※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの顔が赤くポツポツしています。最近は乳児湿疹が落ち着いていたが、今日は荒れており、アルメタを塗った。食事や体調に変化はないが、機嫌が悪く、周囲の意見は湿疹が原因かもしれないと言われている。同じ経験の先輩ママにアドバイスを求めたい。

この顔の赤いポツポツなんだと思いますか?
今日の朝からぼんやり赤いなぁと思ってて、
昼過ぎからどんどん赤くなっていって
今シミ?のような赤っぽいのではなく
ポツポツに変わりました。

今日特別何か新しい物を与えていません。
昨日排便の際にうんちが硬く大きく血がでてしまって、
その後微熱がありました。が、2時間後には平熱に戻り
今日も1日熱はありません。
朝ごはんはたくさん食べ、おしっこもいつも通り。
うんちは2、3日のペースで今日はなく。
夜ご飯は好きなフルーツも食べませんでした…

機嫌悪い時間が多い気はしました。
顔をこするのもたびたびありました。

周りからは赤ちゃんはよくこんなふうに赤く湿疹でたりするから気にしなくていいんじゃない?と言われますが、これも、様子見でいいですかね?

元々乳児湿疹がすごくて生後1ヶ月からアルメタ塗ってます。最近落ち着いていたので荒れなかったら塗ってない日もありました。
今日は荒れたのでお風呂上がりアルメタ塗りました。

先輩ママさんたちで、同じような経験された方にコメントお願いしたいです。

コメント

☺︎

乳児湿疹、汗疹かなと思います😊うつぶせ寝や横向きで寝るとほっぺにできたりします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この月齢でも乳児湿疹ってあると思ってなかったです💦でも言われてみればこんなんだった気します…コメントありがとうございます🥺✨
    顔も汗疹なるんですね😓勉強になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 5月21日
ままり

湿疹、汗疹、乾燥、繊維との擦れ(布団、抱っこ紐、ママの服など)、日光かなと思いました!私なら保湿して様子見ます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日光!😳日焼けかも、ということですね🤔💦
    可能性を考えて下さりありがとうございます🙇‍♂️ちょっと焦ってたのですが、保湿して様子見します☺️✨ありがとうございます(*^^*)

• 5月21日