※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
産婦人科・小児科

2歳の娘が足の裏に発疹と痒みがあり、皮膚科で治療を受けても改善せず心配です。手足口病ではないか不安で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2歳の娘の足の裏だけに発疹が出ています。熱もなく、食欲もいつも通りあります。
ただ痒いみたいでかけと訴えてきます。
だいぶ初期の段階で皮膚科には行って、飲み薬と塗り薬をもらいましたが効果がありません。酷くなってきてるます。
先生もあせもかウイル性の皮膚炎か何かかなぁ位でハッキリしません…

足の裏だけの発疹、痒みがあるので手足口病ではなさそうな気がするのですが…
同じ様な症状が出られた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なり始めのときって水疱のようなプツプツできたりしましたか?
娘が足の裏ではないのですが手のひらだけ湿疹が出たことがあります💦

• en

en

なり初めは水疱と言うよりは赤いポツポツから始まって、数が増えると言うよりはそれがだんだん大きくなって来た感じです。
    その時は原因何かわかりましたか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなったんですね💦
    うちも最初ポツポツから始まってだんだん赤くなって最終的に真っ赤になって痒がりました😣皮膚科3件目でやっと診断出たんですが「砂かぶれ様皮膚炎」でした。日数かかりますがお薬で効かず、日にち治療でした😥娘さんも似てるなぁと思いコメントさせていただきました。

• 5月25日
  • en

en

調べてみると娘も手口に出てないから砂かぶれ様皮膚炎かもですね💦

お薬もきかないんですね…😓
    日に日に痒みが出てきてるみたいなので可愛そうですが様子見するしかなさそうですね😨😓

ありがとうございました😌

• 5月25日
ありさ

息子以前同じ感じで足の裏(指周り)の発疹、指の間の皮が剥けた時は汗疹でした!
痒がりますよね💦
2週間ぐらい痒がって自然に徐々に治ってましたよ😊
どうしても汗をかくし、こまめに足を洗ったり綺麗にするようにしてました!

• en

en

汗疹ですか💦
    それならいいのですが…その時は薬は効果がなかった感じですかね?
    今で4日目なのでもうしばらく続きそうですね😓

• 5月25日
  • ありさ

ありさ

うちは綺麗に洗って乾かしてあげてだけで薬はなしでした!😊
    あたしもこの季節の変わり目に手にぷつぷつ痛痒いのが出来るのですが、そーなったら重症?みたいでステロイド塗ってって言われました😅

• 5月25日
  • en

en

そうなんですね‼️
    保育園に行ってるのでこまめには難しいですが、できるだけ清潔に保ってあげようと思います👍
    ありがとうございます😌

• 5月25日