもダメなこと以外は、本人が安心することが大事と思うので、私もお荷物に関しては同じようにすると思います😊
    それを否定しちゃうと、登園しない!になっちゃいませんかね?🥺

• 5月25日
  • ひ

そうなんですね🤔
    確かにそうですね!まだ2ヶ月弱だしもう少し様子みてもいいかもですね💦
    登園しない!になっちゃうとまた困っちゃいますもんね😂💧

• 5月25日

退会ユーザー

うちの次女も、挨拶しない、みんなと一緒に歌わない、体操しない、着替えない。。が、見守ってたら最近ちょっとずつ、できるようになってきてます😊とにかくまだまだ見守りましょう♡

• 5月25日