※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜寝ない悩み。対処法を試しても改善なし。ストレスでつらい。どうしたらいいかわからず不安。

全然寝ません。

生後168日目、5ヶ月半の男の子を、育てています。
夜2時間半以上続けて寝たことないです。
2時間半寝たらいい方で、大体1時間半とかで起きます。
さらに、一度起きると1時間は確実に寝ません。
抱っこで寝かせて置いたら起きるというのを永遠に繰り返してます。
3月末から始まり、今までずっと続いています。
もう気が狂いそうです。
夜が来るのが毎日怖くて、毎日イライラします。

主人の仕事の関係で両家とも遠く、知り合いもいません。
主人も朝1時間程度子供を見てくれてますが、寝るまで帰ってきません。
散歩も同じ時間にしていますし、お風呂、起床時間、寝かしつけ時間全部同じにしてます。
日中も活動時間を意識して、お昼寝させています。(抱っこですが、、)
離乳食を始めればまとめて寝るようになるときいたので、離乳食も先週から始めました。
が、寝ません。
もう寝る未来が見えないです。
病気なんじゃないかと毎日思います。
いつか手を出してしまいそうで怖いです。

なんでみんな寝てるのにうちの子は寝ないんでしょうか。
身体も大きく、10キロ近くあります。
もう抱っこも限界です。
もういっそのこと死んでしまいたい。

コメント

こすもす

大丈夫ですか?
我が家も寝ない子でした。
うちは、寝ても1時間。
片方ずつ起きたりもあり、私は1時間でさえまともに寝ることができませんでした。
私も当時は気が狂いそうで、ほんとに死にたいと思ったことがあります。
抱っこしながら寝たりもしました。
落とさないように抱っこ紐して、椅子に座ると苦しそうだから机にお尻支える感じで立ち寝したり。
他にも寝てもらうためにいろいろ調べて、やってみて、効果がなくて。
私はいつになったら寝れるのかと。
2歳すぎて、ようやく寝るようになってきたんですが、今になって思うのは寝ない子は何しても寝ないです。
不安にさせたらごめんなさい。
でも、ママが寝るために色々頑張ってもその頑張りで疲れちゃうこともあります。
必ずいつかしっかり寝れる日がきます。寝たいの今だよ!!って思いますが…
ほんとに辛いですよね。
少しでも寝れる時間が増えますように。

ayano🐼

お疲れさまです💦
睡眠のトラブル、イライラしますよね。。私も娘が寝るのが苦手なタイプです。実家も遠方、産後に引っ越したので知り合いもおらずメンタルやられてました😭😭

だっこでしか寝れないタイプなのでしょうか?💦うちは私の疲労と腰痛がピークになってしまったので、ねんねの相談を専門の方にしてネントレしました😅

今は添い寝で寝かしつけてますが、1歳までは1人で寝れるようになったので私の睡眠も確保できました。
寝ないタイプの子はなにしても寝ないかもしれないですが、、ネントレのトライはしてもいいかなと思います💦

離乳食も始めて大変な時期で疲れもたまってますよね。。本当お疲れです😭

はじめてのママリ

娘は1歳すぎまで2時間半で起きるの続きました🥲
友人の子も20時から寝かしつけしてても日付変わるまで寝なかったりと聞きます😭
性格もあるのかな?と思います😣
母乳の子は寝ない子多いですが、母乳ですか??

はじめてのママリ🔰

読んでて気が狂いそうだよな、、、と思いました🥲毎日お疲れ様です🥲

母乳であれば添い乳でおっぱいくわえさせて寝かせてしまえばこちらが起き上がったり抱っこしたりしなくて済むので楽です🙆‍♀️

あとは寝言泣きや夢見て泣いてたり色々理由があったりするので泣き出しても5分くらい様子みて手出したりせずほっといたらそのまま再入眠してくれたりもします!!

あとは私は日中大人に話しかける並に話しかけて脳みそ疲れさせて本人がもう夜くらい寝かせて?ってなるようにしてました!

日中人は夜は寝るものだよ。大きくなったら抱っこで寝るとかないから布団で寝て??って説得したりもしました。

あとは指しゃぶりを覚えると起きても指しゃぶりで再入眠してくれたりもしました!

子育てにおいて寝れないのがいっっっっちばんつらかったです😖
何とか寝てくれますように😖😖😖

S

辛いですね。
想像しても耐えられそうにありません…。

数時間でも預かってもらった方が良いのではないでしょうか。
自治体の保健センターや育児相談ダイヤルなどに相談出来ませんか?
きっと助けてくれると思います。
親類がダメなら行政に頼って良いと思いますよ!
子どもも大事ですが、お母さんの身体もとても大事です。

はじめてのママリ🔰

このままではお母さんが壊れてしまいます。
すぐに病院に相談して、お子さんが眠れる薬をもらった方がいいと思います。

初めてのママリ

我が家も下の子が2歳くらいまで短いと30分、長くて2時間の睡眠の子でした。
私の場合は、旦那と夜分けてみてました💦
3時までが起きたら旦那が子守りをし、3時頃から起きたら私が面倒を見ると言うリズムでした。
夜中、旦那さんは頼れませんか?
保健師さんに相談したら、母乳の匂いに敏感だからママだと永遠のループにハマるそうです。
パパのチカラ借りれるといいですね💦
せめて、土日くらいは。