※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

名古屋市で、戸建を買うなら何区がおすすめでしょうか?夫の仕事の都合で…

名古屋市で、戸建を買うなら何区がおすすめでしょうか?
質問がざっくりしていて、すみません。
夫の仕事の都合で、愛知県に永住しそうです。
勤務地は、東海地区内で、数年ごとに転勤があるそうです。
(多少遠くても現時点では自宅から通うつもりです)

夫はマイホームを購入したいとのことですが、
子育てがしやすく、住みやすい地域などが、
名古屋市に住んだことが無いので分からずで、、、

通勤は今のところ公共交通機関ですが(東海地区なのでもちろん静岡や三重もありえるそうです)場所によっては車を買うことも検討しています。

夫婦共に、都会よりは、少し静かな方が良いと思っています。

家の相場がわからないのですが、予算は4000万位でしょうか、、、

名古屋市近郊の地区でも良いかなとは思っています。
色々と教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

市内の文教地区で都心部へのアクセスもしやすいおすすめエリアは千種区、瑞穂区、昭和区、名東区あたりの住宅地ですが4000万だと厳しいと思います。土地だけで3000万以上はします。
長久手も子育て世代に人気ですが土地が高いです。
JRを使うなら春日井も良いかなと思いますが駅近だと難しいと思います。
4000万なら名古屋市内のマンションなども検討してみてはいかがでしょうか。

はる🌸

自然があって人気あるのは
緑区とかですかね!?

場所選べば地下鉄、高速道路
あるエリアであれば
そこまで不便はしないかなと!
ただ高そうです😭😭😭

はじめてのママリ

名古屋市ではないですが、大府市はとても住みやすいです!コロナの給付金も日本一早く支給されたとか、待機児童もゼロを目指そうという市長さんの考えなので、色々手厚いです!

はじめてのママリ🔰

4000万くらいでしたら、中川区や、中川区よりの中村区はどうでしょうか?八田駅沿いだと3500万くらいで建売のチラシがよく入ります。八社というところは今、土地や建売が売り出されてて完全住宅地です。公園も多く、徒歩圏内にスーパー、薬局、小児科内科、ホームセンターがあります。バスで1本で名駅までいけるし、電車は地下鉄、JR、近鉄もあるので困りません♪

咲や

4000万なら地下鉄徒歩圏内のマンションが1番無難な気がします
戸建てならハザードマップを確認してください
名古屋駅周辺も津波被害を受けると言われている位、土地が低い所が意外とあります😂
緑区守山区辺りなら自然豊かで津波被害を避けられる建売は買えると思いますよ🤔

ママリ

名古屋市内で4000万だと結構限られてしまうな〜と思うので、私なら大府市や東海市あたりで探します😃
緑区で駅近の戸建見たことありますがやっぱり5000万近い価格帯ばかりでした😂
大府も東海も子育てに手厚いですよ💡

名古屋市の西側は液状化や浸水しやすいので、東側がオススメです🤔

千種区・名東区・天白区・昭和区あたりは人気エリアですが、4000万だと安めの建売でもなかなか厳しいかと💦

緑区・守山区は中心部に比べて静かめですよ😊ただ守山区は庄内川の氾濫リスクがあるし、緑区に比べて治安が悪い印象があります😅

尾張旭市・東郷町・大府市あたりなら住みやすそうに思います☺️

はじめてのママリ🔰

回答くださった皆様、ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません。

詳しく書いてくださりありがとうございます!
今の住んでいる地域の戸建のチラシで値段をイメージしていたので、名古屋市内はやはり値段が高いのですね💦

大府市、東海市などのエリア情報もありがとうございます、
地盤のリスクなども参考になりました!
ハザードマップ、天災についても考えなければならないですよね💦

交通情報も助かります!

マンションも視野に入れて、検討してみます。

情報が全くのゼロからのスタートなので、まずはここで候補に上がったエリアで、色々と調べてみます、
ありがとうございました😭❣️

ちいこ

うちは中川区ですが我が家の近辺でしたら3500万くらいで家が建ちます☺️
うちは駅から徒歩10分程度、周りには小学校、中学校、スーパーありますしJRなので名古屋駅へのアクセスも悪くないです✌️
大きな川があるのでハザードマップ的にはあまり良くないかも…?高速道路も近く、岐阜三重へのアクセスも悪くないです😆

かんママ

現在、大府市に住んでいますがとても暮らしやすい街ですよ☺️子育てしていて本当に色々と手厚いと思います。大きな公園や児童館も多く、小学生になると無料で色々な講座(体操、ダンス、書道等)も受けられ習い事代かからず助かります😉
ただ最近土地代が値上がり、駅から15分圏内の建売だと4500万程💦マンションも沢山建築中ですが80平米ない位の広さでも4000万半ば💦私は大府市に永住したいのですが、予算的に諦め実家の近くに戻る予定です🥲

すー

北名古屋市意外と便利です💡西春駅から名古屋駅まで電車ですぐですし、程よく田舎で静かだと思います。名古屋市内への通勤も名古屋駅に行く名鉄犬山線と地下鉄鶴舞線直通と通ってるので場所によっては乗り換えが発生するかもしれないてすが1回乗り換えでだいたいどこでも行けるので楽かなと。建売がどんどん建ってるので注文住宅にこたわらなければ4000万以下でも戸建て結構あると思います✨車も一人が電車通勤なら一家に1台でも十分です。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません、
回答をくださった皆様、ありがとうございます🙇‍♀️🙏

中川区、北名古屋市辺りなら交通の便もよく、予算内に収まりそうですね!

大府市はやはり人気で住みやすそうですが、値段は上がってるんですね😭

エリアの情報収集とともに、ハザードマップも検討しながら、引き継ぎ探し続けて行こうと思います❗️

ありがとうございます🙏