※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレを始めたいけど、7月に2人目が生まれる。新生児の世話とトイトレは大変かな?平日は保育園に通っている。

トイトレの開始時期についてです。
もうすぐ2歳になる娘が最近、ちっちでた、うんちでたと言えるようになりました。
そろそろトイトレ始めるかなーと思いつつ、7月には2人目が生まれます。
新生児の面倒見ながらトイトレは大変でしょうか??
平日は保育園に通ってます。

コメント

RRmama

保育園には通っていませんが、1歳半から布パンツで過ごしていてこちらから誘導してトイレに行かせて失敗なかったですが、やはり新生児がいて上の子のトイレ誘導や、トイレ行きたい!に付き合うのは結構しんどくなりまたオムツにしてやっと最近また布パンツ復活してますよ!

下の子が落ち着いてからの方が上の子もスムーズにトイトレ進められるかもしれないですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児みながらだとしんどくなることありそうですね💦とりあえず始めてみて、様子みながらのんびり進めようかなと思います😃ありがとうございました!

    • 5月23日
deleted user

うちも下が生まれる少し前にトイトレ始めるとよさそうな兆候があったのに、赤ちゃん生まれたら大変そうだからと自分の都合で見送りました💦

結果,その時始めた方がスムーズに完了できてただろうなと後悔。

といってもうちは下が双子で、上は自宅保育でしたので、実際生まれてからトイトレ出来てたかは分かりませんが💦


保育園通ってるなら大丈夫だと思うので、本人のやる気のある時こそ始めどきだと思います✨

今始めたら、出産前には完了できる可能性もありますし⭐︎
あまりに本人進まないなら途中、出産頃で一度休んでも良いかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!とりあえず始めてみて様子見ながら進めようかなと思いました😊ありがとうございます!

    • 5月23日
zu

1歳7ヶ月差の年子ですが、
うんちだけ先にトイレですることを出産までに覚えてもらいました🙆🏼‍♀️
産まれてからもおしっこのトイトレぼちぼちって感じでしたがしてました!
がっつりやったら大変だったのでほんとゆるくしてたのですが、意外に早くて2歳過ぎには夜以外はオムツ外れてました!

保育園に通われてるなら多分トイトレ始まってませんか?
あたたかくなってきたしそろそろパンツ持ってきてくださいと言われる気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園ではどうしてるのか何も聞いてなくて💦確認しつつ、ゆるく始めてみようと思います😃ありがとうございました!

    • 5月23日