※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

住宅街の坂道で転倒し、助けを求めたが周囲の人は無視。子育て中の女性が寂しさを感じている。

凹んでいるので聞いて欲しいです。
地方都市のある住宅街の話です。
夕方坂道で段差にベビーカーがつまづき、派手に転びました。ベビーカーに子どもを乗せていたのですがベビーカーも倒れてしまい、幸いベルトで守られどこも強くは打ってなさそうでしたが泣き出し💦 わたしも派手に横に転んで足を擦り剥き、痛くてすぐに起き上がれず💦
2m先で、60代くらいの女性が立ち話をしていて、咄嗟に(わたしも転んでいてベビーカーをすぐに起こせなかったため)もしかして来てくれるかな?!と思ったのですが、眉を顰めて「あら、あぶないねえ」と呟いただけで、2人ともこちらを見ているだけでした😭また、鞄を肩にかけた50代くらいの女性も、横目でチラッと見ただけで通り過ぎていきました、、、、。私は恥ずかしいのと、とにかく早くベビーカー起こして子どもの様子見なきゃ、ということでようやく立ち上がることができよいしょよいしょとベビーカーを起こして子どもを抱いて見て泣き止ませたのですが、、、。

なんだか、少し悲しく、、。人になんの義務もないのに求めるなんてすごく図々しいってわかってるんです。ただ、私なら大丈夫ですか?と、咄嗟にベビーカー起こす手伝いくらいする気がして、、。すぐそこにいる60歳くらいの2人は通り過ぎる時私が軽く会釈すると相変わらず眉を顰めて「9大丈夫ー?」と言いましたが、なんかいろいろ悲しくて。
よく、子育て中すごくみんな親切だったエピソード聞きますが、私の場合、わりとこういうちょっと悲しかったエピソードの方が多くて溜まってしまうというか、、。

でも、仕方ないんですかね?そんなもんですかね?凹んで、あまり外出したくないなと落ち込んでいます😭(車もないしワンオペ育児なのでもちろん無理なのですが)

コメント

私も咄嗟に大丈夫ですか?って言っちゃうと思います。
私も転んだりは無かったですが
色んなこと言われましたよ!
今は言われなくなってますが
この間子供の病院に行った時おばぁちゃんに子供寒くないの!短パンなんて…
と言われましたが本人が短パンが良い熱いって言ってるのにじゃあどうしろと🙄って感じでフルシカトしました😂

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    ありがとうございます
    いますよね!そういうお婆さん!
    可愛そうにとか言ってくる人、、😓
    とっさに大丈夫ですか言ってしまいますよね?😭
    そう聞いてわたしがおかしいわけではないんだと救われましたモヤモヤしていたので

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

え!ベビーカーが倒れてるのに助けに来ないなんて冷たい人たちですね、、私だったらすぐ飛んでいくと思います。お話聞いただけでその時飛んでいってあげたかったです。
大変でしたね。怪我は大丈夫でしたか??
冷たい人もいますが優しい人も同じくらいいると思いますよ!
あまり落ち込まず外出してくださいね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます遅くなりすみません😭やっぱりベビーカー倒れたら考える前に駆け寄ったりする方もおられますよね?💦
    たしかに優しい方もいますし、あまり落ち込まないようにします

• 6月5日
あ

私も同じような経験あります。
そして誰も助けてくれませんでしたね。
起き上がって小道に入った途端に涙が出て泣いて帰りました🥲
なにが悲しいか自分でもよくわからなかったけど、育児してる中で気づかないうちに張り詰めていたものがパンと切れてしまったかのような?💦
ママリさんも毎日がんばってますもんね🥲
べつに助けて欲しかったわけじゃないけどていうのが本当よくわかります。
もちろんそこで手を差し伸べてくれればそれはそれで嬉しいんだと思うんですけどね🥲
たまには自分の時間を作ってリフレッシュしてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます遅くなりすみません

同じような経験ある方おられるんですね!私も泣きたかったです😭 子育てって、見えるよりずっと大変ですよね、、
    妊娠中の優しいお言葉ありがとうございます

• 6月5日
すーちゃんママ

ママリさんも赤ちゃんも大きな怪我無く良かったです。

咄嗟に声を掛けるべきかなとは思いますけど世の中いろんな人がいますもんね😭
日々の子育てお疲れ様です。
多分一生関わらない人の事はもう忘れて自分はそうならんとこうと思っときましょ🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    遅くなりすみません

いろんな方がおられるから期待するのも良くないし、仕方ないですよね
    優しいお言葉救われました

• 6月5日
mika

みんなが赤ちゃん好きな訳じゃ無いですからね( ´ ` )
先日実母に「昔から子供好きじゃないんだよね。」と言われてビックリしました((( ;゚Д゚)))

3人も産んだのに。。。( ˙-˙ )

でも優しい言葉かけて欲しかったですね:( ; ´꒳` ;):

私なら「お手伝いしてもいいですか??」と聞きますねΣ (ノД`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます遅くなりすみません。
    自分が結構駆け寄ってしまうタイプなので、なんかショックで、、

わかります。うちの母も子ども嫌いです。子ども2人産んだのに。
    ありがとうございます

• 6月5日
みい

なんてひどい人たちって思います😭私なら反対の道にいてもベビーカー起こしに駆けつけます。子供が怪我してないか心配だっただろうしお母さんも転んで痛かったですね。読んでて悔しい気持ちになりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

ここで優しいお言葉に救われました🙏
    遅くなりすみません

• 6月5日
funkyT

大丈夫ですか?!

なんか悲しいですね😭😭😭
エアハグ、送ります〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😭

• 6月5日
初めてのママリ🔰

冷たい世の中だなーって痛感して、涙出てきますよね…。そんな時ぐらい助けてくれてもいいのに…私何か悪いことした?って無駄に自分を攻めてしまいます💦

むしろその60歳ぐらいの方に会釈するなんて、優しすぎます!😂
私ならフル無視して通り過ぎますよ😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なんかショックを見せてはいけない!と思いやたらヘラヘラしてしまいました、、、
    遅くなりすみません

優しいお言葉感謝です子育てっていろいろありますよね

• 6月5日