※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりたけ🍄
ココロ・悩み

子供の振る舞いや同居生活に疲れている女性がいます。自分の時間がなく、ストレスがたまっているようです。支えてほしいとの気持ちが伝わっています。

子供たちがすぐ泣くのも嫌。
すぐ喧嘩になるのも嫌。
やっと家事が終わってソファーに座ると、肩から膝から乗られて休まらないのも嫌。
眠くなると何でもかんでもママじゃないと嫌ってなるのも嫌。

長女が産まれて8年。
子供預けて遊びに行ったの2回。
実両親と同居だから楽だねと言われるけど、それはそれで精神的にストレス。
休日だからちょっとゆっくり寝てたくても寝てられないし、子供たちがお腹空いたと言っても私が起きるまでは待たせてる母親。自分は起きてるんだから先にあげてくれてても良いじゃん。
同居だからって、どこか行くにも子供とは常に一緒。
一人の時間なんて皆無。
愚痴を言っても「同居だからまだマシだよ!」って言われそうで誰にも泣き言も言えない。

自分が産んだんだし仕方ないのは分かってるけど、いい加減疲れました。
今日は疲れすぎてお昼の用意もしないで2階に逃げちゃいました。
最近鬱っぽくなることもしばしば。

甘ったれてんじゃねぇ!と誰か私に喝を入れて下さい😭😭😭

コメント

まま

私も実親と同居ですが、楽じゃないですよね😭💦💦

核家族からみたら、甘えてると思います。ただ、同居で6人家族なので洗濯物も料理も6人分。掃除も頻繁にしなきゃすぐ汚れるし、同居祖母の通院や買い物に付き添ったり。いろいろありますよね😭子どもの相手をしてくれるのは本当に有難いし、子どもたちも安心感あると思うので助かりますが…💦毎月生活費だって多めにいれてるし💦
ほぼ私の愚痴になってしまいすみません😭共感しかありません!

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

共感していただけて嬉しいです😭

また違った大変さってありますよね。
    我が家は8人家族で父親が目が見えない為、そっちの介助もありストレスが溜まります。
    あと私たちの育児方法と母親の育児方法が違って、何でそこでそういう注意するの?とかイライラしちゃいます😩
    そこを指摘するとへそ曲げて不機嫌になるし……

私は核家族になった方が子供に余裕ある育児が出来る気がしてます😅
    親に気を使って子供に厳しくしちゃう時もあるので。

• 5月22日
  • まま

まま

お父様の介助も大変ですね😩💦
    叱る場面が違うなーってところも多々あります!感覚が違うんでしょうね💦

私はまあまあ貯金も貯まってきたので、今年中にアパートに引っ越すつもりですよ🙌週末だけ実家で過ごす生活にしようかと考えてます🤔
    ぽちゃっこさんは出れない環境なんでしょうか??

• 5月22日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

世代が違うから育児も違うだろうし、そこは仕方ないんでしょうけどね🥲

羨ましいです!
    我が家は母が仕事の時に父が1人になってしまうし、私は一人っ子なので結局親の老後は見なきゃで実家に戻らなきゃだし……となると、アパートとかに出てもお金の無駄かな?ってことで同居解消は考えられない感じです。

• 5月22日
  • まま

まま

それだと一時的にアパート出るのは現実的じゃないですよね😭同居のストレスは溜まるけど、お子さんにとってはたくさん家族がいた方が安心感あるかなぁと思います🥺実際にメリットもありますし、たまにストレス吐き出しながら頑張りましょう😭

• 5月22日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

メリットを探しながら頑張ります🥲
    ありがとうございました!

• 5月22日