飲食店で働いている女性が、ラストオーダー後に入店したお客様にイライラされ、困惑しています。ラストオーダー時間を守っていないお客様に対して、どう対応すべきか悩んでいます。
私は飲食店で働いているのですが、今日モヤっとすることがあり、みなさんの意見も伺いたく書かせていただきます。
お店は小さなカフェで18時閉店(17:30ラストオーダー)で、
入口やSNS等記載しています。
今日は17:40頃にひとりお客様がいらしたので、
「すみません、今日はラストオーダー終わってしまって、、」とお伝えしたら
「でも看板オープンになってましたけど、💢18時には帰りますから」
とあきらかにイライラした様子で言ってきたので
負けてそのままお席に通してしまいました。
看板がオープンになっていたのは事実ですが、
物販等もやっているので18時までcloseにしていません。
ドリンクもこだわりがありコーヒー一杯ずつハンドドリップで淹れたり、ロイヤルミルクティなどもオーダーいただいてから鍋でコトコト丁寧に作るお店です。
紅茶もポットでお出しするので、数分で急いで飲むような量ではありません。
そんなこともあり30分をすぎるとお客様がゆっくりする時間がなくなる可能性もあるためラストオーダーの時間を設けているのですが
なぜラストオーダーを明らかに過ぎてから入店したにも関わらず、イライラした態度でこちらが悪いかのように言われなければいけないのでしょうか。。
結局オーダーを提供したのは50分間近。
紅茶も案の定残って、お菓子も急いで食べて
そそくさと機嫌悪そうに帰られていきました。
ちょっとしたことと思われるかもしれませんが
なんかすごく自分も嫌な気分になり、
帰宅しているところです。。
みなさんはどう思われますか?
- hitomi(3歳7ヶ月)
コメント
ma
お仕事おつかれ様でした‼︎
そして、ちょっとしたことではないです。
読んでいて私も同じ気持ちになりました。
hitomiさんや働いているカフェは丁寧にお客様の事を考えてちゃんとした対応をしていると思います。
読んでいて、私がお客さんとして行きたいな♪と思わせてくれる雰囲気が伝わってきます。
一定数存在する質の悪いお客様にあたってしまったんですね。
オープンて書いてる💢と言いますが、ラストオーダーの時間の記載はみなかったんでしょうかね…。
もし、記載してないとしたら今後のためにLOの時間記載した方がよいかもしれません☺️
いずれにしても、入店してそう伝えられているのにその態度。
常識で考えれば、閉店18時で、入店後そう言われたらまぁそうだよな💦と帰りますもんね。
鳥にフン落とされたのと同じくらいの不運だと思って、ここは忘れましょう😭
数日はふと思い出しまた嫌な気持ちになるとは思います。
でも、ひと月後にはきっと薄れてます!
きっと、とても素敵なカフェなんだろうなと思います☕️
どうか、明日からはまたそんなカフェにふさわしい品のあるお客様が来店されるといいですね。
はじめてのママリ🔰
感じ悪いお客さんですね🥺
人生余裕なさそう…
嫌なお客さんに出会っちゃったなーと割り切って甘いもの食べて忘れちゃいましょう🥹
-
hitomi
あからさまに態度にださなくても、、と思いますよね😭ご回答ありがとうございます😊
- 5月27日
naami
ルールを守れない人は嫌いです。
入口にラストオーダーの記載があって
OPENとなっていたんですよね?
何のためにラストオーダーを
設けているのか
理解していないようなら
「1杯ずつ丁寧に作っていて
ゆっくり過ごして頂きたいこともあり
ラストオーダーを設けております」
と伝える…
いやいや、そこまで言わなきゃ
分からないの?
と私は思いますが😔
嫌なお客さんの事は
さっさと忘れちゃいましょう!
-
hitomi
そうなんです。入り口にも、SNSでも毎日のようにラストオーダーは記載しています。
毅然とした態度を取れなかった自分にも嫌気がさしちゃいました😭数日経ち気持ちも落ち着きました!
ご回答ありがとうございました💕- 5月27日
hitomi
優しいご回答ありがとうございます😭呼んでとても気持ちがすっきりしました。共感していただけただけでこんなにも楽になるのですね🥺♡
色々と気にしすぎな自分の性格もあるのですが、、
一定数そういうお客様がいるのはしょうがないことですよね、対応力がついたってことで次に繋げます!ありがとうございました💕
ma
私も接客業ですが、最初の頃は都度落ち込んでいました。
それだけまじめにやってる証拠なのですが、世の中にはまともに対応してはいけない人がいます😅
大丈夫です、慣れます!❤︎
忘れ力と、笑い話のネタにする力がつきます 笑
ma
すみません、言葉間違えました🙏
❌対応してはいけない
⭕️考えてはいけない