※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🔰
ココロ・悩み

仕事と育児で忙しいひとり親です。疲れてごはんも作れません。皆さんはどのように生活されていますか?参考にしたいです。

ひとり親です。時間がなくてしんどいです。

平日はフルタイムで18:00まで働いています。
土曜は資格取得のため18:30まで学校に通っています。
日曜日はゆっくりしたいのですが、1.7歳の息子が遊ぼうと泣きます。

疲れて、ごはんも作れません。

皆さんは、どのように子育てをしながら生活されていますか?

参考にしたいので、教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです🙇
私もひとり親で、土曜日の通学こそありませんが、土日は子どもの病院やら溜まった家事でほぼ潰れます。

育休から復帰してから胃腸炎になったりして大変だったので、以降は家事も仕事も極力セーブすることを心がけてます。
・掃除機は毎日はかけない、お金があれば家電に頼る
・洗濯物はしわにならないものは畳まない
・仕事は及第点でよしとする、人に素直に甘える
・土日は子どもと一緒に昼寝する
・夜はどうしても子どもと一緒に寝落ちしてしまうので、朝早起きして自分時間確保

実家が近くて関係が良好なら頼ることもできるんですが、完全ワンオペなので、毎日綱渡りです😓

• もも🔰

もも🔰

時間のない中、ご丁寧なコメントありがとうございます。
    とても嬉しいです😂

夜、必ず子供と寝落ちしてしまうという言葉、激しく同感です。私も3:00-4:00の間に慌てて目覚めてお風呂→家事などしております。

実家が近くて関係は良好ですが、最近は実の親にも気を使うようになり頼ることもストレスになってきました。贅沢な悩みですよね。。。

同じように頑張られている方がいるというだけで、とても励みになりました。

ありがとうございます。!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

私もママリに吐き出して救われることも多々あります😊
    どうか頑張りすぎずに学校も終えられるといいですね💐

ちなみにですが、起きてからお風呂というと、お子さんだけ先に入れてらっしゃるんですか?
    うちは1歳半くらいから息子をお風呂に入れるときに、自分の洗髪とか身体洗うのも済ませてしまうので(子どもは洗い場で待たせてます🤣)

• 5月23日
  • もも🔰

もも🔰

お返事ありがとうございます(^^)

息子がもっと小さいときは、一緒に入ろうと努力していましたが、出たい!と泣くことが多くて、一緒に入る方がストレスのため、息子が寝ている時に入るようになりました(^-^;

化粧水とか、ゆっくり塗りたいのでこのやり方が今のところシックリ来ています😊

洗い場で待ってくれている息子さん、お利口さんなんですね!羨ましいです😂

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私もシングルです!
毎日本当息つく間もなく大変ですよね…お疲れ様です😢🌷
平日はフルで土曜は学校と、育児家事されながら本当に頑張っておられますね😭😭

私はいかに手を抜くかをモットーに、日々生活しています!
具体的には…
・冷食、ウーバーイーツ、外食など頼りまくる
・洗濯は干さずに乾燥まで回す
・洗濯を畳む、掃除機をかけるのは気が向いた時だけ(笑)
・一人の時間を作る(子供が寝た後、保育園に行っている間)

保育園で栄養は摂ってきます🍅
死ななければ100点満点です笑☺️

• もも🔰

もも🔰

コメントありがとうございます!

自分の時間大事ですよね!
    1日どれくらい取れてまいますか?
    私は一時間程しか取れません(^-^;

保育園に預けて、お仕事はどれくらいされているんですか?私も園に預けてゆっくりしたいです😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下にコメントしてしまいました😭💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

大事ですよね🥲
子供が21時頃寝るので、2時間くらいですかね💦
でも全然足りなくて、平日保育園で仕事が休みの日に、一人時間を取ってリフレッシュしています🌿
1時間では物足りないですよね😭

週4でフルタイムで働いています!
もも🔰さんのお子さんは、保育園は行かれてないですか😌?

• もも🔰

もも🔰

お返事ありがとうございます!

息子は月~土8:30-18:00フルタイムで保育園。毎日延長料金です(^-^;

平日休みの週4いいですね!
    仕事が休みの日は保育園預かってもらえないって聞いていたのですが、別料金ですか?

参考にしたいので、教えて欲しいです!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってからも戦争ですし、あっという間に1日が終わりますよね😭😭
    週6でフルタイム、毎日本当にお疲れ様です🥲✨

離婚前は常勤フルタイムだったのですが、離婚を機にパートで週4日にペースダウンしました🌿
    以前認可の保育園に通わせていた時は、お休みの日は家庭保育で。とかなり厳しかったのですが、今行っているこども園はお休みの日に預けても、早めにお迎えに行けば何も言われません☺️
    料金も変わりませんよ!

• 5月26日