※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロップ
ココロ・悩み

男性からの一言にショックを受け、一人っ子を検討している女性が落ち込んでいます。

一人っ子はかわいそう わがままに育つ
俺は絶対に嫌だ と勤務先の人に言われました(男性です)

子宮頸管が短く安静にしてたものの早産で今の娘を産んだこと
自宅安静になったとき、実家のサポートが受けられず夫のサポートのみで不安な中過ごしたこと(二人目授かった場合も同じ状況になる可能性大)
経済的に余裕を持たせて選択肢を広げてあげたいから(私自身、経済的な理由で大学進学を諦めたため)
自分のキャパが大きくなく娘との時間を大切にしたいため
という理由から一人っ子を検討しているところです。

深い意味は無く発言したと思われますが、配慮が無い感じで正直ショックでした。
私が考えすぎなのかもしれませんが
娘がかわいそうな子でわがままで迷惑な子に育つと言われたようで悲しいです。

気にしなければいいのですが気にしてしまいます。

落ち込んでいるため、批判はご遠慮ください。

コメント

ママリ

一番可哀想なのはあなたですよ😇って思いました😂
そんなことを人様に言っちゃうような人のが可哀想ですしワガママに育ってしまってると思います。

ひとりっ子でもしっかりしてる子はいますし
兄弟でもわがまま自己中やりたい放題な子はいますよ!

ひとりっ子は可哀想だと思わないです!!

メンズママ

私も一人っ子の予定です。十分な教育を受けさせてあげたい、、。一人っ子がわがままとか何なんですかね🙄わたしはよく兄弟がいないなんてかわいそうと言われますが、大きくなったら自分の家族ができるし、子供には迷惑をかけないように貯金もしてますし、かわいそうなんて思わないし、わがままに育つとも思いません😀

はじめてのママリ

うちも一人っ子予定です😊🌸
私も経済的に余裕を持って育児をするため、今34wですが、この子一人を大事に育てたいと思ってます🥰
私も周りに一人っ子予定というと、同じような反応されます。勝手な価値観の押し付けですよねー。兄弟いても仲悪い人たちたくさん知ってるし、兄弟いてもわがままなんてたくさんいるし、結局親の育て方や環境ですよーって言うようにしてます🙆‍♀️逆に私の周りは一人っ子でも気が使えて優しい人ばかりです❤️
気にせず行きましょ🥰

はじめてのママリ🔰

病気で産めなくなったので一人っ子確定です。悪気なくそういうこと言う人っていますよね。なかなかスルーは難しいけど、そんな無神経な人は無視しかないですよね(−_−;)

ちゃこ

うちも一人っ子ですよ!
全然可哀想だと思いません😃

ぶどう

災難でしたね💦
大丈夫ですよ、そんなデリカシーもない人に正しい想像力ないので。そんな人の想像力(わがままになる、とかの)、信じなくて良いですよ。

ドロップ

まとめてのお返事で失礼します。
コメントありがとうございます( ; ; )
気持ちがすごく参っていましたが、皆様の温かいコメントで少しずつ前を向くことができてきました。
配慮が欠けてる人なので私もスルーできるよう努めたいと思います。
これからも娘との時間を大切に過ごしていきたいです。

心が救われました。
本当にありがとうございました。