※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

高槻市のわかば幼稚園について検討中。のびのびとした雰囲気に惹かれたが、毎日のカリキュラムが気になる。通わせている方の活動内容を知りたい。

高槻わかば幼稚園について

高槻市のわかば幼稚園への入園を検討しています。
ネットの口コミを見て、他園のようにあるジャンル(音楽やスポーツ等)に特化せず、のびのびとしているというところに惹かれました。
ですが、療育の先生から、毎日カリキュラムが組まれており、他園と変わらないという話を聞き、それならわざわざ遠方から通わせる意味がないかも…と考えるようになりました。

実際に通わせておられる方がいましたら、毎日の園での活動についてお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あんぱん

長男が最近まで通ってました☺️
あまり細かいことは分からないですが…
泥遊びとか色々させてくれて良かったですよ☺️極度の緊張しいで運動会とか全く動かなかったうちの子ですが先生は練習のときからずっと優しくサポートしてくれてました。

• さおり

さおり

ご回答ありがとうございます😊

運動会等の行事の練習は、行事が近づいてきたら、毎日みっちりする感じでしょうか?
    幼稚園のホームページを見ると、午前は設定保育があって、午後は自由遊びのように書かれていますが、行事前もその通りでしたか?

それと、保護者参加型の行事は、どのようなものがありましたか?
    保護者会(PTA)はないようですが、準備のお手伝い等はありましたか?

わかる範囲で結構ですので、お答えいただけると助かります🙇‍♀️
    よろしくお願いします

• 5月25日
  • あんぱん

あんぱん

毎日の細かいスケジュールなどは貰ってなかったですしうちの子も園での事はあまり家でお話するほうではないのでハッキリとは分からないですが…体操服も毎日持っていったわけではないので毎日みっちりはしてないと思います😀!

参加型の行事は参観日・工作の展示会・運動会・お遊戯会くらいですね😀コロナが流行し始めたばっかりだったので無くなったものもあるかもしれませんが💦
    一応参観日の時に先生から運動会の準備を手伝っていただける方いらっしゃいますか?との声掛けと後日プリントの配布はありました。強制ではなかったですよ😀うちはしてないです。
    強制だったのは学年が変わる時に先生に渡すプレゼントですね😂園での決まりではなく保護者の方が率先してやってくれるやつなんですけど写真付きメッセージお子さんが書いてください、〇円です。って感じでした〜笑

• 5月25日
  • さおり

さおり

そうなのですね!
    ちょっと希望が湧いてきました😃笑

ご丁寧にいろいろと教えていただいて、ありがとうございました✨

あんぱんさん、間もなくご出産なのですね!
    がんばってくださいね🤗

• 5月25日
  • あんぱん

あんぱん

ほかの幼稚園のことは分からないですが、移動動物園も来たりなんかして凄く良い体験させてもらえました☺️なによりも動けないうちの子をサポートして下さったのでとても良いんじゃないかなと思います🎶

ありがとうございます☺️さおりさんのお子さんも良い幼稚園ライフ送れますように☺️

• 5月25日