※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

披露宴についてです。貯金がほぼ0なので式や披露宴をやるのはまだまだ当…

披露宴についてです。

貯金がほぼ0なので式や披露宴をやるのはまだまだ当分先ですが、義姉が結婚式をするそうで、今結婚式と披露宴について旦那と話し合っています。

私は結婚式よりも披露宴をやりたいのですが、旦那は私の友達に会いたくないそうで、披露宴をやりたくないと言っています。私の友達が参加しなかったらいいの?と聞くと「りょくがやりたいっていうから〜」という返事でした。挙句の果てに「お前の友達はリモートでいいんじゃない?」という返事でした。

披露宴は諦めるべきですかね…
義姉の結婚式や披露宴に参加したらまた考えが変わるのでしょうか…

コメント

りんご

友達に会いたくない理由にもよるんじゃないですか?後は披露宴も本当に内輪のみのとか

• りょく

りょく

理由は聞いていませんが、いつも私の友達に会いたくない理由は私が旦那のことを愚痴っているからだろうです😓(勝手にラインみて怒ってました)

• 5月23日
  • りんご

りんご

それが事実ならりょくさんに問題がある様な。自分の愚痴を聞いている様な人を快く呼ぶの出来ないかなぁと思います。愚痴を聞いているお友達もどんな気持ちでお祝いしたら良いかわかりませんし。私がお友達だとしても参加しながらちょっとモヤモヤする気がします。

• 5月23日
  • りょく

りょく

えーそうなんですね…
    私が旦那に愚痴を言われてても気にしない性格なので余計に旦那の気持ちがわからないです…
    なんというか、私からするとそんな理由で!?と思ってしまって💦

• 5月23日
なむる

なぜお友達を嫌がるのか気になります🙂💦

• りょく

りょく

理由は聞いていませんが、いつも私の友達に会いたくない理由は私が旦那のことを愚痴っているからだろうです😓(勝手にラインみて怒ってました)

• 5月23日
       チョッピー

何でお友達に会いたくないんですかね?奥さんのお友達によろしくを言う気持ちが無いんですかね??まぁお子さんも居て欲は言えないですが…派手にやらなくてもウエディングドレス着て食事会だけ会費制とかでも…
それでも結婚式は1度しか出来ないので…納得できるように話し合いをしっかりして折り合いを付けたらいいのかなぁと思います

• りょく

りょく

理由は聞いていませんが、いつも私の友達に会いたくない理由は私が旦那のことを愚痴っているからだそうです😓(勝手にラインみて怒ってました)
    北海道なのですが、基本的に会費制?らしいです!

式はあげなくていいので披露宴をしたいのですが旦那はその披露宴が嫌だと言われてしまって、、
    そうてすよね!こんな旦那だからお祝いはしないっていう思考に私の友達はならないですし💦

• 5月23日
わんわんお!

他の方への返信見させてもらいましたが、自分が旦那さんの立場だったら披露宴なんてやりたくないなぁって思います🥲
多分、旦那さんも愚痴られてるの分かってるのに、なんで披露宴やるの?って感じなんだと思います😩

• りょく

りょく

私は別に旦那に愚痴を言われてても気にしないんですけどね…
    私の友達も、愚痴を聞いてくれて、ほんとひどいね!離婚した方がいいよ!とかは言ってこないし、きっとこういう理由だったんじゃない?と言ってくれます(それを求めて愚痴ってる部分もあります)

• 5月23日
  • わんわんお!

わんわんお!

それは個人の価値観ですからね…
    りょくさんがどうも思わなくても旦那さんが思ってたら駄目ですよね😅
    友人も裏ではどう思ってるか分からないですし(愚痴多いのに披露宴するの?)、少なくとも私は愚痴をあんな言ってたのに披露宴😅って思ってしまうし、そんな愚痴多いのにそんな人と披露宴したいかな?って思いますね💧

• 5月23日
  • わんわんお!

わんわんお!

違ったらごめんなさい。
    前から他の質問もされてますよね?
    お子さんは旦那さんが産んで欲しいから産んだ、みたいな💦
    そんな旦那さんとの披露宴をする意味が素直に分からないんですが、どういった感情なんでしょうか🤔?
    ※批判でもなんでもありません💦

• 5月23日
  • りょく

りょく

そうですね、旦那には、好きでもなんでもなくてただのストレスとまで伝えましたがそれでも別れたくないと言われまして…

披露宴に関してはずっとやりたいと昔から思っていたんです。別に旦那じゃなくてもいい(?)ですが、これからずっと私の旦那になるなら式はあげれなくても夢だった披露宴はしたいと思った、という感じです。
    たしかにあんなに嫌なのになぜ披露宴をやりたいのかと聞かれると、うまく言葉にはできないです😓

私の今までの行いが悪かったということで、披露宴は諦めるべきなのでしょうか…

• 5月23日
  • わんわんお!

わんわんお!

行いが悪かったというより、旦那さんを説得できない限りは難しいと思います💧
    旦那さんが納得しないまま披露宴を開いても、多分いい思い出にはならないかなと…🥲

• 5月23日
  • りょく

りょく

流石に強行突破はしないです!
    どうやって納得してもらうか考えるしかないですね😅

• 5月23日

親族だけではダメですか?
うちの旦那は友達呼びたくないと言ったので親族だけにしましたよ😊👌🏻

• りょく

りょく

親族だと、旦那側は大量に来て、私の親戚は実両親(もしかしたら実母だけかも)という状態になるんです、、

• 5月23日

退会ユーザー

私も逆ですが旦那側がその状態になりました😂

• 5月23日
  • りょく

りょく

特に旦那さん側は気にしてなかったですか?笑

• 5月23日

退会ユーザー

気にしてなかったです😊👌🏻

• 5月23日