※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
お金・保険

夫が労災で怪我をし、給料が未払い。会社を訴えることは可能ですか?来月から生活できない状況に💦

労災使ったことある方に質問です

3月のはじめに夫が仕事中に怪我をしたんですが、
足の指の骨を5本全部折れていて
手術をしました。
また治り次第手術を控えているのですが、
給料のかわり?になるものが一度も振り込まれません。

会社に問い合わせたところまだなにも決済が終わってないとのことでした。

会社を訴えることは可能ですか?
今月はなんとかなりますが、貯金も今月分引き落としをして底をつきますので来月からは生活できない状況なんです💦

コメント

deleted user

申請書は書いてるんですよね?
あとは行政の判断待ちで会社の決済は関係ないかと💦

  • まよ

    まよ

    申請書なんてあるんですか!?
    なにも書いてないし会社から連絡も来ないんです😰

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社にお願いするか、労基に連絡とって郵送してもらうか直接出向いて書類貰う
    →会社記載欄を書いてもらうようにお願いする
    →病院記載欄を書いてもらうようにお願いする
    →労基に提出し審査(書類不備など含めて)

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    労災に慣れてる会社ってなかなかないので
    自分で調べないと損しますよ😅
    あと、労災使われると会社の保険料も上がってしまうので、嫌がらせ(やっちゃいけないですが)されたり…

    • 5月24日
  • まよ

    まよ

    そんな手順なんですね😳
    教えていただいてほんと助かります🙇‍♀️
    明日労基署に電話して聞いてみます!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

労災使用した事はないですが、、、人事側です。

労災については、労災の給付に必要な書類に記入して会社に申請して労基署に送ると思うのですが、何処までされてますか?

訴えるなどは大袈裟だと思うので、いつまでに労基署に申請出来るのか確実に日にちを聞き出す事と、いつ頃に給付がされるのかも聞いた方が、会社側は早く手続きしなきゃーって焦ると思いますよ!

  • まよ

    まよ

    書類書いてないです💦
    どこまでと言われてもよくわかんないんですが、病院は支払いなく通わせてもらってます!
    あとはなにもしていないです🥺

    • 5月24日
はじめてのママリ

7月から3ヶ月半怪我でお休みしていましたがまだ休業補償もらってません。。。

労災事態、審査とかあるみたいで時間かかるのですぐにには振り込まれないですよ💦
労災で取り扱ってくれるなら訴えることではないです。
仕事中の怪我なのに労災にしてくれない時は訴えるべきですが😅

  • まよ

    まよ

    そ、そんなに時間かかるんですね💦
    一応病院はタダで通わせてもらってますが、それだけであとはなにもないです💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構時間かかりますね😅
    わたしも貯金少なかったので両親に頼んで借りました💦
    早く休業補償欲しいですね😭

    • 5月24日
ありす

労災申請しているのであれば休業補償等は2ヶ月くらいかかったと思います。任意の上乗せ傷害保険を会社が入っていたら使う可能性はあります。
禁止されてる作業や注意を怠った等旦那様に落ち度がまったくないのであればすんなり対応してくれそうですが、どうですかね。
労災認定であれば給与未払いにはならないと思いますが、何について訴える予定なのでしょうか。
控訴準備、弁護士費用や期間考え何かしらお金が入るとしても相当先になるかと🤔
労災認定なら医療費は無償だったはずですが、指定医療機関以外なら1度立替えて後で戻ってくると思います

  • まよ

    まよ

    怪我したその日は警察もはいり、落ち度はないんですが
    病院はGW明けから無償になりました!

    領収書は会社に提出しましたが、全く連絡もないし、連絡してもこっちもよくわかんないからとのことで何が何だかわからないし、生保と貯金を使って生活しましたが底をつきそうです😩

    • 5月24日
deleted user

労災は遅いですよ〜😱
旦那の弟が労災申請したときは
振り込まれるまでに1年近くかかりましたよ😭💦


社保なら傷病手当も申請したらどうでしょう?😢
国保ならないですが、、、

  • まよ

    まよ

    社保の傷病手当なんてあるんですか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、軽く調べたら労災のときは傷病手当無理ですね😢

    • 5月24日
  • まよ

    まよ

    わざわざお手間かけさせてすみません💦

    • 5月24日
ママリ

労災は遅いので、足りなくなっていた方は会社から借りてましたね😅

  • まよ

    まよ

    やっぱりそうですよね😩

    • 5月24日