※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろ
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達について相談です。いつ頃他の言葉を話すようになるか知りたいです。

1歳になりたての男の子のママです!

みなさんのお子さんはいつ頃
ハッキリ『まま!』『パパ!』『ばあば!』『わんわん!』などの言葉を言うようになりましたか?

最近『ままー!ままー!』とは言うんですが
大体いつ頃からほかの言葉を言えるようになるのか知りたいです!
⚠️急かして早く言わせたい訳では無いです💦

コメント

RRmama

1歳くらいでパパ!わんわん!など単語は言ってましたよ😊

うちはかかとと呼びなのでママは言ってなかったですが
1歳頃にまんまって言ってる気がするって感じで始まりました!
あとはブーブも言ってました!
わんわんは1歳2ヶ月頃です^ ^

にに

下の子が1週間前に1歳1ヶ月になりました👶🏻
今単語で話せるのは、パパ、ちっち(にぃにのこと)、うあうあ(お気に入りの毛布、本人はふわふわと言ってるつもり🤭)、かあいい、おーい、ばーい、くらいです☺️
おーいとかばーいとかはちゃんと手振りながら誰かに向かって言いますが
パパを見てぱぱとか、にぃにを見てちっちとかはまだ言いません👀大人が言ったら真似して言うだけです☺️

Yu-chi

はっきり言い出したのは1歳9ヶ月頃です!
今は言葉の爆発期が来て単語を繋げて文章っぽくして会話してるって感じです!
例 ぼく しんかんせん おうち もってる
って感じです。 1歳時点ではなーんにも喋らず1歳半ではマンマン(アンパンマン)のみ。ママ・パパは曖昧で逆転しちゃったりでとりあえずママかパパ言っとけばいいやみたいな感じでした(笑)案の定引っかかりました(^_^;)
娘は1歳前からパパ、ママはっきりしていたしおしゃべりも上手だったので焦りましたが今も2語分、3語分とは言えないかな?と保健センターでは言われましたが私的には意思疎通できればいいかって感じです😂

2児♂️の母親

長男は生後10ヶ月にははっきりと「ママ」を言っていました。ママなのかマンマなのか分からない時もありましたが。「パパ」「わんわん」「じいじ」「ばあば」は1歳9ヶ月になってから。

次男は昨日から「ママ」をはっきりと言ってくれるようになりました。「パパ」は一歳前にマスターしています。「わんわん」「じいじ」「ばあば」も同様です。