※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

育休中ですが旦那にもっと家事育児をしてほしいと思うのはおかしいでし…

育休中ですが旦那にもっと家事育児をしてほしいと思うのはおかしいでしょうか。
話を聞いてもらいたい気持ちもあり長くなってしまいました。

私は生後8か月、3歳の子供がいる育休中の母です。
上の子は4月から保育園に入園し、下の子は自宅保育しています。

旦那は完全シフト制の週休2日以上、お盆や年末年始も変わらず仕事がありますが年間休日120日以上で9時〜17時半勤務、残業はほとんどなく年間で片手で数えられるくらいです。

私が言わずとも旦那がやってくれていることはお風呂後の子供の着替えと保湿、私が頼んだ時のミルク、私の手があいていない時のオムツ替えや上の子の歯磨きやトイレの付き添い、おもちゃの片付けです。
我が家では私が子供たちとお風呂に入っています。以前は旦那に入れてもらってましたが旦那が寝たりゲームでお風呂の時間が遅くなったり旦那が居るのに私が一人で子供二人をお風呂に入れていたのでこの形にしました。

当然ですが後の家事育児は私が担っています。上の子は平日は保育園に行ってくれてますが下の子は2回食だし下の子だけでも普通に手がかかります。

旦那は家事育児全般できますが言わなければやりません。そして休日は決まって昼寝をします。昼寝をしてもいいのですが子供より先に寝て子供より長く寝ます。13時〜16時か17時まで昼寝して晩御飯あんまりお腹すいてないとか言います。動いてなくてそんだけ寝てたら当たり前ですよね。
たまになら休ませてあげようとか思えるのですが休みの度に毎回です。なんで旦那が休みで居るのに一人で子供見ながらお昼の片付けして上の子おやつ食べさせたり下の子離乳食作って食べたせてミルクあげて掃除して夕飯の準備して、あいだ間で、都度上の子と遊んであげないといけないし夕飯の準備すれば「僕もする!」と言って踏み台持って台所にやってくるから所々させないと怒るし下の子もずり這いで台所うろちょろするか眠たくて機嫌悪くて泣いてたら抱っこ紐しながらするしかないし、子供が手がかかるのは当たり前だと思うんですが居るはずのもう一人の大人が使えないのでイライラして小さなことなのに子供にも怒ってしまっています。

前々から長時間昼寝するのはやめてほしい、子供が起きたら起きてほしいと伝えていますがなおりません。昨日も同じように3時間以上一人で昼寝してたのでいい加減にしてほしいとキレました。そしたら「もう昼寝はしない 休みの日の晩御飯は俺が作る」とのことです。
育休中でもこれくらいやってもらってもいいですよね?

私だって昼寝したい。今朝も3時に上の子に、4時に下の子に起こされました。

コメント

roller

うちの旦那と全く一緒です💦
全然やってもらいましょ!
家におるのに使えない、言わないとやらないの本当に腹立ちますよね😤
こっちは生まれてからずっと試行錯誤して育児してきてるのに、
言わんとやらないし、言えばやるけど、あれどこ、これどこ、どうやるん、自分で調べろ!自分の子やろ、
もっと動け!自分のことばっかり優先するな!って言いたくなります😂

はは

うちの旦那も同じくらいの家事育児レベルです🥲
なんならもっと低レベルかも🫢

お風呂は旦那と子どもと3人で入っていて、旦那が子どもを連れて先にお風呂を上がり、わたしが最後お湯抜いたり浴室に水かけたりしてから出るんですが、リビングに行くと毎回おむつだけ履いて毛布に包まった息子が居ました🙂
保湿して着替えさせてくれてもいいのにって言った次の日からは着替えさせてはくれるけど保湿は無し🙅🏻‍♀️
おかげさまで湿疹が出来るようになってしまっても保湿はしないので、今ではもう諦めました😑(どう頑張っても保湿ができないらしい笑)
おむつを替えても、お尻拭きは開けっ放し…
旦那が子どもを見ると、わたしの仕事がひとつ増える感じです😂😂

復職予定なので、今後心配なことはたくさんありますが、今は、もう1人大きな赤ちゃんを育ててると思ってます🥹
息子に比べれば、お金を稼いできてくれるし、要望はちゃんと話してくれるし、その点は手がかからないな~って思ってます😇😇
息子が生後1ヵ月を迎えた頃には旦那に期待するのはやめました🥰
父親としては頼りないけど、男性としては好きで一緒になったので、その気持ちだけで今は仲良くやってます🙂