※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

子供の運動会での悩みや、自身や子供の性格について不安を感じている様子です。周りと比較してしまうことや、子供の個性について考えています。

今日は子供の運動会でした☆うちは一人っ子で、(もう一人ほしいのですが、なかなか出来ず三兄弟とかいるご家族をうらやましいと思ってしまいます。)かけっこも一生懸命ではなく仲良しの子と遊びながら走ったり、ニコニコしたり、必死にやっている子もいるのに、親としては一生懸命のところがみたいし、必死にやっているほうが頑張ったねと言えるのですが、、

近所のこは、全校リレーに出たり活躍しているのにうちの子は普通というか、タイプが違うんだろうなと思っています。応援は去年より一生懸命していました☆

この子はこういう子なんだろうなと思うしかないのでしょうか?もう3年生だけど、一年のときから変わりません。

兄弟がいれば競い合い、負けん気とかある子だったのかな〜と今更のことを考えたり。

わたしも一人っ子ですが、負けん気があったので、わたしの育て方の問題なのかな〜と思ったり。学校には休まず行きます。嫌がることもなくお友達もいるし、それ以上望むのが間違いでしょうか。

皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

性格だと思いますよ〜
兄弟の有無は関係ないかなと思います😊

  • セム

    セム

    コメントありがとうございます☆性格ですか☆ありがとうございます♡わたしの育て方のせいかな、兄弟を作ってあげれなかったせいかなとか自分を責めてました。

    • 5月23日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

うちは双子ですが、娘はそんな感じです。

負けても悔しくないし、そもそも本気で挑んだりもしません。

逆に息子はとても負けず嫌いです。先日の運動会でも3位だったことがとても悔しかったみたいで、来年こそ1位を取ると言ってます。

おなじように育てていてもここまで違うので、性格によると思います。

  • セム

    セム

    双子ちゃんなんですね!!!かなり参考になります☆同じように育てていて性格が正反対なんですね☆なるほど〜!!!持って生まれたものなのかな☆うちの子も頑張るということを知りません。一人っ子でたしょのわがままは許してしまったりしてるので、頑張らなくてもいいか〜という感じになってしまってるのかなと考えてました。

    • 5月23日