※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

31歳女性、脳の下垂体腫瘍が見つかり、取る可能性あり。急な頭痛や脱力感で発見。MRI検査予定で不安。片頭痛も続き、心配。

現在31歳、つい先日頭に腫瘍がある事が
判明しました。下垂体腫瘍だからほとんどが
良性の腫瘍らしいですが、良性でも大きくなる
ようなら取らないといけないようです。

5月頭から急に激しい頭痛と目のキラキラと
右半身の脱力感が始まり、片頭痛だろうな~と
ほっておいたのですが痛すぎて毎日毎日
しんどくて旦那からいい加減病院に行こうと
無理矢理連れて行かれてCTを撮ったら
腫瘍が見つかりました。大学病院に紹介されて
昨日受診し、今度造影剤を使ったMRIをする事に
なりました。

もう怖くてたまりません。

今回の頭痛は片頭痛で、たまたま腫瘍が
見つかっただけだと思うから今回の頭痛と
腫瘍は関係ないと思うと言われましたが
もう片頭痛も2週間続いてます。
これはこれでかなりキツイです😖

マイナスな事ばかり考えてしまいます。

コメント

Aya

脳神経外科病棟で勤めていたことがあったのですが、下垂体のオペ結構みてきました!悪性だった方は私はみた事がありませんし、みんな手術して普通に退院して行かれましたよ😊
頭を開く手術ではないので負担も少ないですよー!まだ手術するほどの大きさではないって事ですよね?でも頭痛はほんとにしんどいですよね💦💦薬は効かないですか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨

    何とも頼もしいご回答😭💕やはり
    悪性は滅多にないのですね!
    でも、良性でもやはりオペをする
    方が多いのでしょうか😭?
    まだ詳しく検査していないので
    大きさなどは分かりませんが
    CTでは少し大きめかなって言われました😭💦
    薬は今カロナールを3錠飲みしてやっと
    効く感じです😭

    • 5月25日
  • Aya

    Aya

    下垂体に腫瘍が出来るとホルモン異常とかで色んな症状が出てくるのですが、それが出てしんどいからオペ!みたいな感じの人が多かったですかねー、腫瘍あるけど特に悪さしてないし大きくなって来ないよーみたいな人は定期的に検査して様子見パターンです!お子さんも小さいですし入院、手術となると周りのサポートが必要ですね🥺
    カロナールはロキソニンより弱いのでそれで効いているならまだいいのかもしれませんね。でも長く飲む薬でもないのでこの気圧と気温の変化が落ち着いても、頭痛が落ち着かないならまた何か考えた方がいいのかも😣
    たしかに腫瘍と頭痛は今のところあまり因果関係はないと思います、でも全く絶対ない!とは言い切れないのでMRIのときにまた相談して下さい!

    • 5月25日
  • ままり

    ままり

    先日、ホルモンを調べる血液検査も
    されました!今の所とくにホルモンが
    崩れてそうな症状はないです☺️
    病院の方にはロキソニンの方がいいと
    言ったのですが授乳中と言う事もあり
    カロナール3錠飲みと言われました😭
    でも、やはり効いても切れるのが
    早くて2時間ぐらいしか効きません😭💦
    この腫瘍って若くても出来るものですか?
    先生は脳自体に腫瘍はポンポン出来る
    ものじゃないからねーと言っていて😖

    • 5月25日
  • Aya

    Aya

    それは良かったです😊✨
    なるほど!授乳中ならカロナールしか飲めないですねー😭💦卒乳の予定はないですか??
    むしろ若い方に多い印象ですよ!!肺癌や胃癌が頭に転移して出来る脳腫瘍とは全然別格に考えていいと思います!

    • 5月25日
  • ままり

    ままり

    卒乳の事は全然考えてもなかった
    です😭出るだけあげようと思って
    いたので😖でも今度造影剤の検査の
    後48時間は母乳は与えないでと
    言われたので2日間は搾乳して捨てない
    といけません😭検査結果次第では
    断乳も考えないといけないかなぁって
    思ってます😭ホルモン異常でどう
    いった症状が出てきますか😭?
    手術が怖すぎて病んでます😭💦

    • 5月25日
  • Aya

    Aya

    母乳かミルクかは本当に色んな考えがあるのでママが納得できる方法が1番かとは思います✨でもこれを機に卒乳というのもひとつの案だと思います!もちろん母乳のメリットは沢山ありますが卒乳する事でママが飲める薬の幅が広がりますし😊
    下垂体腫瘍によるホルモン異常は症状としては本当に沢山あります。どのホルモンが影響するかで症状が違います、でも採血で異常がないなら症状として出るものは少ないような気がしますね🤲
    術式が変わってなければ恐らく鼻からアプローチする手術と思うのですが...もちろん全身麻酔ですし、寝てたら終わった!という感じですよ!術後の合併症などもありますが、頭や胸を開く手術と比べればとても侵襲が少ないと思います✨😌

    • 5月25日