※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目欲しい理由はあるが、1人目の育児が大変でメンタル的に不安。2人目についての決意や心配を相談中。

2人目欲しいけど育てられる気がしません…。
皆さんどういう気持ちで2人目出産されてるんでしょうか。

今の子はミルク、母乳嫌いでウトウトしてる時しかミルク飲んでくれず2回食になる位まで昼寝のタイミング計算してミルク飲ませたり夜中に起こして無理矢理飲ませたりして本当に大変でした。
子供の遊び相手も昼間ずっと2人きりが辛いなと思う時間の方が多いです。
今は復職して保育園通ってるのでそう思う事はなくなったのですが。。

もともとそんなに子供は好きでないです。
でも我が子は可愛いと思います(でも可愛いより大変の気持ちの方が大きいです)

今子供1人でこんなに大変だとか辛いとか思ってるのに2人目も産んだらキャパオーバーになる気がします。
1人目で大変だと思ってたことが2人目も同じようになるとは限らないですがもし1人目よりも手がかかる子だったら等想像するだけで心臓がバクバクします💦

また1人目の時切迫早産になり入院してその後も自宅安静でずっと寝ててその間旦那が全部家事をやってくれてました。
切迫なったのは体質かもと言われたので2人目妊娠してもしまた切迫になったら旦那もキャパオーバーになる気がします。
そして妊娠中無事に生まれてくるか心配で情緒不安定になって息が苦しくなったりすることが何度かありました。
また妊娠期にそんな感じだったら大丈夫なんだろうかと思います💦

こんなこと思ってるなら2人目希望しない方がいいんでしょうか…。
正直メンタルもそんなに強くないです😓

2人目欲しい理由は自分が一人っ子で寂しかったかったのと旦那は3人兄弟でとても仲が良いので兄弟いた方がいいのかなと思ってるからです。
でも本人が兄弟いてよかったと思うかなんてわからないしなあ…と。

皆さんどうやって決意してるんでしょうか。
そしてこんな考えならやめた方がいいんだろうかとモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだお子さん1歳ですし
もう少し後で考えてもいいと思いますよ!

私も切迫で一人目と三人目は早産でした。
三人目に関して、21週で破水もしてます。

• ママリ

ママリ

もう少し年齢が上がれば考えも変わりますかね…💦
    育児の楽しいところより大変なことばかりが記憶に強く残ってしまってます😔

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

自分に余裕がないなら、今はタイミングじゃないと思いますね。
ほんと2人って大変です😭
1人でも大変だけど、2人になってメンタルやられっぱなしです💦
今の状態で2人とかになったら鬱とかなりますよ😫💦

私も1人目、切迫で入院しました。
2人目は、大丈夫でしたが。
産んだばかりは、2人目は絶対無理!ってなりましたが、上が一歳半くらいの時に2人目欲しいなーってなりました。兄弟がいた方がいいなぁと思ったのと育児にも慣れてきた頃だったので!

1人でも2人でも育児大丈夫でしょ〜って甘く考えてましたが、現実は大変すぎです😞

• ママリ

ママリ

もう少しして慣れてきて余裕でるといいのですが😔
    ほんと2人育ててる方尊敬します!!

• 5月23日
きゃろりー

私も1人目から切迫で入院してました。
私も上の子が1歳の時は仕事も復帰したばかりでしたし2人目なんて考えてませんでした💦
そして子供は同じくそんなに好きではないです。
なのに3人目妊娠してます😂
自分の子はもちろん可愛いですが妊娠中の不安や心配ですごい情緒不安定になるのもよく分かります。
でもやっぱり子供欲しいなって思っちゃいますし妊娠発覚した時は嬉しかったです♪

• ママリ

ママリ

辛いこともありますが我が子は本当にかわいいですよね、
    だからこそ絶対不幸になってほしくないのでちゃんと育てられるか不安になります🤔

• 5月23日
ハルノヒ

お話聞く限りは、今は2人目のタイミングじゃないんだろうと思いました。特に2歳差なんて、妊娠中は抱っこ抱っこ時期だし、下の子産まれた後は上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが一気に来て、ほんっっっっとーに大変です😣私は割とメンタル強めの方だと思うのですが、ノイローゼ気味になりました💦私は第1子出産の時に既に35歳だったので次も早く産まなきゃ的な感じで踏みきったのですが、年齢に余裕があれば4歳くらい離したかったです。
上のお子さんが3歳になる頃には子供自身ができることも増えて、ちょっと2人目妊活に対する心境も変わってくるんじゃないでしょうか☺️

ママ

今はお子さんとの時間を大切にしてあげて、もう少し余裕が出てから考えられてもいいのかなぁと思いました☺️
もうちょっと大きくなって一人でできることが増えたらまた今と違った考えになるかもしれないですね🥺✨

はじめてのママリ🔰

まだ1歳の時期は考えてませんでした。
2歳で妊娠しましたが、ほんとに急に自分で沢山やってくれ始めて、可愛いし少し楽になりました。
まだまだ1歳は手がかかるので先でいいと思います🥰