※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、悩んでいます。母乳外来で相談したが改善せず、ミルクに切り替えようか悩んでいます。授乳がストレスで体重も増えず、来週も外来に行く予定です。

授乳についての質問です。
現在4ヶ月になったばかりの👶🏻を育てています。
元々混合の母乳が多めで育ててました。
4月の終わりぐらいから母乳をあげると
はじめは飲みますが、途中3分くらい経つと「んーーー!」と怒って飲まなくなってしまうことが続いていました。
一瞬それは治ったんですが、また直ぐに母乳拒否が出てきて、前よりもヒートアップしています😢
先週末に母乳外来行きましたが、私の🥧はとてもでがよく問題はありませんでした。
そこでは、授乳の仕方を変えるように言われて実践して、その時は飲みましたが家に帰ってきて飲ませるとやっぱり🥧を咥えるとギャン泣きして、怒ります。
🥧が張るので搾乳して哺乳瓶であげるとゴクゴク飲みます。
味が問題ではなく飲む時に浅く🥧を吸うからなのかな〜と思いますが、深く吸うように口元を大きくかけさせてから咥えさせても、すぐに浅く吸うようになってしまいます。

もういっそのこと完ミにしようかなぁと思うんですが、自分の🥧はよく出るのでまだ飲んでもらいたいし、母乳で育てれないことに申し訳なさも感じます。また、授乳の時間が好きなので中々踏ん切りがつきません。
でも、授乳がストレスになっていることは確実です。また来週母乳外来に行く予定ですが、1週間以上この状態が続くと思うとつらいです。

👶🏻の体重は緩やかに増えていますが、ここ数日はずっと同じで増えません。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちは定期的にそうなります…😭
・少し絞って勢いを無くしてから吸わせる
・手で目元を隠して集中させる
・完全にお腹が空いてから吸わせる
が効きました!

怒ったら即中断してあやしても泣き続けたらミルクを足す、てやるとお互いストレス軽減しつつだんだんちゃんと飲んでくれるようになったり。
でも、どうしても辛い時はミルクにして乳は搾乳してました!
お医者さんは、赤ちゃんは生きるために必要な哺乳量を知ってるよ、て言ってたので彼女を信じて授乳してます。
私も完ミにしたらいいんだから!て思いながらも頑張ってしまってズルズル母乳あげてます…😭
授乳時間、わたしも大好きなので😭