※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
子育て・グッズ

息子が最近お友達を押したり叩いたりしていることが気になる。環境の変化やストレスが原因かもしれない。どう対応すべきか悩んでいる。同じ経験のある方からアドバイスを求めている。

4歳男の子です。

今日先生から最近お友達を押してしまったりすることが目立ってきちゃってますと言われました。たまに叩いたりすることもあるみたいです。

おうちでなにかありましたか?といわれ、思いあたるのは環境の変化です。旦那が息子が生まれる前から働いていた場所をやめて転職をして交代勤務になりました。1月から交代勤務になったのですが家でもその頃から少し情緒不安定になってると感じてました。

そしたら園でもそんな感じみたいです。
コロナ禍で自粛しなきゃいけなかったりコロナが出たり丁度交代勤務になってからそんなかんじになってしまい息子もパパと遊べなかったり寝れなかったりで相当ストレスも溜まってるはずです( ; ; )

先生にはこのことは伝えましたがどう息子にいってあげるべきでしょう。
もちろんする事はいけないよとは伝えてますが、、

下の子もいてずっとはつきっきりで遊べないのは事実です😭

また土日休みで夜勤がない勤務のところに転職かなとも、話はでています。難しいですが1番それが息子にとっていいのかなとも考えてます( ; ; )

話が少しバラバラになってしまいましたが同じような方やお友達との関わりでこんなんだったよとか何でもいいのでアドバイス下さい😭

コメント

激務の主人で、月に1〜2回しか休みがなかったり、仕事の都合で1〜2ヶ月会えなかったりしました。
癇癪がひどかったり、去年は幼稚園に行きたくない!と泣いたり、チックがでたり、情緒不安定になっていました。

くもんに通ってから、僕が勉強がんばったらパパにあえる。お思いこんでしまったときもあります。

主人は遊びたいけど遊べない。としか言わず、少しでも時間を作ろうとしませんでした。
息子はそんな態度が寂しかったのだと思います。
それが分かって、主人に息子に寂しい思いをさせるんじゃない。仕事が大事かもしれへんけど、家族より大事にするのはちがうよねって話しました。

で、先週から単身赴任でまる3ヶ月は会えません(海外のため)。

今回は、寂しくならないように、主人から息子に電話をこまめにかけることと、出国前に、折り紙折ったり、レゴでくるまなど手作りしておいて、主人のいない間にパパからプレゼントが届いたよ!と渡すことを決めました。

1日だけ泣きましたが、主人から電話がかかってきたり、大好きだよ。と伝えあってして、前よりは少し落ち着いています。

仕事をしてても、パパは自分のことを考えてるって、感じれたら大丈夫なんじゃないですかね🥲💕

交代勤務は遊ぶ暇がないのでしょうか?
夜に寂しいとかですか?

寂しいときに、パパからの手紙(短くていいと思います)とか、パパかはの簡単なプレゼント(糸電話とか、紙皿に爪楊枝指したコマとか、ブロックで何か作っておいたり‥)など、自分のことを考えてるんだって思えるように、工夫するとだいぶ違うのではないでしょうか🥺💦

言葉で伝えても分からないんですよね。行動で示さないと‥。

長くなっちゃいましたが、お友達との関わりは、叩くことはダメだと注意して、お子さんが安定できるまで、ご主人がお休みの日が平日なら幼稚園を休ませてたっぷり遊ばせてあげても良いのかな〜。と勝手に思いました。

というのも、単身赴任の前は、平日お休みをもらえてて、息子もちょっと幼稚園お休みさせました😅

家族の時間って大切ですね💦

• もも🍑

もも🍑

お返事ありがとうございます😭

息子もここ最近軽い感じのチック?がでてます😭

文字が読めるのでラインで送ってもらってあしたはいっぱいあそぼうねやだいすきだよは夜居ない時送ってもらったりしてます。休みの時はもちろん遊んでます( ; ; )

多分産まれる前から最近まで基本土日休みで夜は居たのでまだ気持ちが追いついていないのかなともおもいます😮‍💨

また上の子はかなりのパパっ子です🤦‍♀️

時間があわないんです( ; ; )
    勤務が1週間ごとなので会うのは朝の1時間だけとかもあります( ; ; )

やはり家族の時間は大切ですよね😮‍💨

海外出張はママさんも大変ですよね( ; ; )おつかれさまです!

旦那が休みの時は休ませるなど少し相談してみようと思います( ; ; )

• 5月24日