※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供との遊び方について相談したいです。家庭環境でのストレスや子供たちの振る舞いに悩んでいます。他の方は、一人で子供と遊ぶ際にどのようにしていますか?

2~3歳位離れている子供の遊びなど、一人の時どうされていますか?
うちは旦那がほとんど家にいなく、いても子育てはあまりしてくれません。その割に口出ししてくるので本当に本当にムカつきます。言い返したいですが、旦那は絶対に謝らないし、私のことを下に見ています。逆ギレされたりするので、もう何を言われても無視してます。心にすごくストレスが溜まって、くるしいです。なんにでも涙がでてしまいます。最近では水族館のイルカショーを見て何故か涙が止まらなくなりました。
上の子は、何でも見て見てと言ったり、ぬり絵が好きで、ママ一緒に塗ろうと言ってきます。一緒に塗っていると、下の子が邪魔してきてぬり絵の紙をグシャグシャにしてしまいます。それに上の子が怒ってダメーと言って、下の子を押したりします。
公園に連れて行くと、上の子は一人で遊べますが、ママ見てとずっと言われ、下の子は何か見つけると真っ先に走っていき車の方や危ないものがある方にすぐいってしまうので、目が離せません。
当たり前なんですよね、でも本当に疲れます。話が通じる上の子にばかり怒ってしまいます。
下の子にかまって遊ぶと、上の子が違う遊びしようと無理やり私をひっぱります。どっちにも対応できなくなり、どちらも泣いてかまってと私の取り合いみたいになり、私がイライラして怒鳴ってさらに悲惨な状態になります。毎日です。相手はまだ小さい子どもだから私が柔軟になれば良いのですが、うまくいきません。もう朝からイライラと悲しさで怒っては泣いて、上の子が、気を遣って、ママごめんなさいと言ってきます。子どもにこんな気遣いをさせてしまい本当に自分が情けないです。こんな私のせいで上の子は、保育所でも周りのことに気を遣ったり、先々のことを心配しているようです。個別懇談の時に言われました。私のせいで子どもらくない子どもになってしまい本当に自分が嫌になります。もう涙が止まらず懇談の時も泣いてしまいました。
文章がまとまり無く申し訳ありません。
みなさん、ママ一人の時どうやって子ども達と遊びますか?

コメント

チム

子供2人いるとやりたいこと、タイミングが違って大変ですよね😱

私も下の子が歩き出してから一年くらいは上の子に怒ってばかりでした💦

うちも旦那があまり休みが取れないのと、GW お盆 年末などは出張で1週間不在などもあります。

下の子が2歳になった頃からは上の子がお姉さんらしくなってきたのと、下の子は目が離せないってことを理解しだして小さい子には優しくしなきゃだめと思えるようになったみたいで、私がお店のレジで会計していて下の子が脱走しそうになると追いかけて捕まえててくれたり、触っちゃいけないものを触ろうとしてたらだめだよ。と注意したりしてくれるようになりました😄

まだまだおもちゃ、ジュース、お菓子の取り合いで喧嘩などもありますけどねー😅

  • まま

    まま

    ありがとうございます。

    上の子が見てくれるのかなり助かりますよね。うちも上の子が機嫌が良いとき、たまに下の子にご飯を食べさせてくれるのでそのときは本当感謝ですね。

    本当、タイミングが合わないし疲れまくりです。。

    • 5月21日